解けゆく雪に

別れを惜しんで


ゆきだるまん



見つめているとキモ・・・軽く酔います;








こちらの雪は解けて凍って
地面にこびりついている感じです。
こうなるともう、
すべるだけなのでさっさと解けてしまえです。


雪を踏みしめたときの、
あのみしみし感をまた噛みしめたいよ。



懐かしいスキー合宿・・・









そうそう。
今日は郵便局に願書を提出(?)してきました。


郵便局に入った瞬間、
郵便の受付には誰もいなくて、
局員の人さえいないくらいだったのに、
郵便局の手前で抜かされた若者を筆頭に
私の目の前を歩いていたご老人も
郵便受付に並びまして。
んで私は3番目になったんですが、
後にも人が並んでいます。



なんとゆータイミング。
ついさっきまで人っ子ひとりいなかったのに。





私の番が来て、封筒を差し出したら、
書留なので書類を書けと言われ、
とりあえず名前と送り先を書いて、
後にいた人の用が終わるのを待って渡したら、
名前だけじゃなくて住所も書いてと言われ、
住所を書き足して、
また次の人が終わるのを待って、
ようやく受理。



もう。
ついさっきまで人っ子ひとりいなかったのに。


しかも私の用が終わった頃には
郵便受付に並ぶ人もなく・・・




間が悪すぎます。
幸先不安です。







それにしても。
書留速達で820円も取られるなんて。
高すぎる。
まぁ持参しても交通費云々で600円かかるから
あんまり変わらないんだけども。
それプラス持参だと受験料もそこで払えばいいから
振り込み手数料120円も浮く。
トータル340円オトクなわけだども、
身なりを整えたり、
言動に過剰に気を使ったり、
緊張したりする手間労を考えれば、
320円なんて安いもんさ。
そうだよ。
そうさ。








不安といえば、
出願書類の中に受験票とか返信封筒とかなかったんですが、
どうなるんだろう・・・


あちらで受験票を製作して送ってくれるのかしら?
その切手代が向こう持ちになるから
受験料があんなに高いとか?


それとも何かい。
受験当日に会場に行って、
「ネギたんです♪」
って言うと、
「はい、承っております♡」
って部屋に案内されて、
「どこでもどーぞ」
とか?
あるいはそこで受験票が渡されるのか?





まさかね。





大丈夫なのかなぁ・・・
開始時間だって分からないのに。







超不安。





とりあえず私は
受験科目の生物の勉強をしてますが。
気合入れて参考書読んで問題集解いたわりに、
過去問を解いてみたら案外簡単で。
ちょっと脱力。
まぁ、簡単というわりに結構間違ったりもしてましたが・・・
やはし植物は苦手;



あと、
面接用のあんちょこを作り始めました。
何を聞かれるんだろう・・・



1番困ってるのは学科志望理由。


看護がダメだったからって
ささと臨床検査技師に乗り換えたのって
ポイント下がるかなぁ・・・


それにあんまり褒めすぎると、
じゃあなんで最初から目指さなかったわけ?
とかなってしまうような・・・


そもそも臨床検査技師って何してんの?
病院での技師さんは
お昼食べてるとこしか見たことないし・・・


参考にならないかと、
受験雑誌に載ってた(本当受験絡みの本が沢山残ってる;)
臨床検査学科の人が書いたものを読んでみたら、
目指した理由が、


病院が好き
人の役に立ちたい


そんなんばっか。
どれも臨床検査技師に直結してない・・・
特に後者なんてさ、
確かに治療の方針決めたり効果みるのに
色んな検査結果が役立つとはいえ、
役に立ってるっていう実感はあんまないと思うんだすが。


私の血液調べてくれてありがとう!!!


とか思ったことあります?
臨床検査技師が患者さんの意識にのぼることなんて
そうそうないんじゃないかなぁ。
大抵は医者、看護師、リハビリ系、、、
って感じではなかろうか。
もろ裏方・臨床検査技師



と、ものすごいこき下ろしてる感じですが;
裏方大スキ。
それに感謝されたいとかいう欲もないんで、
この仕事に不満はありません。
どんな仕事か分かってないわけですが。




とりあえず想像つくのは、
検体調べて・・・
あ、採血したり心電図とったりもできるんか。
患者さんと接することもあるわけですね。


ということは・・・




挫折までの過程も聞かれるかな?
今度は大丈夫なの?とか。





でもね、
色々あったのよ。
とある実習で受け持った患者さんが
すごく色々質問してくる人で、
それに答えられるようにって
私もせっせと勉強してたんだけど、
今度は何を聞かれるんだろうって構えちゃって、
ただでさえ苦手なのにそんなだから
なかなか患者さんのところに行けなくて、
おまけに心の支えのともちゃんと
初めて離れ離れになった実習で、
メンバーともあんま合わなくて、
実習がグズグズなら
心もグズグズになって
提出物もグズグズ;


外科を志望していた自分としては
こんなのすごく不本意だし、
出来ればやりたくないながらも
自分でも再実習を希望したところがあって。




んでその次の実習が
これまた合わないそのぴーが担当で。
前回の実習の課題がコミュニケーションだったから、
そこはガンバってガンバってガンバって、
おかげで結構患者さんも慕ってくれてる感じになって、
それでもやはしそれなりにしんどかったわけで、
それなのに足りないとか言われたわけで。


私的には結構できた方だと思ってたこともあって、
へこんでへこんでへこんで・・・



ほいで再実習。
担当になったおのぴーは
実習はもちろん私自身もきっちりみてくれるから、
怖れつつも信頼を置いていたし、
指導者さんも色々気にかけてくれるし、
患者さんは学生好きそうな感じだったし、
ともちゃんがいる実習には敵わずとも、
でもひとりって意外に気楽なことにも気づいて、



よし!!
この実習絶対成功させたるで!!!




って気合たっぷり。
患者さんと打ち解けて喋ってるとこを思い描いたり。








ところが、
患者さんとすれ違ってしまったことがきっかけになって、
行こうとしても行けないという事態が発生してしまい・・・


明日はちゃんとやれる。


自分にそう言い聞かせて、
次の日もちゃんと着替えて。
でももう、
先生の顔を見ただけで号泣号泣。
感情をコントロールできなくなってて、
それでもなお、


明日はちゃんとやる。


そんなことをやってるうちに
戻れないところまで来てしまったんですな。



このまま続けていることが
いい結果を呼ぶとは思えない。







とゆーことを面接官に説明できれば・・・
もちろん、
問題ありなとこは省略または脚色してね♡
長続きしなかったとか、
大変すぎてついて行けなかったとか、
そういうことじゃないとゆーことは
分かっていただきたいなぁ。





とりあえずは、
身だしなみや態度なんかのマナーは心得てるし、
遅刻も欠席もしないし、
そんな真面目なとこを売ってみるしかなかろうか。


前者はアピんなくても面接の様子で判断されるでしょうが。
大丈夫かな?
最近人と喋ってないし。
愛想笑いは健在だったけど・・・




あとはこの根性かなぁ。
見苦しいほどに執念深くて。
何度、
「今日は来ないかと思った」
と言われたことか。


患者さんの言葉に傷ついて
実習休んじゃう子とかもいるし。






まだ大丈夫


もっと出来るはず



この精神が、
時に自分を奮い立たせ、
時に追い込むわけですな。


ふたつとも、
加減さえ知っていれば、
きっととってもいい言葉なんだろうに。








あー。
考えれば考えるほど不安じゃ。



とりあえず、


はよ終われ


とゆーのが本音。







そしたら今度こそバイトをするんだぬん。


ここんとこ購買意欲が本当にハンパなくて、
どっかのエライ人みたいに
湯水のようにお金を使ってしまってまして。
ケチってケチって貯めてきた私の血金が
どんどんなくなっていく・・・



ストレスかな?
ずっと家にいるから、
学校行ってた頃には
外に出たり人と喋ったり誰かにときめいたり、
そういうことで自然と発散してたものが
溜まってるんですかね。


基本「まだ大丈夫」精神で運営しているので、
ストレスって無視しているというか
甘えてんじゃないよというか
あんまり感じることがないもんで。
ってゆーかストレス溜まってるってどんな感じ?
みたいな。




う〜ん。
自覚できないのはよくないデスネ。





バイト。
ついでに根岸さん、
基本「有言不実行型人間」なので、
どうなるかは分かりませんけどね。
てか、面接受けても採用してもらえないんだもの。
元気がないとかそんな理由で。
それだけじゃないだろうけど。
本当ならこの秋冬だってバイトするはずだったのに、
完全ニートちゃんだったもんね。




でもこれからは
生活費は極力自分で出して行きたいし、
流暢なことは言ってられん。


大量募集してるとこに勝負をかけますか・・・















久々にあの頃を振り返ってみまして。
ちゃんと事実通り書けてるかしら?
過去っていうのは美化されがちですからね。



そういえばみんなは卒試が終わったらしいから、
昨日から冬期講習に入っているんだろうか。
つい、
かつての予定では私も今頃・・・
とか考えてしまいます。
未練がましさこの上ないですね。





そして最後になってなんなんですが、
今日はよっすぃのお誕生日。
おめでとうございます☆


よっすぃには本当に面倒やら心配やらかけまして、
お礼をしなきゃと思いつつ、
まぁ国試が終わってからでも遅くないですよね。
不幸のネギシはそれまでおとなしくしていまひょ。



あ、よっすいに聞いてみてもいいんか。
高校生じゃない受験生が面接で聞かれることとか。
そしたら国試前に接触することになるんか。
縁起悪いな。


まぁよっすぃは私の憑き物なんか
へでもないくらいの実力をお持ちなんで
問題ないとも思いますけどね。



あ〜
なんか会いたくなってきちゃった♡