病院へ行こう


2日連続でお送りしている
受診体験記の2日目でございます。



今日も色々ありました。





きっと再診の受け方もどこにも書いてないだろうから、
事前にネットで調べていきまして。
再診の場合は直接その科の受付に行けばいいらしく、
総合受付をスルーする感じがなんとも常連っぽくて、
全然誇れるもんじゃないんですけど、
ちょー(っと)気持ちー
なんつって。


昨日先生に早めに来たほうがいいみたいなことを言われ、
またしても歩く予定のところを電車に乗って行ったんですが、
あんまり関係なかったみたいで、
昨日より早い時間なのに
昨日より人がいっぱいいて。
名前を呼ばれても、さらに中で待たされて。
隣に座った入院中の患者さんの点滴にちと興奮。
やはしええのぉ病院は。
あいらぶ医療用具♪




ちなみにこちら診察室のまん前。
中の声丸聞こえ。
時々先生らしき人が通ったりしてて、
昨日とは違う人だけど、やはし女医さんはかっこえぇ。


でも時々聞こえてくるこの先生の話、
けっこう若そうな先生なのに、
けっこう年配の看護師さんに超タメ口。
てかむしろ偉そう?
看護師さんはずっと丁寧に喋ってるのに。
なんだかんだでやはし医者の方が格上なんすかね?
つっても別に嫌な感じというわけではありませんよ。
誤解はされないように念のため。


なんとなくこの口調、南先生を思い出します。
男の園の医学の世界で生きてると、強くなっちゃうんですかね?
あるいは強くないと生きて行けないのかもしれません。


あ、私が診てもらうのこの先生じゃん。
まさか患者にまで強気ではないと思うけど、
緊張するぜ。


まずは視能訓練士さん(と思う)に呼ばれ、
いよいよメガネ訓練ざんす。


コイツをつけて、
10分間ウロウロしてきてちょうだいとのこと。


←コイツ


さぁ、極恥散歩の始まりです。
みんなが私を見ています。
こんな風に注目を浴びる機会、
最初で最後かと思うとそうでもなくて、
初めては、
老人擬似体験用の器具をつけてお外を闊歩したとき。


私、ささやかに生きていたいのに・・・
ここ2,3年のうちに2回も
人の視線を集めることになるなんて・・・
これが最後になってほしいけど、
2度あることはなんとやらって言うし・・・



●浪してるガリ勉くんみたいな顔貌で
まず向かったのは、
もちろんおトイレ。
だってこれ、恥ずかしすぎてさ、
あっちこっちに患者さんがいるのに、
どこを歩けってのよ?


んでトイレにこもって撮影大会。
誰もいなかったと思うけど、
もしいたら気味悪かっただろうね、
隣の個室から響く、ラッパみたいな音・・・



それでも5分くらいしかつぶせなくて、
行き場をなくしたガリ勉ちゃん、
表舞台を避け、奥へ奥へと進んでいくと・・・



おっ、階段見っけ♪
とりあえず、あがってみまひょ。


上はひたすら病棟でした。
はぁ・・・
あいらぶ病棟♪
どうせなら病棟見学したかったけど、
今の私、怪しすぎ。




でもここの階段、
患者さんは使わないのか踊り場に物置きすぎ。
使用済みリネンを入れるカートに掃除用具?
めっちゃ狭いんですけど・・・


ちょっと知識があると、知ったかぶっちゃう嫌なクセ。
4月からは気をつけねば。







そんなこんなで嬉し恥ずかし病院探検を終えて、
予定を3分くらいオーバーしてご帰還。
問題なしということでいざ診察。
南先生を彷彿させる女医さんとご対面。
近くで見ると、それなりに年を重ねている感じ。
そういえばこの方、部長さんだったような・・・
やはし対患者ではそれなりに口調も優しくて安心。
無事処方箋をもらいまして、
アディオス病院(T-T)ゝ



そしてその足でメガネ屋さんに行きました。
大型スーパーの中、
通路を挟んで隣接する2件のメガネ屋さん。
やりにくくないのかね?
私はすごいやりにくいんですけど;
1件見てると、もう1件に行きにくい・・・


そんな中色々見てみたんですが、
デザイン、値段ともにしっくりくるものがなかなかない・・・
中心はコンタクトだからそんなにお金かけたくない。
でもお気に入らなかったらかける気しないじゃん。
妥協するならデザインか、お金か・・・
というより、値段を無視してもこれだっ!!ってのがない。
これじゃどーしようもないがな。



私があんまり悩んでるから、
声をかけてくれた店員さん。
そのあともずっと近くで見てて、
ものすごいやりづらいんですけど・・・
全身鏡まで持って来てくれまして。
別にこのちっさい鏡で充分なんですけど・・・
おまけに何が何でも売ってやりたいのか、
割引券までくれちゃいまして。
なんだかものすごく帰りづらくなってしまいましたよ。


どーしよ。
もっと他のお店も見てみようかと思うんだけど。
どーやってこの場を離れたらよかね?


だんだん、
“どのメガネがいいか”よりも
“どうやって離れるか”に思考が集中してきまして、
最終的にデザイン的には100%なものを見つけたんですが、
形状記憶のいらん機能に
どこぞのブランドっていう肩書きもついてお値段お高め。
2万円かぁ。
私的には1万円以内かなぁと思ってたんですが。
相場ってどのくらいなんだろう?
ままりんと相談してみようかな。
どのみち今の私のお財布じゃ買えないし。



こうなったらあとは帰るだけ。
緊張の瞬間。
店内を見回りつつ、そろ〜っと離れていきまして。
チラッと見たときに、店員さんが
「なんだ、買わねーのかよ」的な雰囲気を醸し出していたのは、
私の気のせいでしょうか?





無事にメガネ屋さんを脱出して、
今度こそ歩いて帰宅。
疲れたよ・・・
本当にとてつもなく身体が鈍っているようであります。
なんだか脛が痛みます。
なんだこれは;








ままりんに聞いてみたら、
まぁ2万円くらいならいいんじゃない?とのこと。
あんまり安くてもレンズがしょぼかったりするらしく。
よし、決まりだ。
またあのお店行くのは気がひけるけど、
今度こそ買うんだから、おっきな顔していいよね。
あ、必要ないか(虐


妹さまのガッコがお入試休みになったら
定期借りて行こ♪
本当は歩いた方が身体にはいいんだろうけど。
これでメガネさんは落ち着きそう。
ひとつ決着。




次はコンタクトなんだぬん。