つぶやき

世間はひな祭り



ままりんは今夜お友達宅にお泊り。
「ごめんね」って
いや別にひな祭りに親がいないからって
何を淋しがる必要がありましょうか。
ゆっくり楽しんできてくださいませね。


さて、楽しみなのは今夜の夕ご飯。
何を食べようか・・・♪
スナック菓子やらカップ麺を思い描く21歳、
ひどいです。


そして私のつぶやき。
ものすごく、めちゃくちゃ。
自分でも訳分からなくなってます;










最近ネットにて韓国のテレビを見ています。何を言っているのかはまったく分かりませんが。それでこのたび、なんとなぁく音がほしいなぁと思って見てみたら、なんとことごとく放送が終わっていく・・・結局主要3局の放送終わりを視聴してしまいました。ちなみに遅いところでも2時ちょい過ぎには終わってました。健全です。テレビショッピングなんてやってません。んで各局とも終わりは韓国国歌(たぶん)。初めて聞きました、韓国国歌。いつまで経っても進歩の“し”の字も感じさせない根岸の韓国語力ゆえ、分かったのは歌い出しが「トンヘ」(東海)で、途中「ウリナラマンセ」(我が国万歳)が出てくること・・・のみ。でも、さすが韓国って感じ?国歌にあの、漁船の似合うあの海が出て来るなんて。日本では、日本海なんて演歌くらいにしか出てこない・・・よね?あの耐え忍ぶ感じが強さなのかしら?なんとなく、太平洋と日本海って、陽と陰というか夏と冬っていうか・・・あ、でも韓国では東海から陽が昇るから、希望に満ち溢れてる感じなのかしら?ウリナラマンセは、私の中では韓国イコールみたいなとこがあるので、まぁそんなものかと。まぁ日本の国歌もあんな感じだし、国歌の歌詞なんてそんなもんなんすかね?  “君が代”、韓国は“我が国”  あの黒田さんと同じ東京都職員のままりんは、国歌斉唱の際には起立して大口開けて歌わないとおクビがとんじゃうかもしれない。そんな日本。  そういえば、東の海を東海だと主張する韓国。西側の、中国と韓国の間のあのちっこい海は西海だとか言ってたりしないだろうけど、そもそのあの海はなんっていう名前なんじゃろかと思って調べてみたら、いっこだけ名前の載ってる地図がありまして、“Yellow Sea”というそうです。黄海黄河が流れ込んでるからかな?てか黄色いのかな?海;ところが韓国地図では東が日本海(東海)、西が黄海(西海)ってなっていました。韓国ではそう呼んでるんですね、きっと。まぁ、よくよく考えてみれば、アメリカも西海岸とか言うし、俗称みたいな感じなのかしら。んで日本海に関しては正式名を東海にしろと。なしてそういう日本海だの東海だのって名前の付け方をしようとするんですかね?なんとなく、世界の図は地図で平面的に見ることが多いから西とか東とかそんな感覚だけど、地球は丸いんだから本来は西も東もないはず。たとえば日本から東へ東へ進んでいったって、いつかは韓国に着くじゃないすっか。どこかを基準にして初めて西とか東とかいうんじゃないんかいっ(何故キレる?)
宇宙から見た地球に国境はない
この言葉が大スキな根岸さん。でも名前がないと不便は不便なので。ならば。根岸的には“繋海”がいいんじゃないかと思っています。韓国と日本を繋ぐ海で、繋海。なんか仲良さそうじゃん、形だけでも。まぁ日本と韓国の・・・というか、日本とアジア各国の関係なんてそんなもんさね。  ちなみに。黄海って普通に変換できるんですね。ってことは結構有名?知らなかった私激ヤバ?ついでに紅海っていうのもありまして。これはどこだ?字的には中国っぽいけど、中国ってそんなに海ないよね?てか赤いのかな?海;赤潮か?


なんか話が飛びます飛びますってな感じで。あ、これを機に覚えちゃおうかな、韓国国歌♪テンポがゆっくりだからそんなに難しくないはず。今年はワールドカップもありますし、野球のワールドカップも始まりましたし。バレーもそうですが、なしてオリンピックもあるのにワールドカップもあるんですかね?まぁそれはよいとして。野球はどうだか知りませんが、サッカーは結構強いから、国歌を聞ける機会もある・・・んかな?勝と流れるとかないっけ?ん?試合前に流れるんだっけ?一緒に歌ってやったら、引くだろうなぁまいふぁみりぃ。  確か4年前、韓国が強かったんは、キムチによるスタミナによるジャンピングサッカーによるものだと言っていたような。ボールを高く高くあげて(サッカーなのに・・・)相手選手にひたすらジャンプさせて体力を奪うらしい。今回はその辺にも注目しつつ観戦してみたいかと。


話は韓国のテレビに戻りまして。韓国のテレビ放送、国歌で終われば国歌で始まるんか?ということで放送始まりの方も見てみました。が。ネットちゃんのご都合により、ただひたすらに、読み込み中・・・ みたいな。1分に1秒音声が流れればいい方。画面なんてほとんど静止画状態・・・何も伝わってきません。どうにかならないかと手を変え品を変えてみたところ、実にあっさりスムーズな映像を見れるに至ったんですが、残念ながら始まりを見ることはできませんでした。そのうちまたトライ?ちなみに放送が始まる時間は各局とも6時。韓国の朝はちょっぴり遅め?  そして折角なのでしばしそのまま朝のニュースを見ておりました。韓国の天気予報では、日本列島もしっかりちゃっかり映っちゃってます。九州に四国に本州の日本海沿岸、岐阜に長野に群馬あたりも入ってるんじゃないかしら。そんな感じで左端の韓半島よりも場所とって映っているような気がします。ちなみに北朝鮮のお天気に、独島のお天気も教えてくれます。人住んでないやんけ。今日のソウルは晴れでも氷点下。  そして韓国のニュースでは、街頭インタビューを受ける人の名前も表示されるようです。電車が止まって「どうしてくれんのよ」と怒っても、飛行機が止まって「今日は空港で野宿です」と困っても、たった一言のインタビューでもフルネーム公開。記者さんの取材でも、最後は「現場からは以上です」とかじゃなくて、「○○でした」と名乗ってしめる。自分の発言に責任を持つということなんでしょうか?ちなみにハリケーンは韓国ではホリケーンと発音するらしい。
ホリケン・・・


スリランカのゴール旧市街は、インド洋大津波のときに6mの津波を受けながら被害はほとんどなかったそうで。
NHK 世界遺産の旅【スリランカ・ゴール旧市街】
お隣の町は多くの犠牲者が出たというのに、この町ではなんとゼロ。海沿いの城壁によって津波から守られ、お隣の町から流れ込んできた海水で浸水こそしたものの、排水路の設備が整っていたため、あっちゅー間に海水は引いていったそうな。アメリカさんにはぜひ参考にしていただきたいかと。この城壁や排水設備は、昔々植民地支配をしていたオランダが造らせたものなのだとか。そうなんだよ。植民地支配って必ずしも“負”だけを残したわけではないんじゃないかと思うんですよ。そりゃ、「韓国は日本人がつくった」とか、そんなとこまではいかなくてもね、韓国にしても中国にしても、生活その他諸々便利にしているもので、植民地時代に日本が造ったものとかもたらしたものとか、あるんじゃないのかなーとか。そういうのは認めてくんないのかなーとか。ふと思うことも、まぁあるっちゃーあるし、ないっちゃーないし。う〜ん・・・国レベルの問題を一庶民が語るの・・・というよりも、個人が国を主語に語ってるのが苦手な根岸さん。この話、もうやめよ。人はこれを逃げると呼ぶのか?でもよく知りもしないでなんやかやと口挟むのは無責任って言うんだよね?うん、きっとそうだ。間違いないっ(懐  中国も韓国もアメリカのことは美国というらしい。米とか言っちゃうのは日本だけなのねとか思ってみたり。外国の漢字表記ってどうやって決めたんじゃろ?  最後にひとつ。ゴール旧市街では、色んな宗教の人たちが一緒に生活していて、こんなご時勢ですし、最近めっきり涙もろい根岸さん、号泣とまでいかなくても、ほろりきました。


そうそう、5年前に新大久保で、線路に落ちた酔っ払いを助けようとして亡くなった韓国人留学生イ・スヒョンさんの生い立ちが日韓合作で映画になるらしい。んで日本のスタッフと韓国のスタッフで色々もめることもあるらしい。そらそーだろの。彼は英雄じゃないと、きっと韓国では受け入れられないのでは?すんごい慰霊碑もあるらしいし。でもなぁ・・・なんか、彼の死を日韓の架け橋にみたいなことになってるらしいんですが、どーも頭かしげちゃいます。彼は別に日本人だから助けたわけでも、日本人なのに助けたわけでもなくて、なんって言うか、人が落ちてる→助けな!!ってそんな感じだったんじゃないかなーと思ってて。そういう状況で動けたってことは、思考回路と運動神経は発達してたのかなぁ、とか、韓国ってちょくちょく人が線路に落ちてるし、周りの人はそれをこ慣れた感じで助けてるし、そういう感覚だったのかなぁ、とか、助ける側が反日の国の人で助けられる側が日本の人で、きっと韓国と日本だったから両国云々みたいなことになってて、でもきっと同じ国の人とか、たとえ身内が死にそうになってたって動けない人は動けないだろうし、違う国の人だろうが飛び込んでいく人はいく、とかなんとか・・・あの頃はこんな風には考えてなかったけど。あの当時は、スヒョン母の悲しみに打ちひしがれる姿に驚き、スヒョンさんの漢字“秀賢”にも驚いた。秀でて賢いって。重い・・・重すぎる・・・てか慰霊碑って;すげーな韓国人。そんなことばっか考えていた気がする。16歳だったんだけどなぁ。しょぼいよなぁ、自分。このことに関して、肯定的なことも、否定的なことも、色んな思いがあるんですけども、確固たる意見を持ってるわけでもないのにあれこれ口挟むのは無責任・・・って今さらですが;あれなの、とりあえず勇気とか感動とか、そういう美談ってあんまり好きじゃないの。すぐ本出すのとかもいや。


なんだか。暴走機関車根岸号。つぶやくつもりが熱く語っておりますです。最近韓国のことを色々知りたくて、サイトやら本やらをちまちま読んだりしているんですが。気づけばアンチ韓国系に走ってまして。韓国さらんへよん♡な方の文章はあまあまでだりーの。“恋は盲目”感むんむん♡な感じが苦手。一味唐辛子を入れてないかけうどんって感じ?その点アンチな文章はスパイシーで刺激的。風刺とか好きなのかな?ただ単に、バ〜カア〜ホドジマヌケ〜みたいなのはあれだけど、小粋な文章というか、上品に嘲笑ってるのって、なんかいい♡筋道だった文章とか、根拠に基づく意見とか、自分にできないだけに憧れちゃう。ってことはもしかして、そういうものであれば、さらんへチームのものでも受け入れられるかしら?  そして。どっちとは言いませんが、その手の代表といってもいいものが「嫌韓流」じゃないかとワタクシ思ってまして。一時は読む気満々だったんですが、絵が苦手だったんで断念。「金正日入門」もそのクチで、気になるけど読んでみたいけど、絵がダメ。マンガは内容よりも絵の美しさが大切な根岸さんだったりします。  初めは、一個人の意見として読んでいるつもりだったアンチ系なんですが、最近めっきり影響されまくりです。この文章の端々にも表れているかと。そんなことないって言い聞かせつつ、韓国は最高の国で、すごいものはみぃんな韓国が起源で、自分達に都合の悪いことはみぃんな捏造で、何より日本が大嫌い―――野球もサッカーも、日本には負けたくないとか思ってんのかな?とか。そんなことをつい思ってしまうんですよ・・・この間本屋さんで、上の方の世界遺産のところでものすごいちょこっとだけ触れた、「中国は日本人がつくった」だの「韓国は日本人がつくった」みたいな本を見かけまして、なんだか日本も変わらないじゃん、とか思う自分がいて。それってつまりはそんな傲慢なことを思うお国があるって思ってるってことよね?


はぁ・・・まっさらなあの頃が懐かしい・・・
私は、いろんな問題について、自分なりの意見を持ちたいのに。
中立って難しい・・・
個人の考えなんかが一切含まれてない、究極に客観的に、かつ究極に優しく書かれた文献とかないかな?ないかな・・・
なんかこう、TVタックルとか、サンデープロジェクトとか、そういうとこで熱く語れるくらいの揺るがない意見、持てないかなぁ。どっから切り込まれても応じられるような・・・  あと、表現力も・・・
望みすぎ?
まぁ何事も思ってるだけじゃ先へは進まん。とりあえずは努力してみまそ。


あ、念のため言っておこ。
ワタクシ、ネギシミオ、
韓国、嫌いじゃないです別に。
これだけは胸張って言えるの。
まぁ、これこそ自分の感情であって
客観性ゼロですが。