今日という日

YOUさんが7歳年下の男性と離婚していたことよりも、
早速13歳年下の新しいカレがいることよりも、
Dragon Ashにダンサーがいたことにびっくりしている今日この頃。



寒き日々を乗り越えたお友達達が
愛するお友達達が
看護学校を卒業します。


なんとも表現し難い複雑な心境ではありますが、
あの3年間を越えることができたことは
本当にすばらしいことだと思います。




みなさん、卒業おめでとうございます。















そしてまた韓国の話。


野球に続き、スケートでも韓国が日本に勝ちました。
韓国の人は、
他の国に勝つのと日本に勝つのでは、
日本に勝った時の方が喜びが大きそうな気がするのは
私だけでしょうか・・・
なんだかんだできっと私が、
1番韓国に対してライバル心むっきむっきな気がします。



浅田選手とキム選手。
年が同じなら背格好も似ているふたり。
私的には喋り方も似てると思います。
ぽよよ〜んとしてる感じが。


ちなみに3位はアメリカの選手。
韓国人は背の高い人も多いですが、
なんとなく、
西洋人はでかくてアジア人はちっさい
という偏見があるため、
アメリカの彼女が1番小さいのは
ちょっと意外だったりします。



韓国ではすでに
次のオリンピックへの期待が高まっているようで、
なんとも気の早いお話です。
日本も同じですけど。
でも。
初めてのオリンピックでメダルは取れん・・・と思う。
コケるから。
長野の荒川選手、今回の安藤選手、高橋選手・・・
みんな実証してくれてます。


しかし4位5位と日本の選手が取ってるので、
スケートの未来はまだまだ明るい?



なにはともあれ
頑張っている人を見ると
まぶしくて。






キム ヨナさん。
漢字で書くと、金妍兒
これがNHKでキム ユナ選手と紹介されていて、
韓国かぶれで「妍」を「よん」と読むと知っていた私は、
NHKが間違うなんて・・・
とちょっと勝ったような気持ちになれましたが。
でもアメリカの記事ではYu-Na Kimとなっていまして、
NHKは正しかったのか?
でもスポーツ新聞や民放はみんな「ヨナ」
韓国式アルファベット表記は「Yeon A」のはずだから、
やはし「ヨナ」だすよね?
まだまだ謎の多い韓国の名前。
パクさんも「Park」だもんね。
Rはどっから出てきたんじゃ?













話は変わって。
ウォンビンが100日休暇に入ったらしい。
1日?前倒しでの休暇。
お出迎えに行こうと思っていたファン方は
さぞやがっかりしたことでしょう。
てか、まだ100日しか経ってないんですね。
つっても3ヶ月ちょいだから長いっちゃ長いんですけど。
365日×2だから、あと630日。
長いなぁ・・・


休暇は家族とのんびり過ごすそうです。