発見パラダイス

土曜日、めずらしく
ままりん、私、妹さまの3人で出かけました。
ままりんの職権濫用で本orCDの購入代金が
5000円までキャッシュバックっつーこって
これを使わない手はないっしょ。


こんな私でも一応本とか読みまして、
マンガも読みますし、雑誌も読みます。
ベースは文型の根岸家。
向かう先はもちろん本屋さんです。
妹さまと仲良く2500円ずつシェア。
メガネトリオを断固回避すべく
かけてなかったメガネをかけて、
捜索開始でございます。
我が家はままりんも私も妹さまもド近眼ナリ。





途中再会した妹さまに、
最近小説よりも評論みたいな方、時事ネタとか?
そっちの方が興味あるっつーか面白いっつーか
という話をしたら、
妹さまのガッコの先生によると、
大人になるとそうなるらしい。
フィクションよりノンフィクションの方が
面白くなるらしいです。
ぱぱりんもかつてそんなこと言ってたらしいです、
だって嘘じゃん、そんなの読んでどーすんの?
的なことを。
マンガは読むくせにね。
あれだって嘘やんけ;


嗚呼。
私も大人になったってことですかねぇ。
でも私は小説はフィクションだけど
別に嘘話だなんて批判的なことは思わないし、
読んでどーすんの?とかも思わないっすけど。
読みたいと思えるノンフィクションには出会えてるけど、
読みたいと思えるフィクションには出会えてない、
そんな感じ?



本屋さんもよく散策してみると
色んな本があって面白いです。
今までは、
文庫、マンガ、エッセイ、雑誌、
医療系の本、高校生の参考書・・・
行動範囲はこのあたりだけでして。
なんてもったいない。
最近気になる時事ネタコーナーで
ちょっと視線をずらしてみると、
性文化の本とかもあったりして、
妹さまとふたり、
ちょっと読んでみたいじゃん、なんて。
でも買うの勇気いるよね、とか
図書館で買ってもらう、とか
Sっ気も垣間見える根岸姉妹。
すぐそばにオジサマがいてもおかまいなっしんぐ♪
それらの本のタイトルを忘れてしまったのが残念です。



ちなみにちらと立ち読みしたところによると、
韓国四天王の中でもトップを行く(日本では)ヨン様
小学校のときにテコンドーをやってて
目を蹴られて視力が落ちて兵役免除、
美しき日々のぶっきー室長ビョン様は
なんかで(忘れた;)予備役かなんかになって
6ヶ月くらいの服務、
チャミスルジュセヨのドン様は
気胸だかなんだか胸部の病歴で兵役免除、
若手ウォン様?ビン様?は
ただ今現役入隊中。
超あやふや。
今度行ったらちゃんと読んでこよ。

四天王のうち3人は
韓国男子の義務を果たしていないニカ?!(誰?)
2年のブランクが大きいのは野球選手だけじゃないけど。
そんなだから兵務庁も厳しくなるんじゃないんかい?
しかしヨン様が視力未達で
兵役行ってないのは知っていたけども。
やはし目を蹴られると視力って落ちるんね。
ちなみに私もそのクチです。
ってことはヨン様もガチャ目なのかな?
あんなムッキムキに鍛えるてるなら
行きゃいいのにねぇ。
体力的にキツいか・・・






話は変わりまして。
なんだかんだで共通点の多い根岸姉妹。
ふたりとも語学にとっても興味があります。
私が東洋派なのに対して、妹さまは西洋派。
ドイツ語を独学中の妹さま。
今年はワールドカップ熱で
ドイツ語が流行るかもしれないから
フランス語に乗り換えようかと心揺れているらしい。
分かるゾその気持ち。
私はそれでラクリマクリスティーに背を向けたんだ、
その昔。


日本人ってそういう傾向あるからね。
でもこの冬イタリア語が流行った様子はないし、
大丈夫だとは思うんだけど。
韓流と違って、サッカーに言葉はあんま必要ないから。


そういう私も、実は中国語とか
アラビア語もやってみたくて・・・
アラビア語は妹さまも興味があるみたいで、
なんと初心者にも分かりやすい
ナイスなアラビア文字の練習帳を見つけてくれましたよ。
ものすごい後ろ髪引かれる感じはありますが、
始めたことはちゃんと最後までやりましょう。
(と私が言うのもなんですが)
まずは韓国語をある程度形にして、
そしたら中国語でもアラビア語でも
好きなだけやったらいいサ、と。
宿題やったら遊びに行ってもいいわよ
みたいな、まるで子どもやね。


同時進行でできないかなぁ、と言う妹さま。
それは難しいような気がします。
混乱しそう。
単語とか特に。


色々喋りつつ一致したのは、
外国語を自国で独学でやるのって
限界があるよね・・・ってこと。
分からないことがあっても解決する術がなかったり、
覚えたところで使う機会がなくて
身につかないというか実践的じゃないというか・・・
とか色々ネガチブマックスで
そうするとやる気も萎えてきちゃったり・・・


でもそんなの言い訳さ。
負けちゃらいけん。
パイティンなのね。
次は用言の活用。
日本語でもよく分かってないとこなのね。
パイティンなのね。



なんて久々に姉妹の会話も弾んだ本屋さん。
最終的に選んだのは、やはし韓国文化の本。
比較的中立的客観的なものを選んだつもり。
中国人大解剖な本もかなり気になったけど、
それを中国語の勉強に突入するまでお預けにしたら、
韓国語の勉強もちっとははかどるかしら?
値段調整にマンガもチョイスして、計4冊。
よっしゃ、読むぞえ!!








さて。
某大型スーパーの中にあったCD屋さんが姿を消し、
交通費を払わずに行けるCD屋さんがなくなってしまい、
不便だなぁと思いつつ
別にTSUTAYA専門だからいっか、とか
でも最近需要の高い韓国のCDは
TSUTAYAにはあんまないんだよな、とか
色々思っていたら、
別の大型スーパーにCD屋さんができたらしいという
妹さまからの情報が。
時は夕刻。
お昼に食べたおいなりさんの小粋な計らいで、
夕飯を食べる余裕はなく、
ケーキでも買って帰ろうというままりんの提案により
その大型スーパーに行って案内を見てみたら、
あったよ、CD屋さん。
知らなかった。
もちろん行ってみまひょ♪
ケーキはその後で・・・



到着。

おぉ♡
でけー
これはなんだか期待できるんじゃありませんか?
妹さまに、
韓国のCD売ってるとこ見つけたらおせーてね♡
と言い残して店内をウロウロしてたら、
何気にあっさり見つかりました。
やはしよく見えるっていうのはいいっすね。
ありがと、エミリー(←myメガネたん)


真っ先に目に入ったのは、SE7EN氏の日本のアルバム
FIRST SE7EN(初回版A)
FIRST SE7EN(初回盤A)(DVD付)
かねがねままりんの職権で
これをゲットしようと思っていたので、
もちろんお買い上げと思いきや、
視線の先には・・・
最近大スキで
ダウンロードしたもの(多分違法)を聞きまくってる
H.O.TのCDが!!!
H.O.Tってなんや?↓
THE BEST
こんな人たち。
これは結構前のお姿。
5年程前に解散してしまわれました。


ちなみに「H.O.T」の読み方は
エイチオーティー


でね。
CD屋さんでも本屋さんでも、
大抵はあいうえお順にならんでて、
「あ行のアーティスト」とか
見出しみたいなのが出てて、
たくさん出してる人とか有名な人は
名前の見出しもついてるじゃないですか。
さすがかつては韓国で
絶大なる人気と影響力を誇ったH.O.T、
「HOT」とばっちり名前の見出しもありました。
は行のところに・・・
これってあれですよね、
「ホット」とか読まれちゃってますよね。
これこれ違いますよ。表記も。
ってまぁ私も初めはホットだと思ってましたけど。
ってか見出しだけでCDがないんすけど・・・
分からん。
実際H.O.TのCDはちゃんとあ行のところにあって。
もしかして私が知らないだけで、
韓国にはHOTという歌い手さんも存在しているのか?
そして品切れる程売れているのか?
色々迷った挙句、
3枚あった中から知ってる曲が1番多かったものに決定。
ゴメンヨセブン。
いつかTSUTAYAで逢いませう。
違うのよ、H.O.T vs SE7ENの結果というより、
日本語 vs 韓国語で韓国語が勝利したって感じ。
いくらセブン氏が日本語ぺらぺらだって、
やはしどうしても違和感を感じてしまって・・・
特にたちつてと。
これが韓国語で歌ってるものなら結果は違ったかもしれない。
韓国語の歌を聴くのはリスニングも兼ねてるからね
ってなしてこんな言い訳してるんだか・・・




H.O.Tだけじゃなく、
ほしいと思ってた韓国CDがいっぱい。
妹さまも、どこ探してもなかったCDを見つけたみたいで、
すばらしすぎますこのCD屋さん。
絶対また来るッス!!


驚いたのは、妹さまが
韓国で今1番HOTなんじゃないかと思う(ポジション的に)
イケてる5人組、東方神起を知っていたこと。
東方神起ってなんや?↓
明日は来るから
こんな人たち。
確かに歌はうまいというかコーラスが大変よいんですが、
なにせこのビジュアル。
こういう甘い感じ(失礼か?)なのは
好みじゃないと思ってたからさ。
まぁ好みと知ってる知らないは別物か。
ただ今ワンピースのエンディングを歌ってまして。
それでいつもエンディングを食い入るように見ているのか?
ワンピース・・・
いい加減ルフィ一団もロビンちゃんに追いついてほしいと、
妹さま共々願っております。
どこまでひっぱんねん。

彼らももうすぐアルバムが出ます。
こちらも今んとこは買う気でおりますが。
あにせ誘惑がいっぱい。
日本のCDは高いしね。
それに彼らも日本語ぺらぺらだけど、
やはし違和感を感じずにはいられない。
特にたちつてと。
キーも低めだし。
すごい伸びやか〜に歌う人とかいるのよ。
そんなこんなで韓国で出してる曲の方がスキ。



もっと
いくらでも語れますが
ヲタトークはこの辺で。
とにかく有言不実行型人間根岸君、
買うかどうかは乞うご期待。



本4冊にCDまでタダでゲットして、
気分は上々るんるんりんりん(壊
下りエスカレーターを探していると、
代わりに発見北海道物産展。
新千歳空港のお弁当やら駅弁やら
カニやらイクラやらプリンやら・・・
いくらちゃんがキラキラしてて眩しかった。
食べちゃいたい♡
現実的家族会議の結果、
ソフトクリームを食すことに。
偏食家の贅沢者根岸さんは
いつもバニラオンリーなんですが、
今回は果敢にもバニラと
ラフランスのツインにトライ。
普通にどっちもおいしかったんですが、
バニラの方が甘いので、
バニラの後にラフランスを食べると
すっぱくなるかと思いきや、
無味でした;
味がしねぇ・・・
なので、
ラフランス4、バニラ1くらいのバランスで食べて、
最後は大スキなバニラ味であま〜くしめました。


てか、私ももう年なのか、
アイスを食べるとこめかみが
キ〜ン
家族方が食べ終わっちゃいそうだったから
急いで食べてたのも原因かもしれないけど。
おいなりさんの小粋な計らいもあって、
結構苦しかったよ・・・
おいしかったけど。
なかなかよいぞラフランス♪




そんなわけでケーキはなしで帰宅です。
本、CD、アイス、
そしてなにより家族団欒。


ステキだ・・・