ネギシー母校へ帰る2

卒業してないのに
母校と言っていいのか分かりませんが



それはまぁ置いておきまして。
朝、9時すぎに眠りについてしまったところ、
なんだかんだで起きられず、
出かける予定の25分まで寝ているという
快挙を成し遂げてしまった根岸さん。
いつもは遅くても2時間前には起きます。



外は傘が役に立たないくらいの大雨。
ロッカーに荷物を取りに行こうとすると、
ビンとすれ違うも挨拶のみでスルー。
妹さまに借りたアディダスを脱いでロッカーへ行くと、
リカちゃんがやってきまして。
私のキャップを懐かしそうに眺めたり、
頭の上にのっけてみたりしています。
自分は卒業しちゃってキャップも還してしまったので
久しぶりで懐かしかったんだとか。
そういうリカちゃんは
何故だかユニフォーム姿だったんですが・・・
ちょっと記念にキャップを写メに収めようかと思っていた私は
タイミングを失ってちょっとがっくり;
その後は次々に元クラスメイトが出たり入ったりしているので、
更衣室の外をのぞいてみたら、
元クラスメイトがおそらく全員集合して、
しかもしっかり整列しているという・・・
なんでも、これから病棟で合唱を披露するんだとか。
卒業したってーのに大変っすね;











そんな夢をみまして。
ものすごいタイムリーです。
しかも、
その日は夜からだけど雨が降るらしいし、
実際妹さまの靴を借りてこうかな、とか
もう近くで見る機会ないだろうし
キャップ写メっとこうかな、とか思ったけど。
それがちゃんと反映されてるあたりが・・・
でもなして合唱会?



さてさて。
のろまのねぎま・・・じゃない、
ワタクシ根岸さんは、
20分で出かける支度ができるわけもなく、
夢のお告げどおり妹さまにアディダスを借りて
軽くヤケクソ諦めモードで出発です。



電車に乗って乗り換え案内を検索してみると、
なんと12分待ちだそうで。
そんなに待ってられっかいっ!!!
っつーこって時刻表を調べてみたら、
あったよ1本速早い電車が。
これに乗れれば間に合うんじゃないの?
乗れるか乗れないか、
かなり微妙なところでしたが、
そこは乗り換えダッシュ歴5年半の
キャリアを持つワタクシですので。
いける!!!


そして電車を降りた瞬間勝負開始!
ダッシュじゃー!!!!!


ところがだ。
定期はとっくに切れていたため、
切符を買わなきゃいけないんだな。
そしたらなんと
小銭がねーっ<( ̄□ ̄;)>!!
お札出したりおつり待ったり
改札抜けてホームへ着くと、
走り去る電車
がたんごと〜ん


(TへT。)



もし家を3分早く出て、
1本早い電車に乗れたら・・・
乗った電車が途中の駅で
しばし停車したりしなかったら・・・
イカにチャージしておけば・・・
小銭があれば・・・


結局12分全待ち。
長いし
寒いし


きっと、
今日の占いは最下位に違いない。
なんでだか、占いのせいにすると
それで納得できちゃうおめでたい根岸さん。
基本は、トランプだのガラス玉に
自分の人生決められてたまるかっつーの
と思っておりますが。
占いには色んな効能があるんざんすね。



しかしこれだと、
駅に着くのは1時56分
指定された時刻は2時


駅から学校までは約15分


どーあがいても間に合わないだべよ。
4分なんて、駅出るだけで過ぎるっちゅーねん。

でもそこは元看護学生の底力炸裂。
速歩きは得意なんですブレンディー
病棟では絶対走れないので、
自然と速歩きが身につきます。
1分1秒も惜しい
それが実習。
あわただしいんです。


途中1コ上の先輩集団に遭遇するという
ハプニングに見舞われたりもしながら、
ひたすら歩きます。
お茶飲む暇もなかったので、喉がカラカラ;
それでも私はやってやったよ。
学校のすぐそばまでやって来たとき、
時刻は2時5分
予想してたより早いじゃん。
遅刻に変わりはないから
全然よくはないけども;


やはし時間を過ぎているわけだし、
ロッカーによるより先に声かけなきゃダメよね。
中に入って。
さて、事務室から入るか、
いきなり教務室のドアを叩くか、
はたまた事務室の窓口に声をかけるか・・・
世間知らずの根岸さんはマナーが分かりませんえん;
とりあえず、
窓口と教務室のドアの間にある事務室のドアをチョイス。
困ったときは間を取りましひょ。
事務室に入ると、
私の顔を覚えていてくれた事務の黒田さん。
第一印象はすっごく怖そうだったんですけど、
なんかこう、再試の手続きとかギリギリにやると
今度から早めに済ませておいてくださいね
とかイヤミ言われそうな感じ?
名前も黒いし(関係ないって?
でもこの方が本当に優しくて。
なんど助けられたことか・・・


おのぴーを呼んでいただいて。
きりたんも顔を出してくれまして。
んでおのぴーに
荷物取ってきたほうがいいですか?って聞いたら
今掃除中だからあとでって言われまして。
えがったよ、いきなりズカズカ入っていかなくて。


そしていつも通り校長室へ。
ひょっとして私、
校長先生よりここに来た回数多いんでないの?
お茶もリクエストいたしまして
(せがんだわけじゃないですよ、
緑茶、紅茶、コーヒーのどれがいい?って聞かれたので)
ネコちゃんだからすぐ飲めないのが歯痒い・・・


まずはおのぴーから、
軽く近況報告をしつつ
今さらながら模試の成績表なんぞを返していただきまして。
精神科の問題を薬の副作用の問題以外
全部正解してしまったあの(私にとっての)ラスと模試。
クラス順位5位の大快挙です。
そして発表にはこぎつけなかった看護研究の成績は
先生のコメントがべた褒めで、
去る者には人は優しくなるもんなんすかね?


そんなあとには加藤先生&きりたんもいらして。
臨床検査技師を目指すことになったと言ったら、
みな一斉に
いいじゃなぁい
なんて声そろえちゃって、
本気でそう言ってるのか
私の気持ちを持ち上げたいのか・・・
すんません、素直じゃなくて。
あと他の退学組の近況を聞いたりもして。
退学許可書もいただきました。





しかしさすがは人に教えられるだけのプロの看護師さん。
一言一言にはっとさせられるというか
心動かされるというか・・・
特に、加藤先生が言った、しーばさまが言っていたという、


どうしようもないもんはお手上げなのよ
ばんざーいってするしかないの


今の私に必要なのはこれかもしれない。
さすがは大御所しーばさま。
手帳に書いとこうかな?


加藤先生自身からも
きりたんからも
おのぴーからも
ふか〜いお言葉をいただいて、
今さらながらやっとこさ、
少しは霧が晴れた感じがします。
日本の景気も上向いてきているらしいし、
私もいい加減上昇せねば。



加藤先生には思い出話もしていただいて。
なんでも私が1年生のとき、
行事のごほうびのシュークリームを
ものすっごいおいしそうな顔して食べてたらしくて。
そんなことあったんすかねぇ・・・
私が覚えてるのは、
1年生のときは、
シュークリームかワッフルか選べたのを、
私はワッフルの方が好きだったんですが、
シュークリームの方が
お腹がいっぱいになると勧誘されて
シュークリームを選択。
んで2年生のときは、
今度こそ絶対ワッフル食べるぞ!!と思ったら
シュークリームしかなくて、
私はワッフルが食べたいんじゃ!!!と意地張って食べず。
3年生になると、
角が取れたと言うかまぁ、性格が丸くなったようで
来るもの拒まず素直にシュークリームを受け入れ。


1年生のお泊り研修のときに
寝ようとしなかったこともありましたなぁ。
ホント、ガンコちゃんでした。
でも2年生のお泊りのときは、
同じ部屋のコがうるさくて寝られないって、
寝る気マンマンだったんですけどね。
1年生の頃はまだ、
眠れることのありがたさを知らなかったのよ・・・



あぁなんだかなつかしいのぉ・・・


比べてみると、
私もちっとは成長したんですかね?
そうでもないかな?
3年生のときのお泊りでも部屋出したし
朝ごはん納豆と牛乳だけだったし。
注:「部屋出」は家出の部屋版です
   女の子のかしましおしゃべりが煩わしくなって逃走・・・
変わってないかも・・・






ちなみに、
もしまたこの学校を受験したら、
過去の学校生活を理由に不合格になることはありますか?
なんて質問をしてみました。
きっついとはいえ、
やはしこの学校の教育はなかなかよいと思うんですよね。
看護はこの学校で学びたいというか。
答えは、それは分からない、だったんですが、
もっとラクなとこはいくらでもあるのに
そうやってわざわざ大変な状況に身を置くのが好きなのよね
なんて言われ、遠まわしに
やめといた方がいいって言われたのかしら;








お話が済むと今度は色々作業に入ります。
ワタクシはお掃除が終わったらしい更衣室へ。
土足厳禁なのですが、上履きがないので靴下で侵入。
お掃除した割には、
足の裏に何やら付着しているようでありますが・・・


ロッカーの場所が変わっていたので
探すのにちょっと苦労しましたが、
何とか発見。
これでキャップとも本当にお別れです。
んで夢のお告げどおり記念にパシャっと



う〜ん・・・
正面からだとイマイチなんだか分かりにくい。



なれば


うん、後からだと分かりやすいっすね。






お世話になりました。
でもいつか、
またお世話になる気マンマンっすから。



きりたんに一式お渡ししたら
キャップを留めてたハットピンやらヘアピンやらを
記念品としていただきまして。
使い道はないけどね、
ひとつひとつが宝物です。
あとは事務で後期分の教材費を返していただいて。
残すは先生方への挨拶だけ。
もちろん大泣きです。
しかもそこがネックだったわりに
あんまり文章考えてなくて、
言いたかったことは全然言えず、
代わりに言いたくなかったことを大公開。
あ〜あぁ・・・
でも幸いなことに今日は先生があんまりいなくて。
どっちかっつーとほとんど関わりなかった先生ばっかりで。


去る者には優しいのか、
いっぱい励ましのお言葉をいただいて
加藤先生ときりたんに玄関までお見送りいただいて
今度こそ本当にサヨナラです。
別に遊びに来てもいいと言われましたが、
多分来ないだろうなぁ・・・









親にお金を出してもらって生きている身なら
たとえ自分の意思ではなかったとしても
その道で努力しなきゃいけないときもある
どうしてもそれが嫌なら
やりたいことがあるなら
働いて自分で稼いだお金で好きなようにやればいい



それで自分を納得させるのは難しいかもしれないけど、
それで歩けるのなら、
そんな風に思うんでもいいのかもしれない。
特に私は2度目の学校。
私だけ置いてかれてるとか、
そんな甘えたこと言ってちゃいけない。
もう、やるしかない。



そんな気持ちにもなれました。
そして、
そんな何かが吹っ切れた感じのワタクシの
ヲタ臭満載なお話を最後にひとつ・・・




学校を出た私は
重い血圧計を背負ってHMVへ向かいました。
目指すは東方神起ファーストアルバム。
HMVに到着してまず目に入ったのが、
KAT-TUNデビューアルバム。
そういえば彼らも今週でしたっけ。
またすごいのと当たっちゃいましたね。
まだ、vs SE7ENの方が勝機があったかも・・・


KAT-TUNってCDデビューしてもなお、
KAフューチャリングT-TUN的な扱いは変わんないんすね。
まぁ歌唱力とか色々あるんでしょうけど;
私もAさんの声は結構好きな方だったりしますが。
しかしテレビでみたときは
6人いて声量そんだけかいっ!!
と突っ込んでみたくもなりましたわな。
雑誌の方はどうなっただろう?
KA各1ページ、T-TUNふたりで1ページとか
変わんないのかなぁ・・・
KさんとAさんは名実ともにまぁそういうもんだとして。
TさんとNさんはラップなりボイパなりで
けっこう前に出られる機会あるみたいだし。
じゅんの!!うえぼ!!
陰ながら応援しています。


しかしKAT-TUNの隣には関ジャニ∞のアルバム。
ジャニーズ同士でぶつけたりもするんですね。
東方くん、勝負かけすぎ。
売り上げはそんなに変わらなくても、
これじゃあ順位はあんまりのびないのでは・・・;
そういえば、社長さんはあんまし
韓国からやって来るイケメンさんを快く思っていないとか
なんとか聞いたことがありまして。
むしろジャニーズの方がぶつけてきたのか?
しかもKAT-TUN関ジャニ∞と二重に。


まぁそんなビジネスの話はよいですわ。
東方くんですよ。
大きいお店じゃないと売ってなさそうな
韓国アーティストのCD。
でもお店がでかいと探すのも大変。
前回来たときは発見できなかったし・・・


一応日本で出すアルバムだし、
今日発売だからNew Releaseなコーナーに
並べてあるかと思いきや、
影も形もなぁんも見当たりません。
なぜだ・・・
こうなったら地道に店内を回るしかないわけですが。
大丈夫。
今日の私にはエミリー(myメガネたん)がついている!!



捜索開始。
明らかに怪しい場所がある。
ので、近づいていくと、
そこはロックにパンクに
とってもソウルフルな異次元コーナー。
田舎系根岸さん思っきし浮いとります。
前に来たときもこの辺りは見てるから、
どんなコーナーかも知ってるから、
あんましこっちには来たくなかったけど、
でも臭うんだ!!
韓国のCDは絶対こっちの方のどっかにあるっ!!!!!
顔をあげれば、見覚えのある顔。
セブンくん、ピくん、ぱっくん(パクヨンハ)
それに東方くん(のポスター)じゃないっすか!!!
やはし私の勘は正しかった。
そして彼ら(のポスター)を
はっきりと見せてくれたエミリーに感謝。



近づいていくと・・・
JAZZ S
JAZZ T


ん?
なんかだいぶジャズコーナーなんすけど;
見上げれば、
セブンくん、ピくん、
ぱっくん、東方くん(のポスター)がいる。
なんなんだこれは。
フェイクか?!
でもよ〜く見てみると、
ものすご〜い片隅に、
ものすご〜いこぢんまりと
ありましたよ韓国CDコーナーが。
しかもただでさえちっこいコーナーに
中国のCDも結構並んでて・・・
韓国CDの多さなら地元のあの
目からウロコの大発見CD屋さんの方が
だんとつナイスだわ♪
とか、ちょっと誇らしげ。


東方神起のCDは結構置いてあって、
もちろんファーストアルバムもあったんですが。
フツーに、前から売ってるみたいに
他のCDとまざって並んでて、
おまけに3枚しかないし。


私は、発売日を間違えているのだろうか。





そうそう。
私は常々思っていたことがあるんですが、
中国人の名前ってなんなんすかね?
ジャッキーとかトニーとか
ビビアンとかケリーとか
なんで西洋風?
芸名をそういう風にする傾向があるだけ?
たとえば今中華圏でイケイケらしい周杰倫さん。
HMVのせまいコーナーにも何枚か置いてありました。
私もこの方何曲かは聴いております。
んで、「杰」が読めなかったので
読めるとこだけ読んで
キリンさんと命名していましたが、
どうやら「ジェイチョウ」とお読みするらしい。
周がチョウで杰倫がジェイ
ひっくり返っとるやんけっ


どっかで、
中国では北京語とか広東語とか上海語とか
色んな言語が話されていて、
会話でのコミュニケーションはほとんど不可能だけど、
表記は変わらないので筆談はできる
みたいなことを見かけた気がするんですが、
それってつまり書いた通りに読むわけじゃないというか
音の通りに書くわけじゃないってことなんすかね?
なんかすごくねーか?
てか、杰倫でジェイって読むのが納得できない。
まぁ漢字の読み方は国によって違うし、
いちゃもんつけるもんじゃないし、
そもそも漢字は中国のものなんだから
それが本来の読み方なのかもしれないし、
名前における漢字の読み方だったら、
日本だって充分ミラクルですからね・・・


あまりにも謎が多いから、
ぜひとも中国の人と仲良くなって
色々聞いてみたいものですが。
でも。
インスリン妻」なる
妙なキャッチフレーズをつけられた中国人妻、
仕送りが来ないからと転がり込んできた姉だか兄夫婦は、
旦那の畑で野菜を育てて売ろうとしたが
枯れてしまって帰国したらしい。
自分の子どもが馴染めないのは
他の子どもが悪いからと殺してしまった中国人母もいた。
そのマイペースっぷりというか思考回路には
ついていける自信がない・・・
まぁそんな話捕らぬ狸の皮算用ですので。



中国語は、
日本語のひらがな、英語のアルファベット、
韓国語のハングル、みたいな、
勉強するとっかかりみたいのがなくて
とっつきにくいかなぁと思ってたんですが、
あるやん、こんなにたくさん。
わしらが中国語としてくくってる言葉は何種類あって、
それはどう違うのかとか、
そういうのを知らないと、
中国語を勉強するとき、
何語を勉強してるのか分かんなかったりして・・・


まぁ、それはまだまだ先のお話。



東方神起にお話を戻しまして。
とりあえずお買い上げです。




あれ?
悩むんじゃなかったのかい?
なんだか気持ちが晴れ晴れしたのが、
こんなとこで出ちゃったようで。
まぁいっか。
これで好きなだけ、イケメンDVDが観れるよ♪
初回特典のポストカードに、
もう来ないだろうにポイントカードもいただいて
ついにこの街ともおさらばです。
もうちっと色々見ていこうかなとも思ったんですが
気力ナッシング
もう若くありません。
お金もありません。


帰りの電車の中でよっすぃにメールを打ったものの
こんなメールっと完成間近で放棄。
あっちゅーまにネガチブネギシ
略してネガシの登場です。
根岸心と秋の空
是非ことわざ辞典に載せていただきたい。



そしてお家に帰って早速拝聴するのかというと
そうでもなくて;
かっさくんに入ってて、ささっと聴ける
別のイケメン5人組の歌をね。
ホント面倒臭がリータ根岸です。


今日になってやっと開封いたしまして、
そして先ほどやっとこさ一通り聴き終わったところです。
開けたときに曲目を見てみると、
日本で出したシングルと、
あとはほとんど韓国で出した曲の日本語版。


これは・・・



外国人が歌う日本語の歌って
とっても苦手。
クッションがないっていうかね。
元々日本語の歌だとそんなに気にならないんだけど、
元々外国語で聴いていたものが日本語になると、ダメ。
愛してるぜハニーベイベー
オレは孤独さオーイエー
みたいな、聴いてるこっちが
ゆでだこになって走り出したくなるような内容も、
外国語だと意味が分かってても
それはあくまで全体の内容を把握してる程度というか、
まぁ一文一文の意味まで分かったとしても、
訳して理解しているというか・・・
そこでワンバウンドしてるんですよ。
でも日本語だと一言一言がもろそのまま届くというか、
ダイレクトすぎるんですかね?
各国こぞって歌詞やタイトルに英語を入れてるのって、
そういうのもあったりするんじゃないかと。
英語圏の人はそういうことができないから
つまんないというかかわいそうというか・・・
みたいな話をしたこともありました。


ゔ〜表現力のしょぼさがもどかしい・・・




そんなこんなで苦手な日本語バージョン。
とりあえず歌詞だけ見て、歌ってみたら
明らかに音に乗り切れなくないか?という曲が。
実際聴いてみたら、ものすごい早口。
ものすごい忙しい。
日本人でもついていけなさそうなあの早口な日本語を
韓国人の彼らが歌いきったことは大変お見事だと思いますが
日本語にする必要はなかったのではないかと思われ・・・
あの歌は、韓国語だからこそカッコいいんだ
きっとそうだ、うん




しかしどんな曲が入ってるのかも
よく分かんないで買うなんて、
ずいぶん思い切ったよなぁ。
セブン氏は視聴までして悩んだのに。


まぁ色々いちゃもんつけてますが、
買わなきゃよかったみたいな後悔はありません。
日本のシングル曲の中には
結構お気に入っているものもあるし。
イケメンDVDは目の保養になるし♡
気になるのは、
そのイケメンDVDが、かっさくんで普通に見れたのに、
1回他の動画をみたが最後、
メディアプレーヤーでは「ドライブにディスクがありません」
マイコンピューターではCDのアイコンすら出てこない・・・
完全無視?
1回出してまた入れてみたりしたんですが、反応無し。
村八分よりひどいです。
それとも1回しか再生できないようになってるんですかね?
著作権対策とか?


一応テレビでも見れるけど、
かっさくんで再生できないならほとんど見る機会ないぞ。
あぁ・・・せっかくの目の保養が・・・






明日は親戚がやって来ます。
部屋の片づけが進まない・・・