1年生になったら


久方ぶりの屋外活動故、激疲れ。
その日のことはその日のうちに日記に書くつもりが
毎日お疲れ土曜日もつぶれて今日になってまいました。
しかも両ふくらはぎが激筋肉痛。
歩き方がおかしなことになっております。
ついでに、生活に支障が出るほどではないけれど
教科書買ったり水を買ったり
両前腕も筋肉痛・・・
何が悲しいって、
この筋肉痛の出現が遅いのなんのって
私ももう若くないわねorz





さてさて。
ここからは日毎に書いてゆきまする。
だいぶ長いです(^^;)




まずは入学式。
朝、式の最中にお腹がなったら嫌だから
軽くご飯を食べていこうと思ったら
ご飯もパンも何もなく、もやしを食べまして。
さみしい・・・
そしてスーツに着替えて
鍵が見つからないとかそんなアクシデントもあったものの
とりあえず無事出発進行。
上りの電車は混んでるからやだなぁと思いつつ
時間が遅かったので大したことなく・・・
でも始まったばかりの生理による腹痛と
もわっとした空気にやられて死にかけました。
高校、看護学校ともに乗換えがあったので
10分くらい毎にちょこちょこ乗換えるがあるよりは
1本で行けたほうが楽だとずっと思っておりましたが、
10分おきに外の空気が吸える乗換え登校の方が
性に合っているのかなぁ、なんて。
おまけに超飽きっぽい根岸さんは、
ずっとじっとしてるのもじれったいみたいで
10分おきに電車が換わって気分も変わる
そういう意味でも乗換えって合ってるのかもしれません。



そんなことを思いつつ、駅に到着。


ん?
ここはどこだ?


どうやらいつもとは違う改札から出てしまった模様。
どっちへ行けばいいのか本当にまったく分かりません。
これだから嫌いだよ東京は。


えぇいこっちだ!!
と、とりあえず歩いてみるという
恐ろしい行動に出た根岸さん。
もちろんそんなんで辿り着けるはずもなく・・・
引き返して改札まで戻って来ると、
今度は逆方向へ。
するとちょっと行ったところに
ついに目指す矢印を発見!!
えがった・・・
てか私、1/2の賭けに負けたってことね・・・


そんな運なし根岸さん。
ひとたび来たことあるとこへ出られればあとは楽勝。
たとえ3ヶ月前に1回来ただけの場所でも迷わない
変な能力の持ち主・・・
会場へ着くと、けっこうひとりで来てる人も多くて、
不安はあったものの、
ままりんに一緒に来てぇなんて懇願しなくてよかっただす。
中に入ると、席は自由だそうで。
これが・・・これが脱高校!!
とちょっと感動してみたり。
式の内容はといえば、ひたすらエライ人のお話。
元ナントカ大臣とか、本当にエライ人がいっぱい。
なんなんだこの学校は;
司会の人が、来賓はともかく校長やら理事長なんかにも
“○○先生”と“先生”をつけてるのが気に入りませんでしたが
(たとえ社長でも身内なら呼び捨てにするのが日本の文化じゃないんかい?)
新入生起立!も最後に1回あっただけで
あとはなんとなくぼーっとしてればいいので(オイ
会場がえらい寒かったことを除けば
けっこう楽なお式でした。
むしろ来なくてもバレないんじゃん?!みたいな(^^
隣の隣にいた少年は豪快に船漕いで
何回もお母様らしき人に起こされていて。
のどかでした。


誰だか忘れたけれど、そのエライ人のお話の中で
夏休みまで遅刻や欠席をしなかった人はほとんど卒業できている
だから休まずにがんばって
というのがありまして。
そんな統計とっていることにウケつつ
皆勤のまま退学した実例がここにいるけどね
とか思っちゃうひねくれ根岸さん。
とにかく
こんどこそ
なんでもいいから
卒業、国試合格、就職
自分に対してどこまで鬼になれるかが
勝負の分かれ目だと思っております。


そんな感じで心新たにした根岸さんは
式終了後、マツキヨへれっつらごー♪
しかしだ。
特価で売られている商品、
近所の薬局の定価で売られているものの方が安いんですけど・・・
やっぱし東京は物価がたけぇ
というわけで買わずにさようなら
でも無駄足じゃありませんでしたよ。
マツキヨの近くから駅に入ったら、
朝迷子になったところに出て、
そうか、こうなってたのか!!
と、ふたつの位置関係が分かったというかつながったというか
私の東京、ちっと広くなりましたv





翌日からはオリエンテーションがひたすら。
いきなり電車が遅れたりなハプニングもありで;
今まで朝の上りなんてほとんど乗ったことがなかったから
そこまで考えが及ばなかったけど
朝は電車が遅れるもんなんですよね、
駆け込み乗車とか、人が溢れてドアが閉まらないとか。
電車の本数もけっこう多いから、
後続がどんどんつまっていく・・・
歩いた方が早いんじゃないかってくらいののろのろ運転
しかもすぐ止まっちゃう・・・みたいな。
今度からもっと早く出ないとダメっすね。
それにこの時間だと家を出る時間が家族と同じくらいだから、
トイレとかがかぶる・・・
朝の1分2分を争うときにこれはすごくイライラ。
看護学校時代はこれが嫌なのもあって超早く出てたくらい。
できるだけ早く朝のスケジュールを構築していかねば。



そして学校到着。
入り口に警備員さんがいるので、
わけもなくド緊張;
一応エレベーターがあるけど、
怖がりみおちゃんは階段を愛用。
席は絶対自由だと思ったのに、意外と固定制。
前から2番目。
とはいえ最前列と教壇がかなり近いので、
先生との距離はかなり近い・・・
でも来週からはさっそく席替えで
後から2番目になりましたv


担任の先生は、気は合わなさそうな感じですが、
どうせみんな嫌でしょ?
とかそんな理由で自己紹介をなしにしてくれるような
そんな先生でした。
ちなみに喋り方が高校のときの数学の先生にそっくりで・・・
なつかしい


オリエンテーションでは
どこに何があるかとか
とにかく構造が複雑・・・
建物が5棟くらいあってつながってる階とそうじゃないとこがあって
トイレも女子トイレと男子トイレが隔階にあったり・・・
あとは電車が止まったときの措置とか
さすが東京は色んな電車が走ってるから
5本のうち1本でも止まれば学校お休み♡
でも最近の電車は遅れることはあっても
止まることってあんまりないような・・・
異常気象の大雨に期待・・・かな?


カルチャーショックもいっぱい。
実習室での携帯の使用は禁止してます
マナーモードか電源を切るかしておいてください

ってなぜ実習室に携帯を持ち込む必要がある?
病院で実習が始まったときは特に電源切ってくださいね
だからなぜ病院に携帯を持ち込む必要がある?
過去に病院実習中に患者さんの前で携帯が鳴って
実習中止になりそうになった先輩がいたらしい・・・
この学校が甘いのか
看護学校が厳しかったのか・・・


さらに成績も点数つきで張り出されちゃうんだって;
プライバシー保護がしきりに叫ばれるこのご時勢に
なんて時代錯誤な・・・
まぁ、私のモットーは
いかにいい点をとるか、じゃなくて
いかに赤点を取らないか、だから
点数自体はそんなに気にしないけど
それにしたって
やだ・・・



そんな無難なオリエンテーションだけじゃなく
なぜか今さらタバコの害の説明まで
1時間半かけてしっかりやってくれました。
その先生はよっぽどタバコに何か恨みでもあるのか
終始すごい熱弁。
こっそり肩で片耳ふさいで聞いておりました;
しかし
○歳でタバコを吸い始めて80歳で生きてる確率
とかそんなこと言われたってピンと来ないっていうか
そんな数字ばっかり並べるよりも
タバコを吸い続けたおじさんの黄色い歯の方が
容姿にうるさい現代っ子には抑止力になると思うんですが・・・
けどそんな風にタバコの害を力説しつつ、
この学校には学生用の喫煙所がある・・・



学部長のお話では
なぜか家族の紹介から始まりまして、
自己紹介でそこまで紹介してくれなくてもいいような気がしますが、
つい最近まで現場で働いていた先生らしく、
この学校を変えるべくヘッドハンティングされてきたとか
そんなドラマみたいな裏事情も話してくださいました。
この先生もかなり熱血系らしく、
8時半くらいまでは学校にいられるから
いつでも質問に来いとか、
質問はメールでも受け付けてるとか、
こっちからもメールで課題を出したりしようかと思ってる
とか恐ろしいことも言ってくれまして。
ポケットマネーで高校で使ってたような
生物と化学の資料集もプレゼントしてくれたり・・・
す・・・すごい・・・
カリキュラムもガラッと変えて、
一般教養はかなり減らしたらしいです。
実際前期の授業はいきなりほとんど専門科目でした。
体育もなくなってるといいな♪
これからは学年末に学生が先生を評価して、
人気のない先生には辞めてもらうそうです。
それは去年から始めてて、
それ故今年は新しい先生も多いんだとか・・・
あのタバコの熱血先生もこれが原因なのか?
恐ろしいです
自分の評価次第で人の人生変えちゃうかもしれないなんて
好き嫌いとかじゃなくて、
ちゃんと客観的に評価できるか不安・・・


国試のことも話してくれて、
医師や看護師の合格率が90%以上なのに対して
臨床検査技師の合格率は75%くらい・・・
やっぱりねぇ
私も自信ないもん、
微生物がどうとか
心電図も全然読めないし。
かろうじて異常か正常かが分かるくらい?
真面目に勉強しよう
心意気だけは、人10倍♪




教科書も買いまして、
これがそんなに量ないくせにとにかく重い!!
いくら医学書は重いっつったって、
これはわざと重くしているとしか思えん。
いい紙使ってるっぽいし。
見た目よりも持ち運ぶってことに重点おいてつくれよな、出版社
と思ってみたり。
しかも表紙が硬いから、
片手でぱらぱら見る、ということができない。
不便だよ・・・
機能性は0点っすね
さらに乱丁を発見。
最後の方だけページがさかさまになってる本がありまして。
厚い本の最初とか最後の方のページって、
そこにどんな物理学があるのかは知りませんが、
開きっぱなしにしようとしても
とじちゃったりするじゃないですか。
それに対する小粋な計らい?
んなこたぁないじゃろ。
たぶん製本の過程のミスだと思われますが
まぁ読めないとかそういう部類のもんじゃないし
不便だろうけど
おもしろいからそのままにしておきますた♪



白衣も買いました。
看護学生時代は、
この医者型白衣への憧れがけっこうあって、
白衣の前を開いて回転して、裾を翻してみたい♡
なんてアホな願望を持っておりましたが、
実際手にしてみるとそんなに愛着心もなく、
買ったきり放置プレー。
隣の芝生は青いのさ





教科書を買うときに、
けっこう在校生っぽい方を目にしましたが、
現役生に限れば3年生でも年下・・・
あんましピンと来ないけど。
というか、変な感じ;
年下だからってデカイ顔する気もございませんけどね。
人生の1年2年なんて大した差じゃないけど、
勉強の1年2年の差はちょーデカいっすから。
まぁその辺はよっすぃが大ベテランなので、
何か困ったら相談してみまひょ


それにしてもみんな大人っぽいのなんのって。
隣が2年生の教室なんでよく姿を見かけるんですが、
フツーに年上に見えます。
おまけに白衣効果でカッコよく見えます
同級生でも3つしか変わらないから
不思議ではないのかもしれないけど、
どうやら私、
現役生・・・つまりは18歳だと思われてるみたい;
喜んでいいのかな?


クラスメイトに限らず、
男も女もギャルばっかりってだけでも
おいもちゃんの根岸さんにはかなり居心地悪いのに
学校全体では圧倒的に男子の方が多いので
ずっと女天下の世界で生きてきた私が生き残れるのか・・・
それが1番心配かも;





1週目はこんな感じでした。
トイレは一体どこにあるのか、ということをきっかけに
ちょっぴり仲良しな子もできました。
トイレは全部ウォシュレット&音姫つき
場所によっては水道も全自動
手を乾かすやつもついてて、
すごいお金かかってました(^^)
ロッカーもあるにはありましたが、
ちっちゃいっ!!
白衣とかハンガーにかけておけることを期待したのに・・・
おまけに男女一緒。
まぁ更衣室ではないんだから普通か;
何より不便なのは遠いこと。
教室がある建物とは違う建物にあるから、
階段を下りたり上がったり・・・
めんどっちぃ;
この程度のロッカーなら、
廊下か教室の片隅にでも置いといてくれたらいいのにねぇ





月曜日からはさっそく実習があるらしく
スゲー気合です;
最初は講義だけでいいのに・・・
超ミラクル級ブッキーナネギシさん、
慎重第一且つスピーディーを目指します。
スピーディーワンダーです(?)



とにかく心を鬼に
振り落とされてもしがみついているくらいの気合で
やっていきたい所存でございます・・・