あはは

なんだかもう、笑うしかないような



今日から授業が始まりました。
初日だからそういうもんなのか
医療チームの構成要員の話があったり
看護士とか薬剤士とか、字間違ってるし
マナーだとか実習のときの格好だとか
去年の卒業生の就職先だとか
そんなのばっかり。


しかしせっかく割愛されたと思っていた自己紹介が
授業を担当した先生の希望により
突如授業中に展開されることになり・・・
授業なんだから授業してくれりゃいいのに。
やっぱり先生も必死なのかな?
評価されちゃうし;


自己紹介の内容として
入学した理由なんかも言えっちゅーことで
根岸さんのお答えはこちら↓


資格を取るために来ました


シンプルでいいでしょ?
嘘はついてないもんね。
よく知りもしない人達に
自分のプライベートをペラペラ明かすほど
根岸さんはオープンな子じゃないんです。
でも自分の紹介をするのは嫌だけど、
自己紹介はその人らしさが現われていて
聞いてる分にはとっても面白いです。
でかい声の人
ぼそぼそ喋る人
たくさん喋る人
私よりシンプルな内容な人
いろいろ
出身地も言わされて、
結構遠くから来てる人もおりました。
標準語なんだけどどこか訛ってる感じに癒される・・・
方言ってあったかいというか
おだやかな気持ちになれるし、スキ。
私の心はいつもギスギスしているからねぇ





それにしてもだ。
チャイムが鳴っても先生は全然来ないし、
授業時間は1時間半なのに
45分授業に慣れている現役生への配慮か
それとも先生が授業する気がないのか
かなり早めに終わっちゃう。
12時過ぎると売店が混んじゃうからって
なんとゆーお心づかい・・・
とゆーかアバウトすぎ・・・



説明を聞いた感じでは、
やはし微生物系が大変そう。
全部学名で覚えなきゃいけないんですって。
英語っすよ英語;
英語で言えて、書けて、
日本語名も言えなきゃいけないって。
英文法はスキだけど、
単語とか熟語を覚えるのが大っ嫌い苦手だった
てかそれ以前にカタカナなだけでもきっついのに
私、生き残れるのかしら?
とりあえず今日覚えたのは
コッカス→球菌
グラムの陽性だの陰性だの
そういやそんなの看護学校でも聞いたことあるような
名前がいっぱい出てきて、
そうか、あれはそういうことだったのね
と、今さら理解してみたり。
微生物も、ちゃんと聞いてみれば分かるじゃん♪




でも暗いだけじゃあございません。
また病理解剖のビデオを見ることができました。
こういう言い方はよくないかもしれないけど、
解剖って楽しい
たぶん、人間の身体の中身がスキなのねん
解剖まで行かなくても、オペの様子とかもよいですし。
でもやっぱり亡くなった方の解剖がいいですかね?
ものすごいワイルドというかなんというか
膜とかをハサミでジャキジャキ切っていくんですよ。
羊の毛刈りみたい;
んで最終的には臓器も脳も脊髄も根こそぎ摘出しちゃって。
見てて気持ちがよくなる豪快さです。
ただ、楽しんでるだけじゃなくてちゃんと学ばにゃね。
私、何か学んだかな?


いかに美しい標本をつくるか

臨床検査は芸術だ

というのは分かったかな?
私、芸術的センスないけど・・・









帰りは、
解剖とかグロいもんには弱いという
私とは真逆のお友達と一緒に、
学校周辺のお店を散策してきました。
模型好きの根岸さんとしては、
ラーメンの携帯ストラップが欲しいのなんのって。
他にもトンカツとかお寿司とかモップとか、いっぱい。

ほしいっ!!!


最近、欲しい物があると必ず、
バイトしたらね
と自分に言い放ってやるので
けっこう出費を抑えられてますが。
でもほしいなぁ・・・
買ってもたぶん使わないのにね。
使えないもんばっかり欲しがるへんじんみおちゃん☆



こんな感じでちょっとずつ
“東京”もえんじょいしていきたいと目論んでます♪