完敗です


自分にくらい負けないようにしようと決めたのに
睡魔に負けてます。


にんげんには大脳新皮質がある
生理的欲求に打ち勝ってこそ、にんげん



昨日は8時くらいから寝てましたよ。
それで早く起きて色々やるつもりだったのに、
結局ギリギリまで寝てるし・・・


こんなんじゃ、私の生活成り立たないっ
もうちっとガンバりましょう。





さて。
昨日は朝から実験。
初めての白衣。
自分の白衣姿は自分じゃなかなか見れませんので
さしたる感動もなく・・・


内容は、血液からDNAを抽出してみよう♪
う〜んそれっぽい♡
ひたすらハイテクスポイトで液を吸っては
血液の中に入れてくだけでしたが。


しかしあれですよ。
誰かさんからいただいた検体もあったんですが、
希望者は自分の血液でやってもよかったら、
クラスのほとんどが席を立ち、
それを先生ひとりで採血してるもんだから、
待ち時間がなげぇなげぇ;
さらに遠心分離機にかけたりなんだり
とにかく待ち待ち待ち・・・
なんなんだ間延びしたこの感じ
しかも、結果はしっぱい
ハイテクスポイトに慣れることが
1番の目的だからまぁいいやって
貴重な検体、大切にしましょう
って習ったばっかりなのに。


しかし勝手にトイレに行ってもよし
マジックで落書きしてても何も言われない
講義も実験も、
本格化してくればキチキチになるんでしょうけど
それにしてもまったりしすぎ
のんびり生きてる根岸さんでさえ
危機感を感じてますが・・・
授業料を割ってみると1日1万弱とか言うなら
ちゃんと授業をしてくれよ;
それか、
だらだらやって無理矢理4時間授業にしてるなら、
さっさとやってさっさと帰らせてくれ。




英語の授業もありました。
英語が得意中の得意だったのは今は昔。
大丈夫かなぁと思いきや


aはア、eはエ、iはイ、oはオ、uはウ、と読む
これが子音をはさんでeがつくと
aはエイ、eはイー、iはアイ、oはオー、uはユー、となる


ってそっからかいっ!!


もちろん文法的なこともやりましたが、
とりあえずしばらくはついていけそう。


でもやっぱりけっこう忘れてる。
最近の興味は専ら中国語と韓国語ですが、
英語ができないのはくやしい。
英語しかできない子だった根岸さん、
英語ができなかったらなんにもなくなってしまいます。
ので、またちょっくら本気で勉強しようかな?
とか思ったり思わなかったり・・・
分かんなかったら妹さまに聞けばいいし♪


英語の勉強は楽しいんだけど、
授業だと発音もあるからいや。
発音はとにかく苦手。
そんなわけで私の語学勉強は
文法専門で会話はムシしてるので、
何気に実用性がなかったり・・・
読めるし書けるけど喋れません
それが私の語学力・・・
思いっきり苦手から逃げてます;


てか、内容はイージーだけど、
初めての授業らしい授業だったのかも。







そして今日は。
心電図をとりました。
一応看護学校でやったけど
私が覚えていることといえば、
電極の色の順番と、だいたいのくっつける位置と
あとは肋間ってどこだよ
ってことくらい・・・
肋間探してぐりぐりしすぎて痛くなったり;


でも今日は手首と足首だけでやりました。
今度の学校は男性がいっぱいいるので、
彼らがモデルになってくれるので気楽です。
心電図は本当にわけわかめちゃんですが、
違う人の波形を比べてみると全然違ったりして、
けっこう面白いかも。
分かるようになったら、もっと楽しいだろうから
今のところ、やる気まんまん♪


しかし私は
器械の前に立っただけで超緊張するのか、
顔に血が集まってくるのが分かります。
すごい熱くなる。
せきめんしょう?
みんなが見ている前で何かすることよりも、
なんでここで?ってとこで赤くなってることが
1番恥ずかしいっス。
どうにかならないもんかしら?


そしてすごいことになんでだか
授業の合間に先生がジュースをおごってくれました。
なんで?
他の先生も教科書おごってくれるし
なしてそこまでする義理がある?
それとも、
そんなの痛くも痒くもないくらい儲かりまっか?
高いもんね、授業料。



チーム医療の講義もありました。
私にとっては今さらな授業ですが、
内容はいまいち???な感じ。
確かに色んな職種の名前は出て来るんだけど;
ちゃんと聞いてなかったからかな?
ただ先生が喋るだけの授業だったから、
まじめに聞いてるのは結構大変。
みんなは寝てるし
私はひたすらお絵かきタイム。
テーマは、人体総解剖ノ図。
とりあえず臓器を全部描いてみたら
ごちゃごちゃして訳が分からなくなってしまったので
消化器にしぼって描いてみたんですが、
これがうまく描けないのなんのって;
かつてはあんなに得意だったのに・・・
鼻歌歌いながらでも描けたのに・・・
絵では右と左が逆になるんですが、
それがぱっと判断できなくなってるし。
これは衝撃・・・
脳の絵も全然描けなかった;
いかん・・・
特訓しなおそうかな。
解剖学の授業はまたあるけど。
教えられなくても分かっていたい、
看護学生のプライド・・・


んでこの授業がまたえらい早く終わっちゃって、
1時間以上早く下校できましたv
もう、素直に喜ぶことにしました。
この分の授業料がきっと、
ジュースや教科書になって返ってくるんですね。





そして今日は献血に行きました。
久々です。
今までずっと連敗続き。
そろそろ勝利がほしいところ・・・


その前に。
ここで明らかになっちゃったことが。
以前、私はどうやら18歳だと思われているらしい
ということを書きましたが、
実は私が18歳だと思っていた子も
1コ下の20歳であることが発覚。
なんだ
ふたりとももう、大人だったんだね♪


しばらく来ないうちに献血も進化したのか
はたまた東京だから進んでるのか
今は問診表を書かなくてもいいんですね。
タッチ画面ではい、いいえを選択して、
印刷ボタンを押すと、
今までの問診表のマークシートのところが
塗りつぶされて出てくるという。
ちょっくら反応が鈍くて大変でしたが;
でも署名と睡眠時間なんかは
自分で書かなきゃいけないなら
全部自分で書いてもいいのに・・・




肝心の結果は・・・












惨敗



ヘモグロビン、11g


あと0.5g


おしいのか、全然ダメなのかは分からないけど。




血色もいいのに
恰幅もいいのに
血圧も高いのに


なして血液だけが薄いんだろうか;
外見だけなら、400だっていけそうなのに・・・
運動不足かな?やっぱり


とりあえず、看護師さんから
貧血改善に効く食品の表をもらったので
どっかに貼って、参考にしたいと思います。
栄養学も勉強しなおそうかな


お友達はOKだったので、
待ってる間にドラえもん1巻を読みました。
ドラえもんはこうやって
のび太君の元へやって来たんですね。
そして周りの人たちも実にあっさり
その現実を受け入れてしまったんですね。
タケコプターは最初、
ヘリトンボという名前でおケツにくっつけてたんですね。



私の隣でくつろいでいた男の人は、
なにやらシリコンバンドやらストラップやら
かなり豪華な記念品が贈呈されていましたが
400ですかね?
体格的には問題なさそうな感じだったし。
やはし献血の最高峰400は扱いが違う!!ってか


いいなぁ
いろんな意味で。
私も1度でいいから400抜かれる感じを味わってみたい。
でも記念品としてはボールペンがスキ。
献血ルームのボールペンはとっても書きやすい♡


ポイント制も復活したらしいですね。
前によくないとかって廃止されたのに。
やっぱり物でつらないと人が集まらないのかな?
ポイントなんていらないから
私は献血手帳を献血した日付で埋め尽くしたい。
あと5コ
5コなんだ
撥ねられさえしなければ、
それは年内にだって可能なんだ。



がんばって、血を造ろう