うつだいばくはつ

穴あけ器が壊れました。
私が悪いんです。
いつもは文房具用ポーチにしまってあるんですが、
昨日はたまたま時間がなかったから、
白衣の手前にぽんと置いて帰ったんです。
それで今朝白衣を出すときに
引っかって引きずられて、転落。
骨折&寝たきりに…
穴あけちゃんの穴あけ人生をぶち壊してしまいました。
業務上過失致死ですか?
取り返しのつかない失敗があることを
身をもって・・・
身にしみて・・・


はぁ・・・




でもあの子がいないと私の学生生活成り立ちません。
というわけで三代目ウェルカム。
二代目までのシリーズと違うのが気に食いませんが、
なかったもんはしょうがない;
しかし東京は文房具屋さんも広くって。
ここはどこ?
私はみおちゃんだよね?
辿り着くまでがとにかく大変。
レジはあっちゃこっちゃにあって分かりやすかったけど。
それにしても思わぬ出費。
飲みに行ってる場合じゃありません。


ちなみに穴あけちゃん、
一代目も転落事故でアチラへ送ってしまってまして。
同じ失敗を繰り返した私は進歩のない人間です。
しかも上の部分がプラスチックだから
落としたときに割れちゃうのに、
見た目重視で
またプラスチック製のものを買ってしまいました。
本当に進歩がありません。
しかもしかも
同じシリーズでそろえたいから
わざわざ都会の迷路に踏み込んだのに・・・
違うシリーズなら地元のお店で買えば
ポイントも貯まったのに・・・





後悔役立たず



そこまで頭がまわらないほど
やられてたってことか・・・;


今日はもう大変でした。
別に穴あけちゃん急逝のせいではないと思うけれど
もう、ぐちゃぐちゃ。
ついに、
ストレスがかかってるときに現われるらしい呼吸苦が出現。
まぁ最近ちゃんと食べてないし
貧血がヒートアップしてるだけかもしれないけど。
今日は呼吸苦に頭痛までついてきて
低酸素症?!みたいな。


そんな私の本日の授業は
魔のダラダラ授業。
詳細は先週の火曜日か水曜日あたりの
日記を読んでいただければと思います。
本日の授業は、
先週のリベンジ。


血液から(今度こそ)DNAを取り出そう


もぉえぇっちゅーねん;
この授業の最大の特徴は
とにかく待ち時間が長いこと。
3時間のうち、2時間くらいは


ぼ〜


っとしてます。



ぼ〜っとすることは大スキです。
でも精神的にはぼーっとできる状況ではないし
かといって内職できるわけでもなく
寝れるわけでもなく
これは本当に苦痛です。




突然ですが
実験室の机は6人がけ。
黒板と平行に並んでいて、
3人ずつ向かい合って座ります。
つまり3人は黒板向き
残りの3人は黒板に背を向けることになるわけです。
実験室に行ったとき
同じグループの子が黒板向き席を陣取っていて
後ろ向き席は説明を聞くときとか色々
いちいち向きを変えたりしなきゃいけなくて
面倒だから好きじゃないんですが
所詮世の中早いもん勝ち。
まぁハンドくんのおててが見えるからいっか、と
貴重な前向き思考を持っていたのに、
先に席に着いていた子ふたりが
隣の机の子と喋りたいから席をかわれと。
でもイスはみっつ並んでるから、
ふたりがこちらへ来ても、
私は席を移らずに済むはずです。
ところがさ。
反対側へ行けですって。
3人並ぶと狭いから嫌だったみたいですよ。
せっかくハンドくんが見えて
しかも大好きなはしっこの席を取ったのに
気がつけば、
ハンドくんは見えないし
真ん中だし・・・
18歳のBoy & Girlにはさまれてうはうは・・・


ねぇよっすぃ
18歳の私も
こんな感じでしたか?


さらに隣にいた女の子が
けっこう高校既卒の人が多いから
うかつにタメ口がきけないと。
私は年上の子ともタメ口だったと言っても
別にタメ口でいいよと言っても
終始丁寧に喋っておりました。
確かに年上さんと同学年なんて
新卒の子には初めての経験だし
私も初めはどう接したらいいか
分からなかったけど・・・


ねぇよっすぃ
10コも年上のよっすぃに
初めっからタメ口だった私は
間違っていたんでしょうか?




小さいな、私・・・
たとえば私が
21歳じゃなくて30歳くらいだったら
若いねぇって、微笑ましく思えただろうか。
それともやっぱり性格の問題かな?








どんどん心が弱っていきます。
そうなるともう
みんなが私を嗤っているようで。


誰もオマエのことなんて話題にしないよ


この魔法の言葉も効かないほど
被害妄想末期状態



結局また実験は失敗。
ぐだぐだぐだ〜で
既出の女の子が、
お友達とお昼を食べるのに
教室でも席をかわれってんで
居場所をなくした根岸さん。
お昼休みはひとりになれる場所を探して徘徊。
でも大雨で外に出ようにも出れず・・・
これは、逃げるなという
神様からの贈り物でしょうか?


とりあえず行き着いた場所は
薄暗い非常階段。
雨のせいか、極寒;
階段が煙突の役割を果たしているのか
タバコの臭いは上がってくるし、
しょっちゅう人の声が聞こえてくるので
誰か来るんじゃないかって気が気じゃない・・・
こんなところにひとりでいるなんて
すごく怪しいじゃん。
電話でもしてればまぁ、
聞かれたくない話でもしてるっぽいけどさ。
どうしても、
人からどう思われるかってことを気にせずにはいられない
自意識過剰なんですかね?


まだまだ逃げる気まんまんの根岸さん。
確実にひとりになれる場所を探して
明日も徘徊しようかと・・・
そういえば
いつもいないハンドくんは
どこで過ごしているんだろう?





すっかり冷え切って
時間ギリギリに教室へ戻りまして。
ここからがさぁ大変。
なんか、泣けてきます。
ホントもう
おばちゃんは涙腺がゆるくて困ります。
でも泣いたっつっても
あくび程度の涙なので大したことありませんでしたが。
堪えました。



午後もまた
プロジェクターの音が出ないとかで
だらだら授業。
この先生、言うことは威勢がいいわりに
1番授業ちゃんとしてないんじゃない?



英語の授業では
正誤問題に当たりまして。
本文の内容から
あっていればT、間違ってればFと答えるあれです。


ダニとか寄生虫は通気性の悪いところで育ちやすい。


根岸'sあんさー→F



一体何を血迷ったのか;
本文を読むまでもなく、
普通に考えてそうやんけ。
願望かな?
自分の部屋がそうだから
私の部屋は、
ムシの発生しやすい環境なんかじゃないっ!!!


おまけにgrowをグルーって読んじゃうし。
やっぱし内容がかなり初心に帰ってるんで
なめてかかってバチがあたってるんですかね?
なんだか
謙虚になれないんじゃなくて
謙虚になる気がないのだろうか・・・


ハンドくんも英文を読まされていましたが
全然読めてない・・・
ひたすら先生が教えてくれるのをオウム返し。
前置詞でさえも・・・
本当に読めないのか
やる気がないのか・・・
私はあなたが読めません。





今日はなんだか
希望の光ハンドくんでさえ、
安寧をもたらすには及ばず・・・


あ、今さらながら
一応説明させていただきますと、
「ハンドくん」というのは
ハンドくんの手のみを指していることもあれば
ハンドくんその人を指していることもあるので
どっちの意味で使っているかは
まぁ
ご想像にお任せしますです。








きっと今日の私は
(普段もそうだけど)
みずからわざわざつらい状況に持っていって
ぐぢぐぢめそめそしていたんだと思います。
完全なる独りよがりですよ。
自分においては
かわいそう≒かわいい
みたいなところがあるんで
そうなっちゃうのかなぁ。
これも自己陶酔?
とりあえず
それで周りに迷惑かけることだけはないように
気をつけよう。
もうかけてたりして・・・