なんだろう

昨日の夜
突然右上腹部あたりが急に痛み出して。
立てないし
動けないし
呼吸もままならないし
大ピンチを迎えました。


おまけに右肩まで痛くなって
これは、放散痛というやつではないのか?





気になったら調べずにはいられない。
じっとしていると痛みは和らぐので、
ちょっと動いては休んで・・・をくりかえし
なんとか消化器の教科書まで辿り着き。


ちょっと場所がずれてるけど
あんまり食べてないし
あとは独りよがりのストレスとかで
胃炎でも起こしてるんじゃないかなぁと思ったんですが。
なんでも右季肋部痛で右腕や右肩に放散するものは
胆嚢か胆管疾患の疑いがあるそうです。
つまったかな?
はたまた最近全然脂質をとってないから
胆汁が有り余ってるとか?!


でも肝胆系疾患なら痛みプラス
黄疸や発熱なんかもつきものなんで。
お熱はないし
黄色くもない・・・よね?
文字通り黄色人種色した根岸さんですが
黄疸の出ている人は何度か見たことがあるので
違いは分かる・・・と思う・・・
たぶん・・・



具合が悪いときはとりあえず寝る
これ根岸流☆
そしてやっぱり寝たら治まりまして。
安心していいのかは分かりませんが。
やはしまずは食生活をきちんとするように心がけよう。
“食べたくない”んじゃない
“食べなきゃいけない”んだよ、と。
誰もお前の願望なんて聞いちゃいない
という話です。





とりあえずあの痛みはシャレにならないので
授業中に痛くなったりしないことを願います。


今日1日が
無事に過ぎ去りますよーに(祈