地図が読めない女

今日はエコーの実習です。


看護学校時代から、
エコーは超苦手。
何を見ているのやら、
さっぱり分からん。




そして案の定、
今回も訳が分からん。


何が分からないって
どっちが右で左で上で下で・・・って
位置関係が分からない。
こう映ってるってことは
つまりこっち側からこういう断面で見てて・・・云々
映し出された画像の再構成ができません。
レントゲンとか、解剖の図とか、
左右が逆になってるだけなら
鼻歌歌いながらだって分かるのに、
3次元になるともう
全然ダメ・・・


特にひっかかっちゃったのが、横隔膜。
なぜか肝臓の右下に横隔膜が・・・
横隔膜の下に肝臓があるはず。
何故横隔膜の方が下に映るのか・・・


えーと
エコーの上下は身体の上下とは関係なくて
上がプローブに近い方で下が遠い方だから
で、こういう角度でみてるから
これは肝臓の右側の方を映してて



うーんと





えーっと










あ゙〜っっ!!!










全然分からない。
横隔膜地獄ですよ。
周りにいた子も巻き込んで考えてみたけど
もうさっぱり。
どうやったら横隔膜が右下に映るのか・・・




あまりの分からなさに
その画像をプリントアウトしてもらいました。
これで少しは考えやすくなるんじゃないかと。


横隔膜フェチだとか
エコー好きとか
そんな誤解も招きましたけど・・・;
全然違うのに
私は、におい&手フェチです






しかし写真になっても
全っ然分からん。





どうして横隔膜が


右下に映るんですか






でも
お昼休みも、肝臓の図も見ながら
ひたすら写真とにらめっこしてたら、
急にふっとひらめいて☆


アイアンダースタンデッド(^^)>
ものすごく間違ってますけどね
この表現(響き?)がなんかすき♡





写真をひっくり返してみると、
横隔膜が左上にくる。
つまり肝臓の右側部分と
その上の横隔膜ってことじゃん。


1コ分かれば、
あとは芋づる式に一気に解決☆
心窩部のあたりから
左斜め上に向かってプローブをあてたから
プローブに近い肝臓が上に映って
遠い横隔膜は下に映るのね。



いや〜
えがった



めっちゃ

スッキリです




しかしひっくり返せば分かるなんて、
まるでアレじゃないっすか。
何気に私も女脳だったんですね。
でも、3次元にはめっぽう弱くても、
2次元には結構強いので、
地図はひっくり返さなくても分かります♪









午後はプロジェクターの準備を手伝う
(つっても見てただけだけど;)
ハンドくんを近くでがっつり堪能♡
プリントを取る動作も
とっても美しいです。


ハンドくんを観察していると
月曜日は欠席
そして昨日も今日も
とってもすやすやと夢の中・・・
指されても、起きない;


そのごーいんぐまいうぇいな感じ、
好きだけどさ






今日はちっと(かなりか)
ハンドくんを見つめすぎてしまったので、
反省


でもホント、
キレイな手してるんだわ(惚