有り得ない事が起こった日

根岸さん、オレの横隔膜の写真今持ってる?



きっかけは
この言葉



この間エコーの写真を撮らせてもらったM本くんが
突然やって来たぞ。
あるよ〜とファイルをあさりつつ


何?何?私なんかした?!


頭はパニックピクニック(?)



写真を渡すと
M:こんなん線だけじゃん
とな。
つまりはプリントするほどのもんでは
なかったと言いたいらしい。


う〜ん
別にエコーの写真に関して
何か気になることがあったわけではないらしい。
じゃあ一体何の用が?
ってそんなだからおみゃーは友達が出来んのじゃ


向上心の強い彼だからきっと
色んな人と喋ってみよう♪
ってことなんじゃないかしら。
でもエコーをきっかけにとか
まどろっこしい入り方するような
そんな性格には見えないから、
ちょっと不思議な感じ。



いつも一緒にいる子:はまちんと3人で
しばしの談笑。
これなら基本的な相手は彼女に任せて
私はできるときだけ口をはさめばいいから
そこそこ気楽に参加できます。


話は年のことに。
やはし18歳だと思われていたそうで。
喜んでいいんだか
悲しむべきなのか・・・


M本くんにいくつ?と聞くと
M本くん&はまちんにそろって


だからさっき
(M本くんが)19(歳)だから
(根岸のことを)年下だと思ったって言ったじゃん


と返されて。
すんません。
ボクは19歳
とはっきり言わないと
私には通じないということを
知っていただければ幸いです。





もともと男性が少ない環境の中で、
高校では無視、
専門学校では性別を意識しない、と
長いことそういう接し方をしてきた私。
今の学校では、クラスの半分は男性なうえ、
看護学校のときのビンやY田くんのように
女の子といるときと変わらないような心持ちで
関われるようなタイプの人たちではないため、
後者のようなスタンスをとることはできず、
となったら前者しかないじゃないですか。
まぁ実際そんなにできてなかったですが;
無視無視と意気込めば意気込んだ分だけ
それはすなわち意識してるってことですからねぇ。


でもそんなだと何が大変って
実習が大変。
心電図とかエコーとか
ひとりじゃできないことの練習台はほとんど男性。
そして先生の説明を聞いた後で
さぁみんなでやってみようってなったときに
色々教えてくれるのも大抵男性。
関わらずにはいられないわけですよ。
そんなわけで生理学検査系の実習は
楽しいけど嫌い・・・


実習はまぁ仕方ないから
最小限の関わりに抑えて、
それ以外は極力無縁の生活を送ろう。
3年間それで行くくらいの心意気だったのに・・・
何?このトライアングル。
しかも最終的には
トークははまちんに任せて
私は聞いてるだけという形で収まったけど、
もともとはエコーを口実(?)に
私に話しかけられたわけだから、
もしもはまちんがトイレにでも行っていていなかったら・・・
もしもはまちんが誰とでも気軽に話せる人じゃなかったら・・・


恐ろしいですなぁ
教室でのんびりしてるのもけっこう危険?!










あらら。
何が言いたかったのか分からなくなってきました;
自らわざわざ頑なにしてる
私の心をノックしてくれたM本くんありがとう
そしてつまんない人間でごめんなさい


・・・と何かを期待されてると思うなんて
ずうずうしいですわね。
でもまぁ
なんか小粋なことを言ってやりたいと思うのが
見栄っ張リーナの特性。
困ったもんです。




そんなある金曜日の出来事。
なんのオチもまとまりもなくて
ごめんなさい。
別にめずらしいことじゃないですが;