なつやすみいぶ

本日は午前中の授業がなくなりまして
組織の授業が繰り上がりまして
組織がなくなればよかったのに、とか
思わないこともないですが
7月は金曜日で終わるし
9月は金曜日で始まるし
なんで組織ばっかり
なんて不満もないことはないですが




とりあえずこれが終われば夏休み♪
ガンバルンバです








通常より30分遅いスタートで
水木と休んでいて
この変更をちゃんと知ってるのか
心配だったハンドくんも
ちゃんと間に合うようにやって来たし
まぁ何よりです



授業が始まるまで
ハンド班の女の子とお喋りしてたら
自分の班に帰るタイミングを失って
ハンド班で先生の説明を聞いて
そのときは前を向かなきゃいけないんで
ハンドくんはぜんぜん見えませんでしたが
それはそれでいいんです





本日の標本は
今までで1番ハイレベルと思われるほどの
訳の分からなさ;
どうにも表現しがたい標本ばかりです。
たとえるならば
和紙の繊維の模様のような下垂体後葉
私の絵心では手も足も出ないわけで
教科書を見たりお友達が描いたのを見たり
悪戦苦闘しながらもなんとか完成させてゆき・・・



やっとこさ絵を完成させて
あとはタイトルと名前と日付を書くだけ〜と
心軽くなっていたら




ハンドくんキターー












おかしい・・・



組織のお絵かき実習は
とりあえずその日は絵のチェックだけもらって
あとは宿題でその臓器に関する説明を書いて
来週の授業が始まるまでに
提出することになってまして、
多くの人は午前中に内職して
完成させてるのですが
今日はそれができませんので
まだ書き終わっていない方は
お絵かき開始を遅らせて書き書きしてまして、
ハンドくんもそのひとりで
私がふたつくらい絵を描いた頃に
提出してたから、
かなり遅れをとっていたはずなのに
本日のお絵かきを始めてからも
お友達と喋ったりもしてたはずなのに
なんで私より早く終わる?
そんなマッハでやってたん?




そうそう
ハンドくんが課題を提出に来たとき
一応2列に並んでる机の間に
正規の大通路があるのに
わざわざ机と壁の間の狭っこいとこを
通ってきたんですよ
私のすぐ隣ですよ



わざわざ?
まさかね
私も真ん中を通るのは気が引けて
狭っこい(正確には端っこの)方を通ることが多いんで
考え方が似ているだけか
あるいはなんも考えてないか・・・



とりあえず
近寄りたくないとか
そういう嫌われ方はしていないようで









話は戻って。


幸か不幸か
その間誰も人が来ませんでしたので
タイトルと名前と日付を書き終えた私


ハンドくんの後に並んじゃいました



ハンドバックゲットv
でも手には課題の紙を持ってますので
後にいても手は見えないんだな・・・
残念;
代わりに髪の毛を見てました。
意味不明です






お話大スキの組織の先生
自分の番が来るまでにとにかく時間がかかる。
並んでたらわかなちゃんがやって来て
お酒の席ではタバコを吸うようになったことが
1番キライな人に知られてエラそうにお説教されたと
本気で怒ってまして
それを宥めつつやっとハンドくんの番が



身の置き方が分からず
それなりに距離を置きつつ
やっと露になった手をガン見してましたら
先生はウチらにもまとめて説明がしたいらしく
わかなちゃんもぐいぐい押してくるんで
なんとハンドくんの真隣に立ってしまいました。
そしてハンドくんの絵を元に
先生はいろいろ説明してくれるんで
この間の仕返しじゃ
と言わんばかりにこちらもガン見



説明を聞いているとだんだん
わかなちゃんってば私に寄りかかってきて
私はそれを支えきれなくて
ちょっとずつちょっとずつ体が傾いて
ハンドくんとの距離をさらに縮めていく・・・



初めはそれでハンドくんがちょっと避けて
やっぱり近寄られるのはいやですか・・・?
と哀しくなってみたら
ハンドくんカムバック
離れてみたけどやっぱり近寄ってみてくれた?
まさかね
おそらくは重心を変えてるだけみたいで
右足に重心をかければ私から離れるし
左足に重心をかければ私に近づくし
ってゆー、それだけのこと。
でもまぁ白衣くらいは
触れ合ってたんじゃないかってくらい
もんのすごい近くでたぶん5分くらい



わかなちゃんグッジョブb




近寄りたくないとか
そういう嫌われ方はしていないと
確信を得ることもできましたよ










顕微鏡を片付けがてら
配られたプリントをコピーしに行ったら
紙がないとかエラー×2だとか
かなり手間取って
実習室に戻ればハンドくんはもういませんでしたし
どこぞですれ違うこともありませんでしたし
これで9月まで会えないのに
こんな別れ方は大変不本意ですが
とっても素敵なプレゼントがあったんですから
あのニアミスをおかずに1ヶ月乗り切りましょ



つっても
来週の月曜日はパソコンの課題をやりに行くし
ハンドくんは補習だし(^^;
会える確立はゼロではなかろう






てかもう夏休みなのね
時間が経つのって早い・・・


ハンドくんは拝めないし
始まれば後は終わってくだけで
夏休みってあんまり嬉しくなかったりして・・・
カウントダウンしてるときが
1番しあわせ