ある意味キセキ

今日は授業が始まるまで
静かな場所で読書して
こういうのっていいね
授業が早めに終わったときもそこに行って
100%ひとりになれる場所ではないけれど
最近のお気に入りの場所






検査の授業は心電図で
今日はまだついて行けたけれど
そのうち置いてかれるだろうなぁ
でも成績は小テストの配分が高いみたいで
定期テストの加算は4割なので
日々の小テストを本気で取り組もうと思います


成績は“優・良・可”でつけられて
“可”があると就職のときに影響するらしいんですが
いまいちまだその実感が湧かないというか
“OKはOKじゃん”って思ってるところがあって
合格点さえ取れれば良い
というのが思考のベースにあるのですが
テストの結果で席順が決まるので
すきな席に座るためには
良い点をとらなきゃいけなくて
そのあたりでアンバランスが起こっているというか
困ってる感じ?



そんな中
前期期末の英語のテストが帰って来まして
88点
まずいな・・・
貴重な得点源の英語がこれじゃあ
希望がなくなる・・・・・・
でもおまけ問題の英文訳は
ハチャメチャな文章になってたけど
要点はつかめていると褒められてまして
また英語勉強しようかな、なんて
す〜ぐ調子に乗ってしまって
いかんです





最後は数学の授業で
今さらながら自己紹介をすることになって
しかもその場で立ってとかじゃなくて
前に出て教壇の上で言わなきゃならなくて
ド緊張
数学はすきだけれどそんなに出来ない
ということを言おうかと考えていたのですが
とにかく早く済ませるべく短縮した結果


算数が出来ません。



ホントのことだもん
四則計算をこれでもかってくらい間違えるの
私の手にかかれば
50×100=1500になるんだから


この授業
先生がとてもハキハキしていらっしゃって
寝るな
喋るな
机に飲み物を置くな
説明してるときは書くな
とまぁ当前なことばっかりなんですが
注文が多くて
大変そう;


でもやっぱり数学はすき
今日は順列の授業で
数学の中でも特にすきなところなんですが
もうダメです
すっかり忘れてます
ひっかけにも見事にひっかかってるし;
私これがすきで数学はAがすきだったのに
と言ってみれば
このあたりはⅠの範囲で
適当ですね
たぶん数列とごっちゃになってたんでしょうけど





そういえば検査の授業のときに先生に
今度の実習は班員全員の心電図をとるから
いっぱいコレクションできるよと言われたのですが
かつて横隔膜好きキャラだったことはありますが
心電図の波形がすきとかほしいとか
一っ言も言った覚えはありません
でもどうせならクラス全員の波形がほしいです
そんで見ただけで誰の波形か分かるようになったら
きっとすごい気分良いだろうな♪


それより自分の波形は大丈夫だろうか;
きっとすごい緊張するんだろうな
心電図はそれが分かっちゃうから悔しい








帰りは洋服を見て帰りました
最近服を見ているのが楽しいです
向かったのはユニクロ
同じ形のもので色の種類がたくさんあって
どの色にするか悩むのがすきです
今日は毎年恒例となったパーカーを買いました
今年は裏起毛だからぽっかぽか♡
毎年1色ずつ色を増やしているんですが
これで4つ目
妹さまも1枚持っておいでなので
それを借りれば5色になります
日替わりで着れます
そして来年は自力で日替わり可能になります
楽しみです
ただ、これがまたやたらかさばるので
そろそろ引き出しに収まらなくなりそうです
アホみたいにたくさんある上着のおかげで
吊るしておく場所はもっとありません
困った




お昼休みにのぞいたお店では
とってもかわいい上着を見つけて
こうやって上に羽織るもんばっかり
増えていくんですが
このかわいい上着
ハンドくんが着てる上着と激かぶりで
さすがにこれはマズイよね
色違いのもあったけど
それでもやっぱりマズイよね


ハンドくんは
半そでになるまではいつもTシャツの上に
襟のついた上着を着ていたんですが
夏休みが明けてからはフードつきの上着
けっこうな頻度で着て来るようになりました
私はハンドくんの影響で
モノトーン好きに拍車がかかったんですが
もしハンドくんが
私がいつもフードつきの上着を着ている影響で
フードつきの上着を着るようになったのなら
なんかとっても嬉しいね








妄想っていいね
しあわせになれる



もしかしたら“秋はこっち”って
決めてるだけかもしれないけど
春になって
それでもフードがついてたら
ちょっとは思い上がってもいいかな?




それにしてもあの上着
おしいなぁ〜
学校以外用にしてもいいけど
学校以外行かないからなぁ
引きこもってるもんなぁ
残念


学校に戻るときに前方にハンドくんがいて
その上着がうらめしい
雨なのにどこにお出かけしてたのかしらね








今日はどうしてもみたいテレビがありまして
パソコンでしかみれないので予約もできず
お昼休みに洋服を見に行ったのも
買うものを決めておいて時間短縮をはかるためで
電車に乗るのがちょっと恥ずかしいくらいの
ボリュームになってしまったユニクロの袋をさげて
予定通り早々と撤収したのですが
いっそ歩道橋を造ってほしいくらい
赤ばっかりの信号にひっかかり
3回もひっかかり
しかもちょうど赤に変わるし
電車に乗れば途中で止まっちゃうし
究極のアホっ子みおちゃんは
本を読んでいて外に気がいってなかったのと
窓が曇って外が見えなかったのとで
ひとつ手前の駅で降りちゃって
また乗るのが恥ずかしかったから
仕方なく次の電車を待って
家に着けばエレベーターが
ちょうど行っちゃったところだし
玄関に着けば宅急便の人がいて中に入れないし
てかさっき行っちゃったエレベーターに
乗ったのがこの人だし
ここまで行く手を阻まれるとむしろ感動ですよ
ある意味キセキを感じます
そして超ギリギリで間に合った癒しテレビは
前にやったやつの再放送だったってオチ


ラクル・・・








またコンタクトの消毒液を買うのを忘れました
電卓も買わなきゃいけません
なんでも関数電卓というのが必要らしくて
それがなんなのか
漢字は合っているのか
何ひとつ分かりませんけれど
昨日買わなくて良かった
しかしお金が・・・





明日は実習があるので
班がどうなるか楽しみです
できるだけ
気楽にやれる人と組みたいなぁ
自分が手出ししなくても
全部やってくれる人と組みたいなぁ


傲慢です





そしていよいよ病理学の登場
暗記が苦手なので
得意科目だと胸は張れませんが
おそらくは1番すきな科目と思われます
正確には
学問として というよりも
先生のことがすきだったんですけども
おかげさまで病理の勉強は楽しかったし
いくらやっても飽きませんでした
久しぶりに教科書をめくってみると
懐かしさが込み上げてきますね
そしてまた退行を始めます


もしも


やっぱり


本当は




いつになったら
これで良かったんだって
思えるようになるんですかね


それとも
いつまでも“今さら”なことを
考えていればいいんですかね
いっそ



噂によると
先生がとってもイヤミな人らしいので
負けないようにガンバります





疲労もピークで
かるくやけくそに
気力を絞り出して乗り切っている金曜日
穏やかに過ごせる日でありますように