いやぁな日


もしかしたら
ハンドくんは
自作ゴールデンウイーク中なのではなく
もう来る必要がなくなってしまったのではないか


ふとそんな思いがよぎった今日は
いつになくテンション最低でした


なんてったって
ロッカーの鍵を忘れたんですもの
教科書もプリントも何も出せない


どんなにすぐそばにいてもどこまでも遠い
そして大事な小テストがある…


一気に私の中からやる気と
それに類するものが消えてゆきました
昔の知識を絞り出してガンバってみましたが
まったく及ばず





でもこれでも成長したんです


19歳の頃は
プリントがなくて勉強できなかったので
答を一切書かずに出しました
これによって
再履修&カウンセリング送りになりました
今回はできる範囲で
やったんだからたいしたもんです
きっと次は誰かに
プリント見せて
って言えるよね?
そしてさらにその次には
ロッカーの鍵を借りに行けるよね?



でも今日の英語は教科書使わないし
数学のプリントはお家でやろうと思って
常に持ち歩いているファイルにつっこんで
そのままになっていたのです
まだ運が良かった方なのです
こんなときこそ前向きにならねば




しかしこんな日は
いやな学校がさらにいやになります
果てしなくいやです
ひとりになれる場所がどこにもありません
公共の場所にそんなものを求める方が
間違っているのでしょうけども
前は確実にひとりになれる場所が
いくらでもありました




イライラはイライラを呼ぶもので
後ろの人の動きでイスが揺れるのも
席はひとつおきに座るようになっているのに
すぐ隣に人がいるのも
そのせいでカバンが遠くに追いやられて
必要なときに必要なものが取れないのも
自分の使えるスペースが狭くなってるのも
隣の人の動きがいちいち視界に入って来るのも
ぜんぶいや


いつもならぜんぜんそんなことないのに
今日はダメみたい


そんなこんなで40から1ずつ引いたときに
40、49、48、47
なんてミラクルを引き起こしたり…
算数云々以前に人としてどうなの?的
致命的な過ちです
でも楽しい数学でちっとは上昇したのかな
今週はやっとコンタクトの消毒液を買ったので
来週は関数電卓を買わなくては




きっとみんなにも
不快な思いをさせちゃっただろうから
明日はたくさん笑っていよう