しあわせになろう


似たような服を着てくるようになったり
特に用もなさそうなのにロッカーに戻ってきたり
実習同じ班なのに1限から来たり
文化祭のお仕事日と時間と役割を同じにしたり
リーダーを決めるときに近くにいたり


他にもいろいろあったけど
あんまり覚えてないけど;



もしかして何か
思うところがあるのかな?って
妄想せずにはいられないハンドくんの行動








今日は午前の授業がなくなって
だったら休講にしちゃえばいいのに
わざわざ前期の授業の感想を書かせてさ
することないならないでいいじゃない
無理矢理つくるなよ
と文句たれながら感想を
とってもシンプルにまとめつつ
教室は完全にロングホームルーム状態で
文化祭の分担決めなんかして
お友達に合わせていつ働くかを決めて
あとで名簿を見せてもらったら
ハンドくんも同じとこに丸つけてて
班長を決めろってんで集まったら
ハンドくんが思いのほかそばにいて
そこしかいるとこがなかっただけでしょうけど
何度も目が合っちゃってね
チラチラ見てれば当たり前でしょうけど
机の陰に隠れて手はほとんど見えませんでしたが
雑誌も読ませてもらえたし
屋上に連れてってもらったり
グチグチ言いながらも
ステキな時間を過ごせましたです


せっかくハンドくんが来たのに
実習がなかったのは残念でしたが








お昼休みは本屋さんに行って
午後は病理学
今日は比較的すきな循環器と
そうでもない代謝異常と
でも楽しい♪
だいぶ早足でいろいろ飛ばしてたのが
気に入りませんでしたが
血栓と塞栓と梗塞の違いとか関係とか
みんなちゃんと区別できたのかな?








今朝は数学の宿題を
片付けてしまおうと思っていたのですが
なんでもひとりでやりたいお年頃に加えて
足し算とかの簡単な計算も含めて
ちゃんと理解しているかどうか
ちゃんとできるかどうか確認するために
徹底的に自力で解きたかったのに
某ちゃんがじっと見てるし
答え言っちゃうし
頼んでもいないのに


それにイラッとして思わず
いなくなっちゃえばいいのに
なんて思っちゃって
その言葉の意味や重さを考えると
言うのはもちろん
思うのだって絶対いやだと
そう思ってた言葉を―――
そんな自分もいやになって
さらに機嫌が悪くなって
1問だけ解いて
あとは寝zzz
眠れなかったけど





いなくなっちゃえって思うなら
自分がいなくなっちゃえばいいんです
来週からはまた
授業が始まるまで別の場所にいようかな
日頃から彼女には
朝は何やっても邪魔される
という被害者意識があって
一時期はいつも避難していたのだけれど
最近はその避難場所も人が多くて
落ち着かないもんだから・・・


嗚呼居場所がない―――








そういえば最近帰りに
寝ぼけてひとつ手前の駅で降りるという
アホをやらかしています
見栄っ張りだから
降りた電車にまた乗るなんてできなくて
あと一駅
2分もかからないところなのに
10分程電車を待つのです



アホだなぁ・・・