文化祭週間 準備編

<文化祭準備1日目>


いつもより1時間遅いスタートだったけれど
いつも通りに登校し
プリントの整理と教科書マークと数学の宿題と
いろいろ片付けてやろうと
とりあえず教室へ行くと
やはり某ちゃんに邪魔され
心を鬼にしてシカトしてみる
でも小心者だからすごく心苦しい
そんな始まり





文化祭準備スタート
別の教室に集まったものの
なかなか始まらずイライラ
遅刻してやってきたハンドくん&実行委員の会話


実:おまえはいつだ?
ハ:日曜なんだけどぉ 来れなくなった
実:なんで?
ハ:バイト





あでぃおす( ̄  ̄)/~



意外に現代っ子な喋り方
ハンドくんバイトしてたんですね
それで疲れてあんまり学校に来ないんだろうか
むしろ学校休んでバイトしてるとか?!
てかハンドくん№1ホスト説復活?!
まさかね
何してるか知らないけど
いらっしゃいませ〜
とかやってんのかな?
想像できない
私も真剣にバイト探さねば
とかなり前から思っているのだが・・・





学科ごとに行われる出し物
たこ焼きとから揚げの屋台と
医療系学科らしく検査をサービスする学術の
ふたつがあるそうで
別に学年の枠を超えて仲が良いとか
そんなことはないので
やりにくいよ
食べ物もふたつあるんなら
学年ごとにしてくれりゃいいのにね





私は屋台チーム
たこ焼きはたこ焼きでも
具はタコじゃないらしく
何を入れるか具決め大会の始まり
だけどこれがまた長い長い
まったりしすぎなのよ
スローフードスローライフですか?
話し合いが始まった頃
なんとハンドくんがすぐ隣にいて
そのときはなぁんにもできなかったけれど(何を?!)
ちょっと離れれば手見放題☆
それも束の間のこと
教室の中は異様に暑いし
ダラダラ具決めにも飽きて
廊下でお喋りしながら時間が過ぎるのを待って
窓ガラス1枚隔てた向こうにハンドくんがいて
学術チームの人手が足りないとかで3人程連行され
私が働く時間帯の屋台チームの1年生は
私とめめたんと男ふたりの計4人
しかも4人中3人が高齢者先輩より年上という
非常に平均年齢の高いチームの出来上がり



具決めが終わった後は
実験室で食器洗い
この学校は調理実習室がないから
全部実験室でやるそうで
火がないじゃん
ガスバーナー・・・?
でもたこ焼き器があればいいのか
揚げ物はどうするんだ?


ところがところが
これから洗剤やらなにやら
買い出しに行くんですって
つまり今は何もないから何もできないと


というわけでちょっと早めのお昼休み
めめたんとふたりラーメンを食べに行き
準備が悪いと愚痴る愚痴る
ひとつずつやるのも丁寧でよろしいがね
同時進行というのも必要だと思うのよね
どうしてあのダラダラ具決め大会のときに
買いに行かなかったのよ
てか準備が今日からだからって
何もかも今日からってのはどうなのよ?
今日の行動計画は
事前に立てておくべきじゃなかったのかね
そりゃ2年生は忙しいんだろうけどさ
私だって2年生だった、と
過去を振り返って愚痴る愚痴る
んでちょっとだけ遅刻して急いで戻ると
まだ始まってないし
てか人す少ね
ルーズだ・・・
あまりにもルーズだ



少しして先輩がテーブルに新聞紙をひきだし
そしてウチらは食器を洗うのかと思いきや
流し台掃除を命じられ
これが本当にきたない
本当にここで料理をするんか
というくらいきたない
水垢とおそらく薬品に侵されたと思われる
流下血痕みたいな跡
食器用洗剤&スポンジでこすったくらいで
落ちるわけないじゃん
タワシ持って来い
クレンザー持って来い
めめたんいはく
薬品には薬品で対抗すべしと
有機溶媒(細かい名前は忘れた)やら
酢酸やら1歩上行く要求をしておりました


洗ってる間に先輩が新聞紙をどけて
机をアルコールで拭いていて
だったらまだ新聞ひかなきゃ良かったじゃん
どかした新聞をまたひいたら
あんまり意味ないんじゃ・・・
もうどーでもいいけどさ
正直ここの食べ物は食べる気がしなくて
敵のたこ焼きだけでいーやと



流しを洗い終わったら
今日のお仕事はもうおしまい
これだけのことで2時までかかるなんて
絶対午前中でも終わっただろうに
まぁめめたんとラーメン食べれたから
いいんだけれど


こんなにのんびりしている私が
こんなにイライラするなんて
すごい学校だよ








<文化祭準備2日目>


未だかつてこんなにも
イライラしたことがあっただろうか
否あるまい


・・・あったと思うけど・・・・・・;


それにしてもひどい
ひどすぎる





10時の集合が9時半に早まって
でも10時過ぎてもなんも始まる気配がなく
待っても待っても何も連絡がないので
友達に頼んで行方不明の実行委員を
呼び出して聞いてみれば
屋台セットが届いてないから組み立てができない
サイズが分からないから看板もつくれない
メニューが決まってないからポスターもつくれない
なにもできない
ということで午前中は
やることナッシングですって



それはそれで受け入れがたいことだけれど
もしもしもし
彼達を呼ばなかったら
私ら1年生は何も知らずに
それはもうバカみたいに
廊下のイスに座って待ちぼうけ?
山田耕作じゃないんだよっ(`Д´) =3





半ギレのめめたんと私は
仕方がないので図書館でDVDを見ることに
借りるときにタイトルに名前に学科に学年にと
表に事細かに書かなきゃいけないのが
すごくいやで1度も来たことがなかったので
初めての体験


みおちゃんセレクトは
モンスターズインク
ニモでも良いかなと思ったけれど
とりあえずあの一つ目くんに会いたくて
モンスターズインク
なんでかって
看護学校時代
英語の時間に観ていたのが
ディズニーの映画で
思い出に浸りつつ
しぶとく過去にしがみつこうという魂胆です



意外と笑いどころがないなぁなんて思いつつ
30分も観たか観ないかくらいの頃でした
ブーが登場しサリーが慌ててるその最中に
屋台到着のお知らせ
行かなきゃダメだよねやっぱり、と
泣く泣く中断して教室に戻ってみれば
そんなに人手は要らないとかなんとか
とにかくまだ待機らしい



にゃにおぅ?!



せっかく
せっっっかく戻ってきたのに
あんないいところだったのに戻ってきたのに
待機って


待機って



いつ集合がかかるかも分からず
教室でだらだら待つこと1時間




もういい
もう知らない



めめたんとふたり
今日はマックでお昼ご飯
今日来てない人
ズルいけど正解だったよ
ハンドくん
あんた正しかったよ(´▽` )。oO





帰ってみれば
まだなんもやっとらん
でもいつの間にか風船が持ち込まれ
これを膨らませとのこと
なっかなか膨らませられないめめたんをよそに
私はどんどん
ここぞとばかりに
今までの鬱憤を晴らすかのごとく
膨らませてやりました
たくさんできたよ♪
でもこれでまたお仕事なくなるーみたいな
クラスの子にトランプを借りて
脳トレをかねて神経衰弱をば
盛り上がってきた頃になって
先輩の声が一緒にやっていた子に飛びました



ヒマならやってくれる?




何を?


ねぇ何をですか?





ウチらだって遊びたくて
トランプしてるわけじゃないのに
せめてこの時間を
もう2度とやって来ることのないこの瞬間を
なんとかムダにしまいとしているだけなのに


何も分からないのに
何も指示してくれないから
何もできないでいるのに
後輩から先輩には声かけにくいんだから
先輩の方からガンガン仕切っていくもんじゃないの?
フツーこういうのって



自分達だけでデザインを決めて
自分達だけでつくり始めて
それで一体私らに何をしろと?





規模が違うから
比べちゃいけないのかもしれないけど
私が模擬店のリーダーに強制就任したときは
事前に準備日の計画を立てて
必要なものは買っておいて
準備日当日は飾り作りを1年生と3年生に丸投げして
自分達は文化祭当日に必要なものの買出しに出かけ
デザインから何まで全部お任せでもさ
実は自分が飾りつけのセンスがないから押し付けただけだったとしてもさ
紙とかペンをくれれば仕事ができるじゃない
1年生はもちろん3年生だって
中心である2年生に
何すりゃいいの?
って聞いてくるんだから
2年生は仕切んなきゃいけないんだよっ
ほとんど交流のない1年生と3年生を残して行ったり
全部お任せって言うのも
もしかしたら不満がたくさんあったかもしれないけど
・・・そしたら申し訳ないなぁ・・・
でも仕事が終われば帰っていいって言ったし
少なくとも暇をもてあますことはなかったはず



こんな話はもちろん
めめたんと帰りの電車の中で
めめたんも大学時代は学祭の役員だったらしく
今回のことには呆れているようで
ふたりで輝かしい過去にタイムトリップ


気持ち悪いんだよっ(何故;
なんて啖呵切って帰っちゃう勇気なんて
あるわけもなく
まぁとりあえずなんかやってりゃ
文句なさそうだったので
M本くんからもらった折り紙で
使うかも分からない飾りを折り
働いているフリ
それも終わってしまったので
とりあえず屋台のほうを見に行ってみると
なにがなにやらよく分からない


もういいや
本当に


でも帰るのも心苦しく
再びDVD視聴へ
ニモを観ようか迷ったけれど
何事もきちんとやり遂げよう
ニモはモンスターズインクを観てからにしましょう
でもずっとヘッドホンをしていたら
耳の骨が痛くなってニモは断念
様子を見に戻ると
屋台の前は人だかり
まだ終わってないんかい





めめたんが観終わるのを待って正式に戻ると
屋台の後ろで生き生きと働く学術チーム
自分達のチームに居場所がないので
こちらにお邪魔させてもらい
血圧を測ってみたり
体脂肪を測ってみたり
知ってる日本語それしかないの?ってくらい
“ウザイ”しか言わない
先輩のことを愚痴ってみたり
学術に来れば良かったねって
食べ物に目がくらんだことを
めめたんと本気で後悔したり・・・





ここで新たな事実が発覚
文化祭の休み明けしょっぱな
解剖の見学をしに
大学に行くことになっているのですが
それが行くの行かないのって揉めてて
その理由が
突然、髪は黒くだのGパンはダメだの
ものっそい細かい注文を出してきたからだそうで
ずっと実習してきた身としては
それくらい普通だと思うのですけれど
ここではまだ校外での実習はしたことないから
そんなの分からないんでしょうなぁ
そして文化祭で全員そろうことがないから
連絡も行き届かないという悪タイミング
だったら行かなきゃいい
っていうのが学科長の意見
でもお付き合いというか
突然キャンセルされちゃあ
わざわざ見せてあげると思っている向こうは
気分を害するのではないか・・・
と思ったかどうかは分かりませんが
とりあえず
行かなきゃマズイのでは?
っていうのが担任の意見
私も今回は担任の先生に賛成ですが
学科長は
だったらネズミの島に行けばいいとか
お隣の水族館でもいいとか
もう面倒だからあえて金髪で行って
来年からお断りされちゃえばいいとか
もう無茶苦茶で
結局行くんだか行かないんだかも
よく分からないままで



なんなんだーーーっ




屋台チームの方も
何かしているようには見えないのに
解散しそうな気配も見えなくて
カバンを持って帰る気満々で
なんだか楽しげな2年生をシラっと眺めつつ
やっと解散許可が



で?
当日は何時に来ればいいのよ?



ほんっっっとになんにもしてくれないのね



そりゃ確かに分からないことは
自分から確認しに行く姿勢も必要だけれど
もう少し気つかってくれても・・・
指導者と学生じゃなくて
先輩と後輩という関係で接してるんだから





来年は(いれば)ウチらが主役
もう学年別にしてしまうのが1番だけれど
それが叶わなければガンガンに仕切ってやりたい
でも40人以上いる
さして仲良くもない人間をまとめるのは
ラクじゃないってことも分からなくはないけれど・・・





1日かけてやったことといえば
神経衰弱をして
使うか分からない飾りをつくって
モンスターズインクを観て
文化祭関係では風船を膨らませて
今日のお仕事
7時間いて風船5、6個膨らませただけ
個人的なことを言わせてもらえば
集合時間の2時間前からいた私は
9時間いて風船5、6個膨らませただけ


私の時間を返せ〜っ








帰りはちょっと買い物をして行こうと思って
やっぱり買い物ってストレス発散になるんですかね?
お財布に入っていた福沢大先生を
文化祭用にちょっとだけ小銭を残して
ほとんど使い切ってやった♪
心もお財布もスッキリ〜☆みたいな



でもお家に帰ってからはまた
今日のことを思い出したら
イライラも戻って来ちゃったけど;
お金は戻って来ないのにねぇ・・・