センス


今日の実習は心電図ではなく心音図
些細な音でも影響するため
静かな別室に隔離されてしまいます
淋しいぉ・・・


やっとこさ心電図だって人並みに
できるようになってきたところなのに
またしても新しいメカが登場して・・・
ネジとかボタンとかいっぱいついてるよ〜(゚∀゚;)



そしてついに殿方のお胸を
触らせていただいてしまいましたわ
(日本語変?)
今まではそれとなく遠慮していたのですが
今日は逃げられなかった;
でも結局分からなかった・・・





とった波形を整理している最中
先生の質問により
心音図と心臓の弁の開閉との関係を考えて
頭で考えているよりも図を描いた方が早い
それで私はバッチリ(?)分かったのですが
隣にいた子が今イチなようだったので
一生懸命説明したのですが
あんまり伝わっていない様子
自分でもこれじゃダメだって分かるくらい
ダメダメ説明センスがないぉ〜
ダメっ子みおちゃん今日も絶好調☆ですね
それはきっと私が
大抵のことをイメージで理解したり記憶してるからで
それを言葉にすることがすごく苦手
そのくせ空間把握能力が皆無だったり
よく分かんない人


説明力を鍛えるべく
明日同じ説明をはまちんにしてみよう
理解してもらえたらそれで良しb





自分のお仕事が終わって
暇を持て余して心電図チームに遊びに行くと
ハンドくんが心電図をとられておりました
肩までばっちり白衣で覆い隠して
瞳を閉じているその姿はまるで白雪姫のように
いいな
私にもその鼓動分けてほしいわ
今月は・・・まだ登校総数3日だけど・・・
解剖見学を除いた2日間は
登校して来てるハンドくん
正直なところ申し訳ないけれど
特に今日は来ないような気がしていたので
この調子で来てくれたら
みおちゃん毎日ドキがムネム
大変だわ








午後は医学概論が試験で
小テストだと思ってたら
中間試験だったらしく
でも知識がどうこうと言うよりも
医療倫理とかQOLとか健康とかに対する
自分の考えを書くものがほとんどで
医学概論って
診療報酬とか特定機能病院がどーとか
もっと病院のシステムっぽい
内容だった気がするのですが
この学校のは違うらしく
医療過誤についてかなり触れていたし
看護にも触れててね
複雑だったりしたわけですが
この度授業でも出てきたので
かつて夏休みの宿題で読みきれず
今年の夏頃再び読もうと思ったのに
重いから持ち運ぶのをやめたら
結局そのまま挫折してしまったあの
「死ぬ瞬間」をもう一度読んでみようと
もう一度思ってみたりしています
内容自体はけっこう面白いのに
外国人の書いた文章がどうにも苦手で
なっかなか読み進まない
むつかしい・・・
しかも韓国人の書いた本は平気だったから
西洋人限定で苦手らしいという・・・





明日は講師の先生が来れないので
常勤の先生が実習をするそうです


ど〜しても
休講にしようっていうのは
思い至らないんですね
授業やったところでダラダラしてるくせに




あ、また文句言ってる