たいへんよくがんばりました?

最近週末しか日記を書いていませんね
しかも化学実験のことばっかり
私の人生化学実験だけじゃないのに
たまには違うことも書いてみますか?



たとえば寄生虫のテスト
テストの前に
出題範囲のプリントで分からなかったところを
質問できるものと思っていたら
そういう時間は特に設けないとのことで
即テスト開始
答えが分からないというよりは
質問の意味が分からないというような
たとえば
AとBにはCという現象が見られるとして
問題文が
AにはCという現象が見られる
だった場合
AにはCという現象が見られる
これ自体は間違っていないけれど
これにもしも
Aだけに見られBには見られない
という意味が込められていたとしたら
間違っているということになるわけで
ものすごく細かいかとは思うのですけれど
その辺をはっきりさせておきたかったのに
そんな感じで深読みしすぎたおかげで
見事×を獲得
これがなければ100点も夢じゃなかったと思うと
とっても悔しくて腹立たしくて
休み時間は学校を出て

あんなヤツぁクビだ!!

と怒りを撒き散らし
その後の授業では寄生虫特集の
ビデオを見せられたのですが
腹いせに1時間半全部内職してやりましたb

あぁ幼い

でもおかげで
化学の出題範囲のプリントも
大量にあった数学の宿題も
み〜んな片づいた♪



あとは
どうしても心筋梗塞の心電図が読めないとか
英語の先生がデイアフタートゥモローの映画の話を
ものすごい興奮して喋ってたとか
登校中にすぐ横をカラス様が飛んできて
びっくりしてよけすぎて足をひねって
歩道橋の手すりに激突したりとか
クラスでお腹をやられる人がA氏を中心に拡大中で
私も性状的に危険を感じていた今日この頃
電車を降りた途端腹痛に襲われて
ついに・・・と思ったけれど
学校着いてしばらくしたら治まりまして
なんてったってこの日は金曜日
ただ単に学校に行きたくなかっただけみたいです
そんな感じで





金曜日です


どうしてもこの日の話になってしまう



化学実験・・・


班出を決行してみたものの
行き着いた班の方々の視線から勝手に
「なんでいるんだよ」電波を受信し
いたたまれなくなって
小心者は仕方なく自分の班に戻ってみたのですが
今度は自分の班の方々の視線から勝手に
「なんで戻って来るんだよ」電波を受信し
実験室をドラマチックに飛び出したくなって
でもとにもかくにも

気にしな〜い

と呪いのように心で呟き続け
少しでもデカい顔ができればと
水道のすぐそばに座っている
このポジションを活かして
水仕事をひたすら奪い取り
参加しようとしている姿勢を見せてみようと試みようと・・・


仲間に入れてぉ〜


自分から話しかけないとね
誰も話しかけてくれないから
みおちゃんよくがんばったじょ





ハンドくんは大幅に遅れて登場
そして何故だか私の捻くれ心に火がついて
後ろにいた少年Hくんにいっぱい話しかけ
クリスマスの話をしたり
テストのときに早く来て勉強する約束したり
(ふたりきりだとすごくやりにくいくせに・・・)
その他他愛もないことを話して
何してんのかねあたし・・・



でもね
最近また休んでばっかりのハンドくんが
金曜日だけは遅刻してでも必ず来るもんだから
何か期待せずにはいられないというか
少年Hくんと話してたら
なんだか不機嫌そうに見えたり(気のせい?)
みおちゃんフィルターあっぱれ☆
ってな感じですけれども
たぶん実験が何してるのかさっぱり分からなくて
退屈していたんでしょうけれど
何回もあくびしたり目をこすったりしてたから
手がたくさん見れた♡
今は席が対角線上で1番遠いところにいて
言葉を交わす確立なんかも1番遠いわけですが
これがもし隣にいたら
今この実験やってるから数字メモっとけコラ
なんて言えないでしょうけれど
自分ここにいる意味なくない?
って思うことのつらさはすごくよく知っているから
ハンドくんがそういうこと
気にする人かどうかは知りませんけど
なんだかこう・・・
手取り足取り面倒見たくなっちゃうみたいで
看護学校の先生いはく
私もそういうタイプらしいんですけどね
なんだかこう・・・
なんとかしてあげたくなっちゃうような
雰囲気を醸し出しているらしくて
そうやって年上さんにかわいがられてきたから
今の学校は居心地悪いんだろうか・・・


それはさておき
先生からは
やたらと面倒見ることは
結果的に相手のためにはならない
ということも教えていただきまして
まぁ今の私には
ハンドくんに対して手も足も出せないので
あんまり関係ないんですけど
なんだかんだで
一緒に2年生になって
これからもCrazy for youさせてほしいから
もちっと学校来てくれないかなぁ







午後の病理学では
待ち焦がれた名取裕子がやって来たのですが
私が大キライな“点で釣る”行為を
これでもかってくらいやってくれまして
彼と一部の女子が大盛り上がりなその横で
私の心は一気に氷河期・・・
デイアフタートゥモローよろしく凍りつき
2週間の恋は儚く消えてゆきました
どうも私は
先生に対する怒りは
授業を聞かないという形で表現するらしく
身を乗り出して聞いていたあの頃はいつか見た夢
先生の話は一応聞きつつ流しつつ
教科書を読んで自主勉強に励みましたとさ
病理は聞かなくても大体分かるし
今回は解剖の裏話もなさそうだし





なんだかとっても感情的で
女らしいっちゃ女らしい?!



来週は火曜日から金曜日までテストです
それが終わっても冬休みに入らないのが不満です