心の栄養が足りない


すごく足りない


なんだか最近
趣味に走るとか妄想に耽るとか
現実にいながらする現実逃避じゃなくて
本当にこの現実から逃げちゃいたいな
なんて思うことがあります
いったことのない場所で
今までとは違うことをしてみたいな、とか
やっぱり韓国行ってみたいかも、とか


長い春休み
ひとり旅でもしてみようかと思いましたが
そういうんではなく
お金の心配をしないで
期限も決めないで
もういいやって思うまで
すきなことだけして
のんびり過ごしてみたいなぁ


去年の春までそんな生活してたんですけど
この冬休みだってそんな感じだったんですけど
ひとりっきりで
誰に気兼ねすることなく
ってトコが重要で
たまには外に出たくなるように
そばに海とかあるといいですね


贅沢ですね
でも夢をみるのは自由です
妄想にまで我慢が必要なら
理想にまで現実を求められたら―――
そんなのいや



なんかあれですね
この1週間ずっと感じていたことなんですが
冬休みの2週間
ほとんど誰とも言葉を交わさずにいたからか
もともと大したことない言語能力が
さらに落ちぶれた気がします
友達と喋ってて
伝えたいことが言葉にならなかったり
喋ってるうちに何が言いたいのか分からなくなったり
そんな自分がすごく歯痒くていやになったりとか
どう言えば良かったのかという反省とか
いろんなもんが押し寄せて
もうぐちゃぐちゃで
今もまた訳分からなくなってきてて
つまり何が言いたいかというと





学校へ来い




ハンドくんはまだ冬休み中で
私はきっと欠乏症に陥っているのです
化学の実習には来てくれるって信じてたのに
来ないから
代わりにM田くんの手を見ていたですよ
彼の手もなかなかいい形をしているのです
でもやっぱり男の手なんだな
繊細さが足りない
動きも別に美しくないし
M田くんにとってはまったくもって
余計なお世話でしょうけれど
ハンドくんよ
あなたの代わりはどこにもいないのだよ
この学校での話だけれど




昔終末期看護の授業で
患者さんの家族も
その患者さんのいない生活に向けて
準備をする必要がある、と習いました
私もそういう時期に来ているのかもしれません
オーダーメイドの冬休み中なのか
はたまた審判が下ったのか
なぜ今来ていないのかは分かりませんが
春に同じ教室にいる可能性は決して高くはなく
そもそも本人に
なんとかしようという気が感じられないし
いてほしいと思う気持ちと
いないだろうという予想と
そしてまた私の心はぐちゃぐちゃになるのです


今もいない日の方が多いので
いないことには慣れている(と思う)けれど
そういう、明日は来るかな〜♪じゃなくて
決して来ることはない
もう二度と会えないということを
受け入れて新しい生活を築けるだろうか


変わり身は早いので
新しい獲物を見つけるのは
そんなに難しくないと思いますが
ハンドくんの代わりにはなれないでしょう
淋しい限りです
私のベストハンド3に入る手が・・・


そんな状況に加えて
今週はずっと体調がよろしくなく
奥歯のほうの歯茎が痛いし
食べ物はもちろん
水を飲んだだけでも胃がもたれるし
頭痛もするし
休みに慣れきった身体を
無理矢理学校のある生活に合わせ
すきな時間に寝て起きてたのが
早起きするようになって
ゴロゴロしてたのが
6時間イスに座って
面白くもない話をひたすら聞いて
ひたすら書いて
心も身体も疲労困憊


こうなってくると
すぐにイライラ
とことんネガティブになってきます


化学の実習はまた蚊帳の外に戻っちゃうし
またしても教科書を持ってきてないはまちんが
教科書見せてとばかりに隣に来たくせに
ずっと舟こいでたのも
揺れに合わせてプリントがカサカサいってるのも
そんないつものことにすごくカチンときて
それでいて
次の時間になって元の席に戻ってるのをみると
なんか淋しかったり
わがまま放題ですが
寄生虫の授業は先生が出張でいなくて
代わりに来たのがうわさ通りワイフ先生で
元の先生のスライドまったり授業とは違って
チャイムが鳴っても終わらない程みっちり授業だし
数学のレポートを何回も書き直してる上に
ものすごい量の板書で手が痙攣はじめちゃうし
元の先生が帰って来たらまた授業やるらしいのに
だったらなんで今も授業をするのか
しかもダニとかゴキブリとか
病気を媒介するものだから
勉強しとかなきゃいけないのは分かるけど
どうでもいいし
おまけにテストもあるし
テストといえば期末テストの日程が発表されて
12月最後の微生物の授業が先生お休みだったので
テスト期間中も微生物は授業があって
そのせいで微生物のテストだけ
春休みに入るはずだった追試期間まで縺れ込んで
定期切れちゃうから自腹で来なきゃいけないし
12月最後の微生物の授業は
先生はお休みだったけど別の先生で実験やったし
休んだのはそっちの都合なのに
休みを奪うな!!と思ってしまうのです
帰りの電車では隣に座った女性2人組が
すっごいうるさいし
すっごい動くし
やたら肩がぶつかるしイスも揺れるし
ぜんぜん本に集中できなくて
不運だ



定期を買いに行ったついでに
近所のスーパーより
こっちのお菓子屋さんのほうが安いからと
わざわざ出向いてってプリングルスを買ったのに
100均へ行くのにスーパーに行ってみれば
こっちの方が安くなってるし
8円とはいえ
スーパーで買えばポイントもついたのに、とか
寒い中あんなに歩かなくてもよかったのに、とか
やだやだ


本棚を作るために
ネットと連結バンドがほしかったのに
規模の大きな100均に行ってみれば
ネットしか置いてないし
どういうこと?
ネットだけあってもしょうがないので諦めて
あるはずないと思いつつも
フラフラと別の小さな100均へ行ってみれば


あった!!


しかも今度は連結バンドだけ
どういうこと?
ネットだけならまだ
壁にくっつけてフックをかければ
物かけみたいに使えるけど
バンドだけじゃどうしようもないじゃん
それとも何?
セットで買われそうなものは別々に売って
両方のお店とも儲けようっていう戦略?


しかし100均の商品って汚い埃っぽいですね
安く手に入れられるんだし
文句は言えないけれど
お掃除してからじゃなきゃ使えないのがなんとも・・・
まぁ何はともあれ連結バンドを手に入れて
大きな100均に行ってネットもお買い上げ
疲れきってても
結構動き回れる自分あっぱれ





なんだかいつも以上に
個人的なグチ全開になってしまいましたが
いつもと変わりませんか?
でもおかげさまで私はちょっとすっきりしました
本当はもっと
臨床検査学科ではこういうことをやっている
っていうのが分かるような日記にしたいんですけれど
なにせ自分のグチが
あまりにも身勝手だってことを良く分かっているので
絶対口にはしないから
その分ここに皺寄せが来てしまうという・・・
2年生になったら実技の時間が増えるから
それっぽくなるかなぁと思いつつ
やっぱり
休み時間さえないとか
なかなか帰れないとか
レポートがたまっていくとか
グチばっかりになりそうですが
看護学校時代の実習の方がもっと
休み時間はハナから存在せず
帰るときは夏でも真っ暗
記録物は常に大量に待ちうけており
でもこれが比較対象にならないのは
それでも楽しかったから
“あの頃よりはラク”なんて
なんのなぐさめにもならない
またグチになってしまいました



来週は楽しく過ごせますように