またまたテスト真っ只中ですが

今日のテストは最後の問いが救済策の感想文で
あまり時間がなかったのであまり考えずに書き出したら
いつの間にかどんどん愚痴っぽくなってゆき
こういう勉強のほうが(微生物とか寄生虫より)楽しいとか
来るとこ間違えたんじゃないかとか
もう言いたい放題で
せっかく医療倫理で100点をいただいたのに
印象が悪くなってしまわないか心配です
みんなにすかれていたい八方美人です
午前中の勉強で書きまくって疲れた手で
最後の力を振り絞って必死に書きまくり
欄いっぱい感想でうめてやりました
あまりの乱雑な字に
印象が悪くなってしまわないか心配です
みんなにすかれていたい八方美人です
血液の解剖整理は多少間違えましたが
苦し紛れに書いた
アルブミンが膠質浸透圧云々・・・は
あとでプリントを確認したら
アルブミンは大事と書いてあったので
棚ボタというか瓢箪からコマというか
ラッキーv
しかし血漿成分を血液検査の項目から
必死に思い出したのですが
尿素とかホルモンとか書いておきながら
糖質とか脂質を書くことができませんでした
普段気にしてる項目なのに・・・
確か糖は1度思いついて
“それは出ちゃいけない”とか思って
却下した気がします
それは尿の話ですね
そんなアホっ子っぷりも発揮しつつ
でも葉酸欠乏貧血を大球性貧血と書けていれば
穴埋め問題は全問正解したと思うので


疾患と病理だけは良い点取りたいんだっ!


散々悩んでて
ビタミン系は巨赤芽球性貧血だった気がするけど
でもまてよ
造血できないってことは小球性も・・・
もらった予想問題は鉄欠乏性貧血で小球性だったし
ほとんど同じ問題ばっかり出てるし
でもビタミンは巨赤芽球で・・・云々
大球性って書いては消して小球性って書いたり
小球性って書いては消して大球性って書いたり
そんなことを繰り返していたので
いったい最終的にどっちを書いたのか忘れてしまいました
気になります


やっぱり疾患の勉強は楽しいです
いくらやっても飽きません
ノートに整理しているうちにどんどんのめり込んでいって
テスト範囲じゃないところまで勉強してしまいました
疾患は暗記じゃなくて
解剖生理とかの知識から考えれば分かることも多いので
それができるようになりたいのですが
なかなかむずかしいです
なにせ解剖生理が定着しない
何度も勉強してるのになぁ


でもあれです
ものすごいはかどってガリガリ勉強してると
ご飯食べながらペチャクチャ喋ってる人たちが
カバっぽく見えてきますね
その優越感を糧に勉強もはかどるってもんです





今朝はせっかくつくったおにぎりを忘れて登校しました
そのせいで電車に乗り遅れそうになったのに
午後からのテストに
午前6時の電車に向かって走っているのも変な感じですが


そしてテスト中なのに良く寝てるのに
激しいスイマーと疲労感に襲われているみおちゃんは
とってもご機嫌ナナメで気がたってまして
たとえば足元に咲く花のように
普段は気に留めないことさえもウザイ日々
まるで尖ったナイフのよう
飲み物を買いにコンビニへ行けば
レジに店員さんがいないし
散々待たせた挙句ゴミ箱片付けた手でお会計
お待たせしましたもありがとうございましたもない
5円のお返しで〜す
それだけかい



二度と来ねーこんな店




みなさん
接客態度は大事です
お客様は気まぐれです


明日は違うコンビニに行きます



勉強します





今週はハンドくんとの関わりがなくて淋しいです
目も合いません
手もぜんぜん見えません
エネルギーが足りない・・・