イケメンのちから


昨日のテストは今週の山場だったわけですが
例によって時間が過ぎるのは早いですねってな感じで
ほとんど勉強せず
でもお家で1時間半くらいは勉強したから
いつもとくらべれば快挙な感じで





ボリュームモリモリテスト2連発
ひとつは小テストの比率の方が高いので
すでに期末が0点でも
合格できる状況にありましたのに
しかも同じ問題がひたすら
繰り返し出題される小テストのおかげで
もはや考えなくても
反射で手が勝手に答えを書けるくらい
ほとんど憶えているのにもかかわらず
計画を立て間違えて
かなりしっかり勉強しました
おかげでとっても大変な
寄生虫の勉強をする時間がなくなり
その貴重な時間さえも
あまりの量の膨大さに
何を憶えたらいいんだか的が絞れず
気持ちばっかりあせってぜんぜん頭に入りません
そして回答をふたつ選ぶ問題のほとんどで
ひとつは当ててひとつは外すという
不思議なミラクルを起こしてみたり
適切なものを組み合わせる問題では
ひとつだけ当ててみせたり;
散々でしたが
唯一
マラリアは絶対出ると言われていたので
ちゃんと憶えたのですが
これがすごいんです





イケメンメソッド☆





今回憶えなきゃいけないマラリア
三日熱マラリア、熱帯熱マラリア
四日熱マラリア、卵形マラリアの4つ
これらにイケメンの名前をつけて特徴を憶えたのです
今回は
三日熱マラリアには3日生まれのキュヒョンくん
熱帯熱マラリアにはいちいち激しいフィチョルさん
四日熱マラリアには4月生まれのウニョクくん
卵形マラリアには卵→ひよこ→かわいい、と
連想ゲームでソンミンくんと命名しました
あとは彼らの顔を思い浮かべつつ
キュヒョニはシュフナー斑点があって・・・
フィチョルさんは末梢血にはないやつがあって
そういえば事故でお休みしてたから
しばらく姿を見てないなぁ・・・
ウニョクくんは帯状体で菊花状で・・・
ソンミニはシュフナー斑点に栄養型は一部鋸状
そういえば最近髪型ががツンツンしてて似てるなぁ
卵だけに栄養満点頭ツンツン・・・
等々
ちょっとでも関連付けられるところは
とことん関連付けながら憶えてみたら
どうやってもこじつけられなかったところも含めて
ツルッと憶えられて
マラリアのところだけは


満点とっちゃいましたv


まぁ10点ですけどね
他が惨敗だっただけに貴重な10点です


こんなにいろいろいると憶えられないよなぁ
イケメンはいっぱいいてもちゃんと憶えられるのになぁ
と、なんとなく思ったのがきっかけで試してみた



イケメンメソッド☆



良いですよ、これ



さらにいつもは問題を解き終わると
必ず見直しをするのですが
それで答えを書き直すと最初の答えが合っていた
ということがとても多かったので
今回は思い切って一切の書き直しをやめてみました
問題を解くヒントが隠れていたりしないかなぁと
問題文を熟読しながら
これはもしかしたら
こっちが正解かもしれないと思っても
意地でも消しゴムに手を伸ばしませんでした
それも功を奏し
やはり見直しというのは
解答欄を間違えているとか誤字脱字とか
明らかなケアレスミス以外は直しちゃいけません





なんとか合格点に辿り着き
数学も化学も心理学もクリアし
これで不安は微生物だけになりました
こちらもものすごい数の細菌さんと
戦わなくてはなりません
足りるか分かりませんが
これもイケメンメソッド☆
挑んでみようと思います



その前に病理学がありますが
聞いたことのない
ガイジンさんの名前がついた病気が
たくさん出てきました
いくら人の名前のついたものは
試験に出やすいとは言っても
あまりにマイナーな気がするのですが
メジャーだろうがマイナーだろうが
その病気にかかる人がいるなら
知ってなきゃいけないってことなんですかね
混乱しそう



今日も午前中いっぱいフリーです
どこで勉強しようか
この学校はどこも落ち着きません





昨日はものすごく些細で
だけど私にとっては
ものすごい失態を犯しました
ハンドくんがらみです
今日はもっと気をつけて
口をつぐんでいようと思います