登校日

引きこもり主義者の根岸さんは
学校に行くのと同じだけ
お外に出るのも久しぶりだったりします
荒れ果てた日常生活に
お肌にはまるで星座のようなぼつぼつが瞬き
寝違えたのか首から鎖骨にかけて痛んでいたりします


しかし約1ヶ月ぶりの外出ですので
なにより体力が心配でしたが
とくに息切れすることもなく
学校まで辿り着けまして
1番の不安は
本当に今日で間違いないか
ということだったみたいですね
やっぱり


10時集合だったのですが
いつも通り8時前に登校し
あんまり教室にいたくなかったから
ラウンジで読書をしていたのに
9時前には教室に行ってしまいました
教室には3人程人がいましたが
みんなそれぞれすきなことに夢中なのですが
なんっっだか居心地が悪くて
動悸なんかしちゃったりして
帰りの荷物さえなければ
もうちょっと時間をつぶせるものを
持って行ったんですけども
新学期にはクロスワードでも持って行こうかな





学校に着いたとき
まずはロッカーを片付けに行きまして
奥にある自分のロッカーを目指していると
ふたつ、鍵穴の向きが違うロッカーに気づきました
それはつまり、鍵の開いているロッカー
鈍いくせに
ミョーなとこで鋭い観察力を発揮するのは
きっとストーカーのなせる業
ひとつは
もともと空いていて
2年生がちゃっかり使っていたロッカー
そしてもうひとつは・・・
ここってハンドくんのロッカーじゃなかったっけ?
意外にも正確な場所は押さえていなかったけれど
この辺というか
ここかもういっこ隣のどっちかなのは確実
この鍵のかかったロッカーであってほしいと思いつつ
自分のロッカーの前に立ってみて
でもこんなに遠くなかったよな?とか
真剣に考えているストーカー
ハンドくんがいるとき
いつもどの辺ですれ違ってたっけ?とか
真剣に思い出しているストーカー
考えれば考えるほど
からっぽのロッカーは
ハンドくんのものだったような気がしてきて
それが語るところは
この休み中に片付けたからで
それは退学したから



本当にこっちがハンドくんのロッカーか分からないし
まだ決まったわけじゃないけど
ってことは今日ももう来ないってことなのかな
まぁなんとなく予想はついていたというか
あんまり意識してませんでしたが
心の準備はできていたようで
そんなに激しくへこんだりはしませんでした





だってまだわからないもん





さすが計画的犯行が得意(結構失敗するけど;)な私
後々あまりの量の多さに持って帰れず
教務室で預かってもらう人が続出する中
残り少ないロッカーの中身を全部カバンに詰め込んで
いらないものは自分で捨てるのは心苦しいので
教室においておけばお掃除の人が捨ててくれるでしょう(悪






10時になってもやっぱりハンドくんは現れず
全員進級という先生の言葉に
まぁそうだろうな、と然したる感動もなく
それよりも
もはやハンドくんはこのクラスの一員から
除外されてるんだなって淋しくなって
成績を見せてもらって
自分の成績に驚いたりハンドくんの成績に落ち込んだり
学科長(元くそおやじ)先生は
進路についてもう何度も話してることをまた話してて
要点まとまってないしよく分かんないんですが
無理してやる必要ないとかよく考えてとか
なんだか辞めろって言われてるみたいで
どうせすきでやってるわけじゃないっすよ
ひねくれたくなります
しかも13歳のハローワークってちょっと違くない?
まぁリアルに求人案内とか持って来られるよりはいいか


そうして新学期の説明に先生のお話に
成績発表も終わったのが11時過ぎ
勝手にお昼には帰れるものと思っていたら
なんと午後もありがた〜いお話があるようで
1時までフリーだよ
また無駄な時間だ・・・
後期の先生の評価をつけて時間つぶし
学科長先生には1をいっぱいつけてやりました
別に感情でつけたわけじゃありません
準備は悪いしモゴモゴ喋るから聞き取りにくいし
プリントやオハナシが
授業とどう関係あるのか分からないことが多いし・・・
言い出したらとまらなくなりますよ
他にも設備面のこともいろいろ書きました
先生のことは書いたわけではなく思っただけですが
時間はいっぱいあったので
枠からはみ出して書けるだけ書いてやりました
でも聞き入れられるものはひとつもないでしょう
別にいいです
そんなもんです
漢字の書けなさにびっくりです
今年度中に漢検2級取得が目標です


てか・・・
もうハンドくんとは二度と会えないってことか・・・
最後、あんな別れ方で終わるなんて
先生からは辞めたの一言も何の説明もなくて
このまま自然消滅してゆくのかな
このクラスの中から
はぁ・・・


でもまだ分からないもん
もしかしたら新学期
お隣の教室にいるかもしれないじゃん
新1年生と一緒に


・・・苦しいか;










午後のお話は
ずばり



S T D



わざわざ技師会から人が来てくれる
いまさらな講義です
看護学校でも説明されたし
微生物や疾患系の授業だってあったので
もう充分知っている・・・というより
残念ながら今の私には必要ありません
しかしばっちり聞いてしまいました
なぜか7人も人がやって来て
ビデオまで撮ってるし
講義をしていたお姉さんの緊張している姿が
なんだかとっても愛らしくて
ガンバレ!!とか思ってみたり
最後のアンケートでは
“自分には関係ない”という選択肢があったので
まるをつけてやろうかとも思いましたが
カナコの手によって
模範回答“理解できた”にまるがつけられました





4時までの予定が
2時で終わってラッキー☆なはずが
遅刻して結果的に
STDの講義を聴きに来ただけのはまちんが
先生への評価表を書くのにつきあい
それを教務室に出しに行けば先生に捕まり
ついでに寄り道なんかもしちゃって
また買っちゃったイケメン雑誌の
お金を振り込もうと銀行へ行けば
ちょうど3時だったらしく
目の前でシャッター閉まる〜(TへT)/~
別に用があるのはATMだから問題ないんですけど
なんだか虚しいね
せっかく階段上がって来たのに
でも振込先が変わったら
手数料が300円から105円になったので
ちょっと嬉しいです
送料200円を無料にするにはあと300円必要で
そのためにイケメンのコンサートグッズ850円を買うか否か
夜な夜な1時間も悩んだりしてましたが
ペンライトなんて買っても使い道ないし
てか送料を払うことになっても買わないほうが安いし・・・
おかげで寝不足♪
これで4月の初めくらいには
新たなイケメングッズが仲間に加わります(^^)v





あとは予定通り
途中の駅で降りてファイルを買い
そのまま歩いて古本屋さんへ行き
マンガと本をカゴいっぱい買いました
学校が終わる時間を過ぎると
立ち読みしてる人がいっぱいで邪魔選びにくいから
行くなら午前中!と休み中思っていた予想は大正解
夕方近くとなるとどこもかしこも小学生のチビッ子だらけ
本棚は寄りかかるところじゃない!!
床は座るところじゃない!!
まったく〜最近の若者はっ


おばちゃんはいつもなら
彼達がいなくなるのをじっと待ちますが
眠い、お腹すいた、疲れた
てか帰るのが遅くなったら寒くなるじゃないか
勇気を出してレッツラゴ〜
小学生相手でもいつでも全力投球でガンバります



さすがは古本屋さん
マンガ8冊と文庫本2冊を買っても1600円
普通に買ったら4500円
とってもオトク♪






これでまた新学期まで引きこもって
意味の分からない記録を作りたかったのですが
今度行きつけの本屋さんでポイント倍増祭りがあるらしく
今回なかったマンガを別の古本屋さんで探したいので
最低1回は外出しそうです
残念
前回のポイント祭りは信念にのっとって
買い物に行かなかったんですけどね
韓国語の新しい本もほしいので
ガンバって行きましょう
定期がないので歩きます
がちゃがちゃとかしょーもないことはやるくせに
交通費はとことんケチります
変な子です


帰ってきたら
これまた引きこもっててできなかったゴミ出しタイム
2往復もしちゃいました


なんだかとっても働いた気分です





こんな感じで
お家にいるとネタがないので
次の日記は4月ですかね
もうちょっとなんか書きたいな