ママとお出かけ

久しぶり


学費払いに行っただけですが


途中で振込用紙を忘れたことに気がついて
ダッシュで戻ったり
本格的なジョギングとかだと
鼻水とか涎とか悲惨な未来が待っているけど
これくらい走るのはなんだか楽しい♪
汗かくのはいやだけど
ぽかぽか陽気も気持ち良い
ただ
走り方がめちゃめちゃ乙女チックというか
体が重いね・・・





学費を振り込んだ後は
スネオの頭を買いに行きました
この間のあの骨です
とっても簡単な連想ゲームです
骨→骨川→スネ夫
変換が面倒なのでスネオです



今回も歩いて行こうと思っていたのですが
21世紀を生きる若者根岸さんですから
文明の利器を使って何が悪いってなお話で
ままりんの定期を拝借して行ってまいりました
久しぶりの電車
良いですね
しかもこれまた久しぶりに
タイミング良く電車が来てくれて
あっという間に到着ですよ





まずは今度こそ白いワイシャツを買いに行って
ランドセル売り場を見て欲しいなぁと思いながら
がちゃがちゃをしました
ムダづかいはしないって決めたばっかりなのにね
そんなもんですよ所詮
すぐそばにお喋りに夢中なママさん達がいて
ちょっと恥ずかしかったですが


今回はたまご
殻を割ると
黄身の入ったぶにょぶにょのボールが出てきます
実はこのシリーズ
中にうどんとかラーメンが入っているバージョンにも
手を出しているので知っているのですが
とっても臭いです
ガソリンみたいな臭いがして
触ればもれなく手にうつります
というわけでとりあえず
卵の殻だけ開けてみて決して触りませんでした
でも一度あけてしまったが最後
白身のぶよぶよが邪魔して
二度と殻が閉まらなくなってしまいました
さらにそんな不安定な状態だったので
お家に帰るまではカプセルの中に入れておこうと思ったら
そっちの蓋までちゃんと閉まらなくなってしまいました


ちなみにうどんと一緒に入っていたネギは
確実に緑色のストローを細かく切ったやつでした
いつかボールを破って
中身の素材を突き止めようと思っていたのに
すっかり忘れて
学年末の荷物整理で捨ててしまいました
残念です






そして本屋さんへ
頭を買うと自動的に左脳がついてくるので
だったら右脳も買ってあげようかと思っていたら
良い感じに1号と2号と5号しかありませんでした
これはなんなんだ?
場所をとるから最新号しか置きたくないけど
この間1号が売れたから
近いうちに2号も売れるはずという戦略?
そして私はしっかりそれにハマってるとでも言うの?
そのとーりさ
でもこれで必然的に買うのは2号だけということで・・・





しかぁし



2号 690円


ポイントは100円で1ポイント


90円


もったいない


ただ90円払うなんて


To do so is Mottainai


中学校の英語で習った
すばらしい教えです



そうして90円を和らげてくれて
且お値段もお手頃なものを探してみたのですが
なかなかないですね
マンガも本も十の位は90円が多くて
なんだか変な日本語になってますが;
でも90円だと足しても80円だからあんまり変わらない
せめて60円以下じゃなきゃやだやだやだ



文房具のコーナーを見ているとき
男の人の電話している声が聞こえてきました
どうやら彼は小学校の先生らしく
生活指導会議だかなんだかの日程を伝えていました
何故その電話を本屋でする?
少しして今度は親しげにしゃべりだして
どうやら今度は
おじいちゃんかその辺の親族にかけたようです
今度病院に行くのはいつ?
18?
そんなわけないでしょ
8じゃなくて?
4月だよ
だから8じゃ・・・
しばらくそんな話が続いた後
それじゃ薬足りなくなるでしょ?
ちゃんと飲んでよ!!
しばらく飲んでみてそれから決めるんだから・・・云々


だからなんでそんな話を本屋でする?
しかもだんだん声が大きくなって響いてますが



90円緩和作戦を
緑色した三つ目のキャラクターのノートに決め
120円でお手頃だし使わなかったら誰かにあげちゃえ
ノートを手にレジを向かおうとすると
彼の彼を発見しました
座り込んで公衆電話で話していたのです



そうか・・・



なんとなく携帯電話で喋ってると思い込んでたから
場所選べよなんて思いましたが
公衆電話だと限られてしまいますね
電話してる→携帯で話してる
先入観でした
解約しようか迷ったりしてるくせに
私のいたるところに
携帯が染み込んでるんだなぁと感じました
てか公衆電話あったんですね
それすら気がつきませんでした
というより知っていたような気はするけれど
ぜんぜん意識に上ってこなかった感じ?
そんなだもん
なくなっていきますわね


でも・・・
彼は家にも電話ないのかな?
あるいは
身内の話を周りに聞かれることに抵抗がないのか・・・





帰りに本棚を追加するためにネットを買いに行きましたが
予想通りネットはあるけど連結バンドはありませんでした
学校が始まったら100均めぐりをして探し回りたいと思います
それまでマンガは平積みです
そしてビタミンCを買おうと値段を見たら118円だったので
98円で売っている薬局に行ったら売り切れたようでした
がんばって歩いてきたのに
遠回りして買いに来たのに
なにも買わずに帰りました
代わりにおやつを買わなかったところが良かったです
これからもこの調子で我慢していきたいです






夜はタモリさんを観ながらスネオを組み立てました
1本1本歯をさすのには途中でイラッとしましたが
頭のつなぎをさしただけの今回は
とてもあっけなかったです
そして頭完成








なんていうか・・・
なんか・・・
違いすぎるのよ、顔と頭が
顔はすごい凹凸が細かいのに
頭が急につるつるだし
境界線すごい明瞭だし隙間あいてるし
形合ってなくて所々ずれてるし



ちなみに中には左脳が入っていまして
固定されていないので
振るとコロコロいい音奏でます
この左脳もね
おままごとセットの果物みたいな感じで
つぶすと小さな穴から空気が出てくるのねん


チープだ・・・



外側だけで中身がないなんて
なんかグサッとくるじゃないか
右脳がついてくる次の号から1190円とるくせに
材質は変わらないんだもんな
分からない方はぜひおもちゃ屋さんで触ってみてください
切り刻めるような現代のこども達のおもちゃじゃなくて
中身は空気で一色でできてて
りんごならヘタまで赤く
ぶどうならヘタまで紫色した旧世代のやつです
私が遊んでた頃は
せいぜい魚が真っ二つになる程度でしたのに
最近のおもちゃはとっても楽しそうです
怪しいですね



そして前回に引き続きいろいろ物申させていただきますと
頭蓋骨に入っている線(縫合)には名前があるし
なんで縫合があるのかも書いてくれたらいいのにとか
チープな脳には一応シワというか溝があるんですが
シルビウスさんとかローランドさんとか
お名前ついてる脳溝くらい目立たせてくれるとか
冊子に名前書いといてくれるとか
その脳溝で脳は大まかに分けられてるんだよとか
いろいろあるでショ!!


求めすぎか・・・





今回はおまけで
スネオの等身大未来予想図がついていました
要はアーサー氏の完成図の実物大の写真なんですけど
横にメモリがふってあって身長測れます
あーさーくんと競争だねっ♪
彼は110cmなのでだいぶ足りませんけど
足の長さが測れますね



110cmは実際に見てみるとかなり大きいです
こんなのできたら邪魔になること間違いなし
頭ができて
今の様子だと注文しなきゃ買えなさそうだし
すでにもういいかなって思い始めているので
そんな心配無用かもしれませんが
スネオには左脳人間になってもらおうかな
本家スネ夫くんみたいに
強い者にくっついて自分のポジション築くような
そんなトラの威を借るキツネさんみたいな子に
なってくれたらと思います
それが左脳故かどうかは知りませんけど
実際どうなんですかね?
生命維持の中枢は大脳にはないだろうけれど
左脳だけでも人は生きていけるんでしょうか
脳梗塞の完全版みたいな感じなんですかね
半身麻痺みたいな
脳って難しい



ごめんねスネオ
お金があったら右脳も買ってあげたいのだけれど
何せ時代は格差社会だから
未来は
お金のある人だけが暮らせる世の中になっているかもね


夜も更けてきたからでしょうか
よく分からなくなってきました
ひとつ確かなのは
スネオは当分左脳人間です





そうそう
イケメン雑誌も届いたのですが
背表紙に何かナゾの物体がついていたり
しかも取れないし
最初のほうの週十ページは角がちょっと折れてたり
ポスターの折り方はものすごい乱雑だし
表紙には何かをこすったような後がはっきりついてるし
ひどかったです
でも中身は大すきなイケメンでいっぱいです
今回はいつもの雑誌(といっても2回しか買ってない)の他に
中国の雑誌も買ってみました
取り出した瞬間





DVDがついているとはいえ1200円もしたのにこの薄さ
1mmもないかもしれません
しかも中の写真が先月のイケメン雑誌の写真ばかりで
DVDもハズレですきな人の映像はほとんどなく
てかこれ韓国のテレビのやつだね
観れない人にはありがたいだろうし
私も2年前だったら嬉しかっただろうけど
今はタダで観れるからなぁ
韓国で放送されるときに隅っこに出てるロゴを
自分の雑誌のロゴで隠してて
これって合法なの?
それともそんなこと考えるのが間違ってる?
ちょっともったいなかった感じもしますが
これも経験ということで
同じ写真だったら片方は手帳にでも入れとこうかな
そしたら
いつでもどこでも現実逃避行♪





今度こそ最後になりますが
アーサー氏がこんな質問を投げかけていました


ヒトの体が自動車だとすると、心臓、脳、血液、目は、
それぞれ、自動車と関係のある次のどれに当てはまるかな?
  エンジン、ガソリン、運転手、ヘッドライト


心臓がエンジン、血液がガソリンだというのは素直に納得
それでちょっと納得いかないけど脳が運転手だとしたら
目がヘッドライトということになりますが
こればっかりはどうにも納得できません
現実に生きるヒトの目は光りませんが
どういうことでしょう
光量を調節できるということ?
それでも照らす光の量を調節するのと
入ってくる光の量を調節するのは違うと思いますし
それともヘッドライトってもっといろいろできるの?
それとも私が思っているものとは別のもの?


そんな憤りを胸に
今宵も眠りに尽きたいと思います