気が重くなった


昨日学校が始まって
結局2時間くらいしか寝られず
久しぶりに活動した疲れか
夕飯も食べずに眠りこけ
今日もお昼まで寝てました
寝すぎですね



朝は重い韓国語の本を持っていったのに
結局2時間ずっと読書に没頭していました
こんなはずじゃなかったけど・・・
ラウンジは机もイスも埃をかぶっていて
まず掃除から始めなきゃいけませんでした
お掃除の人も今日から新学期?みたいな
休み明けは至る所埃っぽくなってるもんだし
ちょっとくらい考えてくれたって云々
年取ると小言っぽくなりますね





教室へ行ってみんなと久しぶりの再会を喜びつつ
これからの1年間の説明を受けました
まぁ予想はついていたとはいえ
2年生は実習中心で
しかし午後は全部実習って
ずっと講義もつらかったけど
ずっと実習もつらいよ
言い換えるなら
ずっと座ってるのもつらいけど
ずっと起きてるのもつらいのよ
問題発言ですか?
ずっと座ってると腰とかお尻が痛くなるし
眠気と戦うのも大変ですが
そのうとうとが
足りない睡眠を補ってくれたりするわけで
たまにはこっそり本読んじゃったりなんかしてね
実習だとそういうのいっさいないですので
精神的にきつい
実習すればレポートも書かなきゃいけないし
時間ぴったりに授業が始められるように
準備は休み時間のうちにやっておけとか
休み時間は学生の権利だー
とか叫びたくなります
高校のときの生活指導の先生は
お前達は権利だけ主張して義務はぜんぜん果たさない
と言ってましたが
言えてるなんて思ったこともありましたが
これは思い出し話ですが
休み時間は学生の権利です
それになにより実習も講義も含めて
1番気を使う先生の授業が
1番多い気がします
去年1年間
その先生の授業のときだけ
空気が張り詰めているというか
みんな殺気立っているというか
とにかくピリピリするんですよ
そんな時間が週に3回とか4回とかあるなんて
神経すり減らしてすり減らして
すり切れなきゃいいけど
ため息が多くなりそうです
緊張感があるのが悪いことだとは思いませんが
先生の顔色を窺って気を使うのはなんかいやです


実習が全部午後っていうのには
午後ならいくらでもエンドレス可能なんて
ブラックな意図を感じてしまいますね





文句ばっかり言ってますが
いつものことですし
これからもきっと
不満ばっかりの日記になるんでしょうね
すいません





そしてもうひとつ
ここだけのはなし
あくまでもここだけのはなしですが


誤解を招かないように
念のため最初に言い訳しておきますが
最終的には自分で選んだ道だし
私はこれからもこの道で努力していくつもりです





正直なところ
あんまりおもしろくないんですよね
臨床検査の勉強が
部分的にはおぉ♡って思うことはあっても
魅力とか感じられないというか


微生物の授業の説明を聞いていて
改めてそう感じてしまい
それをぽろっとはまちんにぼやいてしまったら
共感してもらえました
仲間がいると心強いですね





説明が終わった後は
教科書を買って帰るだけだったのですが
階段に大行列ができていて
教科書を売っているのは7階
ここ3階なんですけど・・・
ネズミーランドかいっとつっこみつつ
並ぶ時間はもったいないので
みんなでお昼を食べに行きました
もちろんハッピーセット
時計型麻酔銃を手に入れました
針は飛ばせませんでしたが
代わりに平たい円盤が飛び出します
探偵バッジも通信はできませんでしたが
代わりにモールス信号を送れます
どちらもびっくりするくらい大きいです
文字通りの手のひらサイズ
というより手のサイズ
大人の手のサイズ
びっくりです



それから学校へ戻って
みんなでのんびりマックのお土産を食してから
教科書を買ってロッカーへしまって
今度のロッカーは1番上なので
重たい教科書の上げ下げはとってもつらいです
ただ最新版の教科書は軽量化されていて
表紙は板みたいな硬いものから
ぐにゃぐにゃしたものに替わったので
ぱらぱらめくりがしやすくなりました





んで帰りに定期を買いまして
パスモデビュー☆
特に理由はないんですが
なんどなくどうしてもスイカを貫き通したかった私
新しいものに手を出すのってなんか癪
ばいばいペンギンさん
みどりの窓口が大繁盛で払い戻しを断念したので
まだ手元にありますが
看護学校時代の駅名が刻まれた
いろいろな思いの詰まった定期です



でも今はスイカでも私鉄に乗れるんですよね
朝切符買った私はバカですね
私鉄もスイカが使えるなら
定期をスイカにできないかって
何度も何度も考えてたのに
まぁ私のおつむなんてこんなもんかね
いろんなところに気を向けて
肝心なところに気づかないのね
でも券売機の前に立とうとしたとき
ちょうど隣で切符を買っていた
とってもファンキーなお兄さんが
ナイスなタイミングで前を通って行ったんですが
そしたら“すいません”っていったんですよ
私は案の定とっさのひとことが出せなくて
お辞儀しかできずお詫びは心で言いましたが
人は見かけじゃないなと感動してしまいました
“チッ”とか舌打ちされてもおかしくなかったですよ
あのファンキー且つイケイケ具合は
ちょっと得した気分・・・かどうかは分からないけれど
久しぶりの電車は途中で気持ち悪くなりました







5月には合宿があるそうです





現実が始まります
いったいどれほど非現実に時間を割けるのか
それが1番心配です