低迷

学校行ってるときはいつものことですが
暗いです
げっそりしてます





大して重要とも思えない話を3時間もかけて喋って
授業が終わるくらいの時間から
来週の実習の準備が始まったのも
ロッカーが空くのを待ってたから遅くなったのに
どっかで遊んでたと思われたのも
分からないから訊いたのに軽く怒られたのも
5mlのピペットがないから
他ので代用してもいいか訊きたかっただけなのに
最後まで聞きもしないで
そんなこといちいち訊いてくれるなとでも言いたげで
別にそれも初めてのことじゃないけれど
教員としてそれってどうなのよ、と思うのです





最近やっぱりため息が増えました
口だけといわず鼻からも
しょっちゅう息をふぅーっとやってます
でも息を吐くと
リラックス効果があるというか
力が抜けるというか
いいことだと思うようにしています
分娩にしても運動にしても
呼吸法って言えば息を吐く方が中心ですし
たぶん





昨日から恐怖の微生物実習が始まりました
ハッピーマンデーでも
ゴールデンウイークでも合宿でもつぶれない
狙って時間割を組んだこと間違いなしの微生物実習です



午前中の先生があまりにテンション高いというか
芝居がかってるというか
暑苦しくて
面白い先生だねっていう感想もありましたが
私には生理的にすごく受け入れられなくて
時間が過ぎても喋り続ける先生が多い中
10分も早く授業を終わらせてくれたのは
とってもありがたかったですが
午後への憂鬱も手伝って
気分は最高に最悪...


でもうかうかしてはいられません
授業が始まる40分前には白衣に着替え
髪もしっかりまとめ
いつ解けるとも分からない軟禁状態にそなえて
ギリギリにトイレを済ませて
準備担当班だったので20分くらい前に実習室へ
準備班といっても準備したのは
消毒用アルコールくらいなもんで
そんなの2、3人いれば事足りるところに
班員6人もいるわけですから
アルコールを汲みに行っては4人は見学状態
量って水でうすめても同様
霧吹きに入れれば蓋閉め係が1名誕生
あとは配るだけ
もちろん私は見学隊で霧吹き1コ配っただけです
貧乏性の私は必要最低限という言葉が大すきで
こういう状況はとてもきらいです
途中で代わると言っても良かったかもしれませんが
交代するほど大変な作業をしているとも思えなかったし
これなら別に全員来る必要なかったんじゃんとか
ぐちぐち言っても仕方ないですがね
もう・・・本当に



教科書もファイルも厚すぎで
うまく引き出しに収まらないし
そんな小さなことでも
ドーンと落ちる今日この頃
扱う菌が2類感染症に分類される
ちょっとヤバめなものなので
念のためシャワーキャップみたいなものをかぶりました
みんな給食のおばちゃんみたいになってて
ちょっと愉快な気持ちになれました
実習中も失態をやらかすことなく
それもこれも極力手を出さないようにしていたからですが
今日はちょっと早く終わるかなと思いきや
気づけば5時でしたが
5時で終わって良かったとほっとしたり
このままプチ愉快に終われると思ったら
何か失敗しないでは1日を終われないのか
最後の最後でやらかした
机の上を消毒するのに班員の子の荷物をどかしたら
なんと筆箱と色鉛筆が落下
もちろん中身もぶわっとなりまして
本当に申し訳なくて
落ち込む私に先生がトドメの一言




床って汚いんだよ




知ってますよ
私を誰だと思ってますか?
床は不潔区域というのは
みっちり教え込まれています
靴底と洗濯に出すシーツ以外は
床につけてはいけないのです
まして微生物実習室の床なんて
なにがいるか分からない
最高に危ない地帯ですよ
そんなところに人のものを落とすなんて
またため息製造機と化し
最後だったのでロッカーにハンガーが残ってなくて
(微生物実習は微生物実習専用の白衣を用意し
 微生物実習用のロッカーに保管します)
仕方ないのでお友達の白衣を見つけて
とりあえず上からかけさせてもらいましたが
白衣の外側に内側が接するこのかけ方は
すごく良くないなと思いつつ
もうどうでも良かったり
薄暗い雨の中をとぼとぼと歩いていると
このまま消えちゃったら良いのにとか
お天気に負けない心模様





お家に帰ってすぐにお風呂に入ったら
両ひじの内側のところに何やら赤い点々が
そういえば今日は実習で腕まくりしてたからなぁ
内出血しちゃったんだぁ・・・って
え?なに?血小板も足りないの?私
しばし見つめ
点状出血といえばあれじゃない?と思ってみたり
でもちゃんと止血するし
気にしないけど
金曜日には採血実習がありますが
みんなドキドキしててかわいいですが
そこでとった血液は検査に出すそうなので
問題があれば教えてもらえるだろうと
楽観視
貧血が治っていれば献血に行こうと思っているけれど
ダメだろうな、きっと
近鉄も造血に効くものもあんまり食べてないし
肌荒れもぜんぜん治らないorz






そして今日は2日目の微生物実習でした
昨日ぬりぬりした菌さん達が
育ってくれていると良いな
今回は準備をふた手に分かれることにしたので
それなりに仕事ありやりがいありで
すばらしかったです
菌さんは残念ながらオレンジとか黄緑とか
かわいい色したコロニーはありませんでした
白いというか塗ったところが濁っただけ?みたいな
それと黒くなってるものがいくつか
そしてもっと良く見たいと蓋を開けた瞬間

Oh my God〜

くさい
とてもくさい
どこかでかいだことあるような
でも例えようのない強烈な臭い
もしかしたら似てるかもしれないのが
ニワトリ小屋の臭いですが
なにせ小学校のときの記憶しかないですし
それも滅多に近づかなかったので
記憶に残ってると言って良いのか分かりませんが
ただそれでもここまで臭くはなかったと思いますが
臭いには強い子で良かったです



時間がなくなってしまったので
同定(菌の名前を当てること)と
その発表がカットになって
ラッキーだった今日は
せっかく定時をちょっと過ぎたくらいで終われたのに
教室でお喋りしていたら結局5時を過ぎ
残念でした
合宿の日程が発表になり
この合宿が体育の単位になるらしく
ひたすら体育な3日間になっていました
でもやることは
テニスとかバトミントンとか卓球とか
マジでそれ1日中やってんの?な内容です
今のところ
サイクリングもあったのでひとり旅にでも出て
自分の世界に閉じこもろうかと考えています
ただ私に
自転車をこげる程の力が残っているのかどうか・・・






最近イケメンにとても癒されています
楽しいからみるし
すきだから聴いてるし
影響を受けて(いるつもり)はなかったんですが
今はそれに励まされています
たぶん自己暗示的なものだとは思いますが


彼をみれば、歌を聴けば
私は元気になれる
がんばれる


みたいな


ある意味セルフコントロール
ちょっとかっこいいぢゃん♪
刷り込むというか思い込むというか
便利ですね


音楽に支えられるとか
感受性しょぼしょぼのみおちゃんには
起こり得ないことだと思っていましたが
すきっていいね


学校ではあんまり音楽聴いていられないので
携帯のイケメンを見つめて元気をチャージ☆


ありがとうイケメン