英語のテストが返って来て


点を取れるように配点したというテストで
自分史上最低点をたたき出したのは
私があまのじゃくだからでしょうか
でもきっとそれだけじゃないと信じています


だって英語の問題で間違えたのは1問だけ
日本語で答える解剖生理学や
疾患の問題で10点引かれても
肺循環を説明する問題で
体循環について書かれていないからと点を引かれても
悔しいとも悲しいとも思えなくて
何が仕方ないって先生が1番仕方なくて
どうしようもなくて



そうしたらある先生が教えてくれました
忍耐力を鍛えていると思えば良いのだと
そう
授業を受ける前と後で変わることが何ひとつない
分かったこと、学んだと思えることが何ひとつない
意味のない時間だと思っていましたが
あの授業やあの実習では
実は耐え忍ぶことを学んでいたのだと
そう思えばあの時間もムダじゃないと思える・・・かも


でも私は
実習室に持ち込むのは
なんだか汚れそうでいやだから
いつも暇を持て余しているけれど
教室での授業中は
韓国語の勉強をしたり
電子辞書に入っている数独で脳を鍛えたり
本を読んだり
他の人よりはけっこう有意義に過ごしていると思いますが



どうせ内職するならテストの勉強をしたらいいのにね
今週来週とラスボス級のボリューム満点なテストが
次々に繰り出されて来ます
おまけにレポートもいっぱい
なのに相変わらず韓国のテレビを観たり
画像を探したり編集したりするのが楽しくて楽しくて
困ったもんです
去年は落とす人が続出して
今現在就活の足を引っ張ってたりするらしいので
本気で勉強しなきゃな、と
それは常に思ってるんですけれども
できるといいな


一応放課後残ってやって行こうかなとは思っているのですが
なにせあの学校
勉強なんかここでやってくれるな的雰囲気たっぷり
早く帰れ早く帰れとそればっかりで
残ってると迷惑がられてしまう・・・