やることなすこと裏目に出たり


寝坊して
でもいつもより早く家を出て
テストの日は某くんも早く来るから
ふたりきりになるのがいやだったから
ラウンジで勉強しようと思って行ったら
そしたらどこかの男子学生がたくさんいて
何事もなかったように引き返す技なんて
持っていないから
仕方なく席について
あまりに静かで買ってきたお茶も飲めず
手を洗いたかったのに近くに水道がなく
荷物を残したまま席を離れるのもいやで
最上級に居心地の悪い状態で勉強を始めて
そして耐え切れず
この時間なら某ちゃんが来てるから
ふたりきりにはならないはずと思って
教室へ行ったら某ちゃんはいなくて
そういえばいつもテストの日は別の場所で勉強してて
ギリギリまで教室に来ないんだったなぁと思って
某くんとふたりきり


せめて5〜6人登校してくる時間までは
頑張れば良かったなぁ、とか
どうせふたりきりになるのなら
初めから教室に行けば良かったなぁ
そしたら手も洗えたしお茶も飲めたのに、とか





珍しくガリガリ勉強した割に
テストの出来はいまひとつで
あんなに勉強したのに
見たことのない菌の名前が出て来たり
でも昨日の培養した培地を見せてもらったら
少ないながらちゃんと単独のコロニーができていたし
レポートや実習態度も評価に加えてくれると
一応そう言っていたので
赤を回避出来るかもしれない
そんな希望が生まれてみたり



どうか