暑いですねぇ


電車の中で俯いて寝ていると
起きたときに顎の下と首の辺りがびっちょりです


冷房28℃設定なんてケチくさい
私の部屋には扇風機すらなく
うちわひとつでがんばっていますがね
まるでサウナにいるようです
あるいは熱帯?
雨ばっかりで湿気もたっぷりで
汗が噴き出してきます
特に鼻の下
ティッシュで拭いていたら
ちょっと赤くなりました
ヒリヒリ
でも慣れてくると
汗をかくって気持ちいい
とか思えてきますね
運動した後のセリフみたいですが
そんな爽やかなものではなく
漿液性というよりは粘液性な感じな
なんかこう・・・濃厚って感じ?
脂が混ざってるのかなんなのか
流れるような汗ではなくて
なんだかきたない感じになってきてますが
ねっとり感がやみつきになりそうで
汗をかいていると
うちわの風でも十分涼しいですよ
エコロジー
水分もたくさんとっているのでね
体の中からキレイになりそう
どうせなら中身がきったなくても
外側がキレイになった方が嬉しいですけどね





さて
この間2日ほど小金を稼いでまいりました
学校見学の受付嬢もどき
名前を聞いて名簿でチェックして
見学者用の札を渡すだけだったんですけどね
何せ使えない子みおちゃんですよ
ほとんど何もしていないじゃぁないですか
隣にいた方々は慣れているみたいで
しかも元々ハキハキしている方々みたいで
すごく仕事ができるもんだから
助っ人の事務のお姉さんも
彼女達にはとってもフレンドリーだけど
私には冷たい視線・・・
受付は3ヶ所あって
それぞれふたりずついたのですが
私の相方はまちんもまた結構できる子で
完っ全に私いらない子
でも存在理由って必要で
この後もらうお金は
この居た堪れない気持ちに
耐えたことに対する報酬と思うことにしました
さらにせめてと思って
そんなマスコット的なビジュアルでもないのに
ひたすらニッコニコ笑って挨拶していました
こんなの周りからすれば
必要ないことに代わりはないですけれども
なんにもしてないのに
お金をもらう後ろめたさは和らぐかなぁと
私が
自己完結型
自己中心的
なんとでも言うがいい
開き直るとラクになれます


さらに責任転嫁をするなれば
仕事量に対して人が多すぎる
授業を受けてても感じていたことですが
ムダが多いのは校風なのかもしれません
説明会の前日には準備があったのですが
午前中だけの予定が午後までかかるということで
先生がお昼に牛丼をおごってくれたのですが
結局仕事は午前中で終わってしまって
牛丼が出来上がるのを30分待って
食べて後は帰るだけだったり
おいしかったから良いですけれど
コンビニで買ってきたキムチを乗っけてみたりして
餌は豪華に、水槽は質素に
そんなキャッチフレーズを思いついてしまったこの学校は
未来の金蔓であろう説明会の参加者にはサービス満点
お昼にパンと飲み物を配っていたのですが
それが大量にあまって
みんなでもらって帰ったのですが
必死で遠慮しても5個
そしてまだ食べ終わってないまま
2回目のお仕事では6個もらって来ました
ついでにペットボトル5本
さらに記念品の時計もいただいちゃいました
ちょうど部屋の時計の電池が
みんな切れてしまって困っていたので
ありがたかったですが
何しに来ているんだか分かりません
何がダメって
せっかくバイト雇ってるのに
先生が1番頑張って働いているじゃないですか
暑いのに外に出てお客様を待っているよ
そして予約してますか?とか時々は名前まで
全部聞いてくれちゃって誘導してくれちゃって
すごい張り切りよう・・・


2回目も接客はほとんどはまちんにまかせっきりで
とっても良い声だし言葉遣いも美しいし
ダミ声カミカミの私はひたすら名前のチェック
でもそんなに人が来なかったから
ほとんどお喋りしてて
受付が終わった10時半以降は特にすることもなく
お客さんが構内見学でいない間ひたすら暇つぶし
2時間近く
長かった


空いた時間にパンを袋につめていたときが
1番楽しかったり
1回目のときも
準備で袋にパンフレットなんかををつめるのが
1番楽しかったり
適性を見誤っているかもって
思ったり
思わなかったり



そしてお金の使い道
1回目のお給料は
携帯代を払ったり日用品を買ったりで
あっという間にほとんどなくなってしまいましたが
2回目の分もあるし
こうなったらぱーっと使い切っちゃった方がスカッとするじゃん♪
と思ったかどうかは分かりませんが
1回目の分の残っていたお金で
ずっと買うか悩んでいた雑誌を買ってしまいましたv
久しぶりの韓国の雑誌
2000円
雑誌自体は700円くらいなのに
海を越えると倍以上になってしまう
でも日本の雑誌は雑誌自体がお高いから
あんまり変わらなかったり・・・
日本の芸能人がすきな韓国に住む人の方が
苦労してますよね
だからなんだって話ですが
今月は日本の雑誌にも韓流いっぱい
さらに最近ビジュアル系ブーム再来気味で
本の雑誌でもほしい雑誌があって
でも合計で3000円
いくら稼いでもすぐ使っちゃぁ意味がない
はまちんと一緒に
カッコいいお姉さんが相手してくれるお店に
行ってみようという計画もあるし
ジュース一杯500円もするんですってよ
それに2回目のお給料は
夏休みが明けてからの飲み会で使いたい
なんでだろう
一時期はぜんぜんお金を使わなくて
どんどん貯金が増えていったのに
今はその貯金がどんどんなくなっていく
せっかくの夏休み
やっぱり引きこもってるのが1番です
そうすればお金も使わないし
そろそろ宿題やプリント整理にも
手をつけ始めてもいい頃だし
韓国語の勉強も進めたいし
部屋も片付けたいし
毎年のことですけれどね
たいてい何もしないで終わってしまうんですよね





暑いなぁ
うなぎの小骨がのどに刺さっていて痛いです