体を張り、心を売った


天気予報で雨が降るって言うから
傘を持って出たのに
電車の中や街中で見かける人が
みんな傘を持っていないと
大きな過ちを犯してしまったような
そんな気持ちになります
そして傘を持っている仲間を見つけると
とても嬉しくなります



ついに自分の部屋に寝るスペースさえなくなって
リビングで寝たら寝過ごすようになりました
仮眠のつもりが朝まで寝てしまいます
たくさん寝るようになってから
むしろ1日中眠くなっています
ある程度寝不足のほうが
私は元気でいられるみたいです






昨日は血液の実習がありました
ヘモグロビンの測定
私が切望しているヘモグロビン
この測定に使ったのがシアン化カリ
なんですかそれは?



青酸カリ


超危険なヤクのわりに
殺人の舞台ではよく使われている品です
このシアン化カリに血液を溶かすのです


はまちんの指に針を刺して
絞り出した血液を細い管に吸って
これを溶かすのですが
もたもたしていたら
管の中で血液が固まってしまい
出てこなくなってしまったのです
全力で吹いても出てこない
そして私がとった行動が


管の中で血液を溶かす


試験官の液を吸っては出し吸っては出し
つまり
青酸カリ
吸っては出し吸っては出し
スポイトじゃないですよ
すべて口作業です
薄めて使っているとはいえ口に入ってしまえば
アーモンド臭をふりまいて天に召されるかもしれない
液は吸わなくても
気体は吸ってるかもしれないけど大丈夫なのか・・・
命をかけた実習
なかなかスリリングです
とにかく学校で死ぬのはいやなので
何もなくて良かったです



さらにさらに
実験中お友達に呼び出されて
何をさせられるのかと思ったら
採血でした
アナログな方法の他にも
器械でも値を測定するので
それに便乗して
自分の血液も測りたかったそうです
そしてはまちんはモラリスト
頼んでも断られそうだから
私に頼んだそうです
私のイメージって一体・・・
まぁ実際応じちゃってるんですけれども
しかし・・・
こっそりなんで場所はトイレだし
消毒なし乾綿なし
針を抜いて垂れた血液は
トイレットペーパーで拭ってるし
ワイルドすぎる
良くないことというか
やっちゃいけないことだと分かっていても
認めちゃったし協力しちゃったし
最低だなって落ち込んで
今週もはまちんと一緒に
立ち食いそば屋さんに行きました
今日はゆっくり座ってお食事
わかめうどんにしようと思ったら
はまちんが
わかめうどんにしようと言ったので
月見そばを食べました
次はわかめうどんを食べたいです
この日の実験で使う血液をはまちんから採って
失敗して2回も針を刺してしまったし
悩みも話もいっぱい聞いてもらって
最近はまちんには迷惑かけっぱなしで
申し訳ないです
本当にありがたいです





結局自分の数値も気になって気になって
実習も終わりに近づいた頃を見計らって
はまちんに採血してもらいました
頼めばやってもらえるんですよね
こっそりはいけないです
ちなみに例の彼女も採ってもらってました
同じ日に2回やっても同じだと思うんですけどね
そういえば彼女は血を採られるのがすきだったんだ



そして私の結果
ヘモグロビンは10.9gでした
相変わらず貧相ですね 
てか貧血を治すつもりで
鉄分の多い食事を食べるように
心がけていたはずなんですけどね
前より下がってますね
確か11gはあったはずだから


貧血の種類なんかが分かるらしい
MCVとMCHとMCHCというものがありまして
いまいちピンとこないと言うか
一応習って知ってはいるんですが
いつもどれがどれだったか忘れてしまうこのお三方
前測ったときはMCHCだけは無事だったのですが
この度ついにコンプリート☆
みっつとも低値マークをいただきました
でもでも
MCVとMCHはもう救いようがない数値ですが
MCHCはちょっと下回っただけだから
1gくらい、絶対取り戻せるかもしれない
最近このとんちんかんな日本語がお気に入り♡


気になったのが
貧血のくせに赤血球が496万あったこと
異常ではなさそうですが
女の子にしてはかなり豊富かと
さらに白血球が9500って
私何かに感染してるのかしら
血小板は31.7万で
これも異常じゃないけれど
ほかの子と比べると明らかに高い
みんな23万とかそれくらいだったのに
教科書には
貧血だと血小板が上がると書いてあったので
それでしょうか
なんで?



昨日の夜検査データの本を読んでいて
赤血球や白血球は
ストレスでも上がると書いてあったので
きっとそれだ!!と思っていたのですが
今朝学校で教科書を読んでみたら
ありました

ストレス赤血球増加症
 赤ら顔で肥満体系の中年男性に多く、喫煙者や飲酒者で、
 しばしば高血圧、高脂血症血栓性疾患などを伴う。








いやだ





私の予想は
鉄が足りなくて
酸素が足りなくて
それをどうにかしようと
せっせと赤血球を造ってみてるんだ
骨髄さんが
それでどうにかなると思ってるんだ
だから赤血球が盛り盛りなんだ
きっとそうだ
いや
それでいい
それがいい
なんか・・・
箱だけいっぱいあって中身からっぽって感じ
とりあえずいるけど役に立ってないみたいな
私と一緒


4月にも血液検査をしたことを思い出して
結果の紙を探し出して比較してみました
全体的に下降していましたが
今回サプライズの赤血球、白血球、血小板のみっつは
4月のときより上がっていまして
でももともと高めみたいで
白血球は7300
でもちゃんと基準内だし
気になるな、今回の9500
そして基準値上限ギリギリの単球
古傷が今も痒いのと関係があるのかしら
ちゃんと消毒しなかったからなぁ


いいんだ
何か自覚症状があるわけじゃないし
息切れはするけど
あえて階段使ったり走ったり
鞭打つのはきらいじゃないし
放っておいて大変なことになったって
本当は怖くたって
そのときはそのときさ
知らない


また何ヶ月かして測って比べたら
おもしろいことになっているかな





実習も終わりそうだったから採血してもらったのですが
気づけばメンバー5人中3人が採血場に集結していて
後片付けをあとのふたりに押し付けてしまって
気を利かせたつもりが逆に迷惑をかけてしまいました
ごめんなさい





明日は輸血の実習です
この実習班は受け身姿勢の人が多くて
この私が
身の程知らずでしゃしゃり出ては
ヘマをやらかすというのが恒例になっています
おとなしくしていよう
いつもそう思うのに
おとなしくしていよう
明日こそ