さみしい


今日は輸血の実習
大人しくしていようと思った実習
おとなしくしている場合じゃなかった実習
噴火するかと思った


みっつの操作を同時進行で
それだけでも混乱しそうなのに
その操作がまた
似たようなことばっかりだったり
同じことの繰り返しだったり
全部試験管だからどれがどれなんだか
遠心は回転数や回転時間が違うし
それに加えて
遠心機の真ん前にいるというだけで
いつの間にか調整役みたいになっていて
班名と回転数と本数を聞いてメモって
できるだけ一遍に回せるように調節したり
こんなの
要領オーバー甚だしいですよ
たまに遠心かけた試験管が
そのまま放置されていたりね
でも今回は失敗なく終わったから良かったです
6時までかかりましたけれども
何が足りないって遠心機が足りない
遠心待ちがとにかく多くて
眠り始める人に消える人
蒸気が噴き出しそうな私



休みなく動いていたわりには
意外にお喋りする余裕もあって
Uちゃんが私のいる班に来て
Aちゃんと喋っていて
ビジュアル系好きのふたりなので
ずっとそんな話をしていて
私も最近ビジュアル系にかじりついているから
出てくる名前とかほとんど分かるし
すっごく仲間に入りたかったのですが
もちろん向こうはその手の話は
私にはふってくれないし
だから頑張って隙を見つけては
会話に割り込んだんですが
入れてくれない・・・
ほとんど流されてしまった
さみしい


途中からMくんも会話に加わっていて
頑張って隙を見つけては
会話に割り込んだんですが
でもやっぱり入れてくれない・・・





いいんだ
もう
韓国のことだって誰とも話できないし
ビジュアル系のことも
ひとりで楽しめばいいんだ
彼らの会話には耳を傾けて
情報盗み聞けばいいんだ
妄言ははまちんが聞いてくれるし


以前
女の子が好きかもしれないと書いたことを
覚えていらっしゃいますでしょうか
あれからずっと訳が分からないままですが
話に入れてくれなかった子が
まさにその子で
だからきっと
さみしい







帰る頃には6時半を回っていて
みんなでラーメンを食べて帰りました
家庭の事情の話とか
ラーメン屋さんにはそぐわない話で
しんみりしながら外に出たら
涼しいどころか肌寒くてびっくりしました
秋は確かに近づいてきているんだなぁ
なんてらしくないことを思ってみたり
まだまだ昼間は暑いけれど
感傷に浸るのはすきです
今日遠心の順番を管理してた自分の姿が
なんだかとても滑稽に思えてきて
頭をぼっこぼこに殴りたくなったり





最近実習のノート整理ばっかり
記憶がなくなる前にとすぐにとりかかるのに
終わったと思ったら次が来る
他のことができない