待っていました


やっとのんびりできる授業に出会えました
そして内職をしーの本を読みーの
貴重な時間です
まだひとつ始まっていない授業があるので
すべて判明したわけではないのですが
月曜日と水曜日が1日実習
午後は全部実習
火木金の午前中も基本は講義だけど
実習になることもあって
そしたらやっぱり1日実習になるし
木曜日の講義は板書が果てしないし
どっと疲れます
月曜日の1日実習を乗り越えて
火曜日にはもうげっそり
判明してないのは火曜日の午前中
気楽に臨めると良いな
公衆衛生
1回やっているんだけれど
単位を認めてもらえない・・・
今までも2度目の授業を
幾度となく受けてきましたが
あの2年半が私的にしか役に立たないなんて
大切だからそれでも構わないけれど
楽することもできたのに
それができないのがちぃと残念なだけ
化学系の大学を出て来た人なんて
基礎的な実験をまたやらされているし
単位制って素晴らしいシステムね





今日のエコー実習は5時までかかりました
先生いはく
うちの班はチームワークがないらしいです
あんまり仲良くないですからね
先にとった人がひとりふたりそばにいて
アドバイスしているくらいで
でももうひとつの班は全員一丸となって取り組み
アドバイスも位置的なものだけでなく
その絵ヅラで良いよ!とかも言うので
そこでぴっとプリントアウトして先へ進むという
だから早いんですって
うちの班は
プローブはこの辺に当てればいい
ということは教え合っても
どこを写真に収めるかは本人にお任せです
まぁそれがこの班のスタイルということで
もうひとつの班は心電図のときも早かったし
良い班だ



エコーの時間がかかったおかげで
免疫実習で色素を洗いきれなかったらしい
試験管の再洗浄には参加せずに済み
塩素洗剤?を使ったそうで
参加した子はかなり手が荒れてしまったようです
とにかく数が多いので
ちゃんと洗えている試験管と
そうでない試験管を分けるだけでもかなりの作業で
全部まとめて浸けたらしいです
うちの班の分まで
ありがとうございました






本を読み終わってしまったので
帰りに本屋さんへ行きました
買ってそのままの本を読めばいいじゃないか
でも今は小説が読みたい気分らしいです
手元にあるのは全部エッセイっぽいもので
ん?2冊は小説か
外国の人が書いた厚いやつ
でも今は薄い文庫本がちょうど良いんだ
本屋さんに行くたびに
読みたい本が増えていきます
できるだけお金をかけないように
本はちょびちょび読んで長持ちさせているのですが
今はどんどん読みたいです
ずっと読んでいたいです
どんどん読むためにどんどん本を買いたいです
それなら音楽雑誌は我慢しなくちゃいけないですね
悩ましい
図書館はあまりすきではありません
時間が制限されているのが窮屈な感じがするし
読んだものは手元に残しておきたい性格なのです
だからマンガも売りには出しません
自分の本棚にたくさん並んでいるのがすきなのです
ちなみに本屋さんで買ったものは
本もマンガもすべてカバーがかかっているので
なんの本があるんだかさっぱり分かりません


前にも書いた気がしますが
この秋はたくさん本を読みたいです
ところで今年秋はあるのでしょうか





1年生の英語の成績があまりに悪くて
温和な先生がブチ切れて
授業が2回分カットになったそうです
もう教えたくないらしいです
先生は出るところを全部教えてくれるのに
どうしたら20点とかとれるのか
とても謎です
金曜日の1時間目は成績不振者のための補講の時間で
成績の良い子は2時間目から来れば良いそうです
今の成績ならきっと成績の良い子の中に入れるので
とても羨ましいです
その補講を担当しているのが学科長先生
2年生の授業も学科長先生
ダブルブッキングです
是非是非1年生を鍛えてあげてください
誰も文句は言いません
とにかく今年の1年生はぶっ飛んでいるらしいです
私も怖くて近づけません
道をあけてしまいます
学年でも年齢でも先輩(のはず)な私ですが
ロッカーでは行く手を阻まれ
ぶつかられれば「あ、ごめん」と言われます
謝ってもらえただけ良かったと思うことにしています
学祭が近いです
怖いです