予想外の1日


コンビニで眼鏡王子発見!
前に一瞬見かけて出来上がった想像図と比べると
だいぶさわやかじゃなかったですが
むしろ悪そうでしたが
それもまたステキ
やっぱり私は眼鏡フェチだ
全国の眼鏡男子のみなさん
どこかで根岸が見ています
お気をつけて



そして
6時50分学校に到着したら
入口で呼び止められお説教
さらに
その場で待機命令
学校は7時からとな


じゃあ鍵開けないでよ
今までは通してくれてたくせに
いつだって気まぐれなんだから
日によって変わるの
なんとかならないもんかしら


そりゃいつまでも学習しないで
何回も盗難の被害に遭っているのはうちの学科だし
警備強化お願いしたのもうちの学科かもしれないけど
私に愚痴らないでいただきたい
私はちゃんと荷物管理しているし


ところで
7時前の入場を規制することに
どれほどの防犯効果があるのか
そんな張り切ってる窃盗犯
そうそういないだろうし
そもそも人いないんだから
金目のものもないでしょうに
さらに学生証を見せて
私をここの学生だと確認したくせに
学生証を忘れたHくんと同じ扱いって
なんのために見せたんだか
どのみち7時になったら通してもらえたのに
なんか理不尽



教室に辿り着けたらお勉強開始
いつものことながら頭に入らず・・・
試験範囲のプリントはすぐ終わったものの
授業でもらったプリントにも目を通したら
漏れてるところが次々に出て来て
もう無理でしょう





1時間目の関係法規のテストは持ち込み可だから
でもせめて1回くらいは
貰ったプリントとコピーさせてもらったノートに目を通して
どこに何が書いてあるか
把握しておきたいなんて思ったけれど
そんな余裕はなく
ぶっつけ本番
みんなそうだったけれど
ひたすらページをめくる音が響く教室
誰ひとりとして見もしてこなかったのだろう音
しかし授業でやった範囲内というわりに
教科書にもノートにも載ってないのなんのって
うそ〜んな感じ
仕方がないので自分で考えてみた



禁忌事項とは、業務上してはいけないこと


検査過誤とは、業務上起こった過失



間違ってはないと思うのだけれど
シンプルすぎ?


授業を小耳に挟みつつ思っていたことでもあるのですが
とにかく内容が裁判ばっかり
医療関連の法律を学ぶ科目ではないのかっ
と叫びたくなるほどに
百歩譲って医療裁判はよしとしよう
しかしだ
新聞記事を読んで被告に殺意があったか否か書けなんて
うちらが決めることではなかろうに
裁判員制度を意識してのことなのかな?
でも医療系の関係法規とは関係ないと思うのです
なんだか
ワイドショーなんかをみて
何も知らないくせにあーでもないこーでもない
分かったようなこと言うみたいでやな感じです
あと
供述調書とはなんぞや
冒頭陳述とはなんぞや
果ては
検察官とは?
被告とは?
それって必要な知識なの?
一般常識としては知っておきたいけれど
何故ここで出てくる





2時間目は血液のテスト
これが山場で
実はテストの勉強を始めてしばらくするまで
血液のなんのテストなのか分からなくて
よくよく勉強してみるとどうやら実習の範囲みたいで



くどいようですが
終わらない終わらない
しかも先生が面倒臭がりだから採点を億劫がって
絶対マークシートだと思っていたのに
がんがん記述問題でうろ覚え〜
なんとか全部埋められたけど怪しい〜
選択問題もうろ覚え〜


だめだ


教室で寝ているのももったいなかったので
お昼を買っていなかったことも思い出して
途中で教室を出てしまいました
覚えていないことは
考えても分からないし
60点は取れてるといいなぁ





午後は血液の実習で
今日は標本をつくりました
スライドガラスに血液を垂らして
カバーガラスの縁をつかってシュッと
スライドガラス全体に血液を広げるのです
1年生のときにも経験したことがあるのですが
これがかなり難しい
クリアするにはいろいろな条件があるのです
私はどうしても端が曲がってしまう
性格が出ると先生が言っていましたが
私の性格は曲がっていますか
良くご存知で


血液は毛細管でぺちぺち垂らしていまして
それが折れたりなんかして
血飛び散る

キャーッ


洗ったばかりの白衣が
早速お洗濯ゆき
悲しい・・・
これ絶対洋服にも飛んだよね
完徹明けで今夜はさっさと寝たいのに
2回も洗濯しなくちゃいけない
嗚呼・・・



大量にスライドガラスを消費しても
満足のゆくものをつくることができず
比較的マシなものを2枚選んで染色をしました
1枚目は染色液を全然洗い落とせていなくて
観察しにくいきったない標本と化し
失敗を参考に
2枚目はこれでもかというくらい水をかけまくり
顕微鏡で確認してはまた水をかけまくり
とにかく水をかけまくり
ひたすら水をかけまくり
洗う洗う
なんだかまだ染色液が残っているような気もするけれど
ほとんど落ちているだろうと信じて第2工程へ移り・・・
完成した標本はやっぱりきったない
不必要な染色液のぶつぶつがいっぱい
何故
それでも1枚目よりはマシな貴重な標本を
顕微鏡の留め金で削ってみたり
レンズで削ってみたり
紙タオルでもこすっちゃったし
なんておドジなのかしら


来週の実習はこの標本を使うらしいのですが
使えるのかね



今日の実習は
染めた標本で見える赤血球の長径と短径を測ろう
100個ほど
そして豊富な失敗スライドガラス
いつぞやの試験管に負けない
大スライドガラス洗浄大会開催
当然6時になっても終わらない
みんなの機嫌も悪くなっていって
いや〜な感じで解散に
とはいっても
女の子同士はちゃんと気を使い合えるので
ヤツだ・・・
私情はできるだけ表に出さずにいたいものです


とりあえず過ぎたことだから気にしないけど





男の子たちは飲みに行ったようです
たかだか1日のテストを越えたくらいで
今週はまだあと4日もあるのに
元気だねぇ・・・


あと4日もあるんだ・・・


私はファイト一発午後はとても元気だったので
これはきっと明日の分をいただいてきただけなので
明日はきっと死んだ魚のように生きているでしょう
この間飲んでそう感じました
新たにエネルギーが作り出されているわけではないと
だったら明日も飲んで
明後日の分の力をもらってしまえばいいでしょうか
今夜は早く寝よう
白衣の洗濯が終わるまでは待ってなきゃ