平穏


今日は別に特筆することがないような
そんな1日でした


それでも挙げてみるなれば
尿検査の実習のために
自分の尿を提供したことくらい
そしてそれを恥ずかしく思わないようになった
そんな23歳の女の子がここに


自分の尿は
お店でも売っている試験紙での判定だけで
肉眼判定でも器械判定でも異常なし
ただちょっと
他の人と比べてアルカリ性だったくらい
ビタミンCで色をつけてみたり
コーヒーの香りを漂わせてみたり
そんな小細工も忘れてしまったし
面白くない
でもひとつはっきりしたのは
病理学の実習はやはり
内容云々の前に班のメンバーがいやなようです
今日の実習は
やっていることはそんなに興味なくても
いやじゃなかった



しかしレポート提出&実習準備&採尿は
かなり慌しかった
来週はこれにもうひとつレポート提出が増えるから
もっと大変





なんだかんだいいながら
今日が初めての1日実習で
午後は免疫の実習
とにかく効率よくできなくて
本日もラストバッター
6時コース
免疫の実習はとにかく洗いものが大変
今日は洗浄を担当したので
試験管を浸けている塩素の海に手を突っ込んで
おてては未だプールの香り
夏真っ盛り
そしてカサカサというのとも違う
本当に手のあぶらがなくなったというか
表面の何かが溶けてしまったというか
変な感じになっています
免疫の実習くらいやることが多くて
常に追われていれば
大変だけどうじうじする暇もないから
良いかもしれません
とはいっても
検体を反応させるために2時間待ちなんかも多いので
今日も最後の方は暇をもてあましていたのですが





帰りの電車の中で
本を読み終わってしまいそうなことに気づいて
途中で電車を降りて新しい本を買いに行きました
読みたい本が多すぎて決めるのが大変です
でも最近はまとめ買い阻止キャンペーン中
いっぱい悩んで1冊ずつ買っています
今度の出版社の文庫は字が小さいので
ちょっと鬱・・・
1冊ほしい雑誌があったのですが
そちらの方はすっかり忘れてしまいました


そういえばはまちんが猟奇的な小説を
貸してくれると言っていたのに
いつになったら持ってきてくれるのだろう
めめたんからはマンガを借りていて
レポートや提出物はたくさんあって大変だけれど
とりあえず当分テストはないので
読書の秋に浸ろうと思います