(- -メ) 


今日の実習はすごかったです
黙ったらきっと死んじゃう先生の小言はマックスモード
なんでもいいから小さな粗を見つけだしては
鬼の首でもとったようにねちねちと文句を吐き散らし
みんなの怒りもマックスモード
家庭がうまくいっていないんだとか
消えてほしいとか
ぼそりぼそりと囁き合い
早くしろって言ったり
せかせかするなって言ったり
何をやっても文句を言われて
初めは
うるさいからロッカーにでも閉じ込めておきたい
と言っていた私もだんだんと
ロッカーじゃなくて焼却炉にでも閉じ込めて
それで用務員さんとか気付かないで
火をつけちゃえばいいんだ
なんて思ってみたり
怒りって恐ろしい感情です


説明も意味が分からなくて
質問すると
もぉ全然分かってないんだからぁ
とみんなに聞こえるようにわざわざでかい声でぼやくし
昨日は免疫実習の先生と
学生の理解が悪いと愚痴り合って
意気投合していたらしいですがね
分かりやすい説明ができていないのかもしれない
という考えには至らないんですかね
そうですよね
いつだって僕は正しいんですもんね
人には考察はその事柄について知らない人に
説明するように書けとか言ってる癖にね
先生達も物分かりの悪い学生で
サルに教えている気分かもしれないけれど
こっちだって話の通じない先生で
サルに教わっているような気分です


せめて
人を不快にさせないような話し方はできないのでしょうか





さらに今日はイライラすることがあって
前述の通り実習の手順がまったく分からなくて
自分なりの解釈で
こういうことかな?って班の人に聞いてみても
みんな
えーどうなんだろう
よく分かんないねー
って言うだけ
誰も誰かに聞きに行こうとかは思わないらしくて
だから私がいろんな班を巡って聞いてきて
それでやっと準備を始めたのですが
あのみんなの動かなさ
もしや私が訳の分からないことをわめいていただけで
みんな何をするべきか分かっていたのでしょうか
訳の分からないことをわめいている私に気をつかって
自分も分からないふりをしていてくれたのでしょうか

分かっていたのなら
私が勘違いして伝えたまま
必要ない試料を作って吸光度を測ったりしないはず
そして
その事実に気づかないまま帰っちゃったりしないはず
黙ってようかな


そして隣にいた子が
どんどんどんどんこっちに寄ってきて
どんどんどんどん私のいる場所が狭くなってきて
なくなってきて
実験方法もプリントを読みもしないで
どうやるの?って聞いてきて
少しは自分で考えろよと思ってしまうのです
前にとある先生も言っていましたが
「分かりません」より「これでいいか」と聞かれた方が
教えようという気になりますね
黒板の字が読みにくいのは確かにそうなんですが
彼女のノートにあった9=10は明らかにおかしい
成り立たないと気づいてほしかった
本当はn=10です


片づけのときも
試験管を洗う以外にすることを見つけられないのか
でも試験管は他の子が洗って私がすすいでいたから
特に出番はなくそばで見ているだけ
机の上はまだピペットが出しっぱなしになっているし
ゴミも散乱しているのに
気づいていないのか
ゴミ捨てなんて彼女の仕事じゃないのか知りませんけれど
まぁ体調悪いらしいから責めてはいかんよね





片付けの後は計算大会が始まったのですが
なんだか一緒にいたい気分じゃないし
狭いし
他の班にお邪魔して
一緒に電卓と格闘していました
1年生のときに習った計算だったのですが
全部忘れてしまいました
電卓の使い方も
それでもなんとか導き出したのですが
ひとつ測定結果が間違っていたものがあって
そのせいで全部の計算に影響が出てしまい・・・
あーあ
でも失敗すると考察はそのことを書いて
ごまかしてしまえるので
ちょっとラッキー






ストレスいっぱいの日でしたが
楽しいこともありました


朝から本屋さんへ行って雑誌を買って
その1冊だけのつもりだったのですが
本棚のすみっこの方に
1冊だけぽつんと韓国の歌手が載った雑誌があって
俳優さんのはたくさんあるけれど
歌手の雑誌を日本で売っているのを見たのは初めてで
嬉しくて買ってしまいました
でもほとんどが紹介系で私には今さらだし
私のすきなグループも使い回しの写真と
“こんにちは〇〇です
頑張るので応援してください”系のコメントのみで・・・
まぁ記念買いなんでいいです


さらに本を読み終わってしまったので
帰りも本屋さんへ行きました
朝行った本屋さんで下見して
次に読む本は決めていたのですが
お目当ての本がなかったので違う本を買いました
次に読む本は決めているので
朝行った本屋さんに明日買いに行くつもりなのに
本を買いました
しかも2冊も
うち1冊は前作が今いち興味をそそられず
途中で読むのをやめてしまったシリーズの本
目次を見る限りこっちの方が面白そうでつい
明日買う本を読み終わったら
もう1冊の方を読むと思うので
そしてその本を読み終わったら
その続きの本を買うと思うので
いつになるかは分からないけれど
いつかは読むでしょう



最近本や雑誌を買うのがストレス解消法みたいで
そして溜まっていく本にストレスを感じる
みたいな
雑誌も写真を見るばっかりで
インタビューとかは読まないこともよくあるし
もったいない
買ったきり
お店の紙袋に入れっぱなしになっていた本を出してみたら
ぐにゅーんと歪んでしまっていました
とりあえず重しを乗せてみています
読んでいない本がかれこれ6冊
もったいない



店員さんは入ったばかりの新人さんだったようで
カバーをかける手つきがとてもぎこちなかったです
ページに折り目つけちゃってるし
最後袋にテープをとめるのにも手間取っていて
実習中とでかでかと書かれた名札は
だから何をしても多めに見ろというメッセージか
あるいは先に言い訳しているのでしょうか
私も初心者マークをつけて実習したい
なんだか他人事じゃなくて
おつりをしまって
レシートをしまって
お財布もしまったあとは
とても温かい目で見守っていました
私が立ち去って
誰もいない空間に向かって
丁寧に頭を下げている姿もほほえましかったです



やっとこさパソコンで音楽を聴く用の
イヤホンも買いました
これでいちいち通学用のを
差し替えなくてよくなってよかったです
音もとてもきれいで
むしろこっちを通学用にしたいくらいきれいで
安物買いの銭失いって本当だなと思いました
電気系のものはそれなりのものを買うようにしよう



いろいろ考えて
どうしようもないもの同士くっつけてみました

本当にどうしようもない