胸が痛い


金曜日の午前中は遺伝子の実習で
先週班のメンバーが誰も来なくて
ひとりぽっちでがんばって
なのに出てきた遺伝子を流してしまって
さよ〜なら〜な感じで
今週またつくりなおしたのですが
先週お休みしていたはまちんと一緒にチャレンジジ●イ♪
ふたりして
英語だらけのプリントを解読しながら
ときに経験者のめめたんに質問しながら進めていく作業は
けっこう面白くて


試薬をまぜたりして比色して計算して云々
こういう作業はけっこうすきなはずなのに
すきになったらどこまでもとことん極めていくだろうに
先生があんなだから
ぜんぜん分からなくて調べようにもとっかかりがないし
先生があんなだから
すきになろうにもいやな気分ばっかり
遺伝子は楽しいと言っていためめたん
終始つまらなそうで不機嫌で
こういう興味の芽もなにもかも根こそぎつぶしていく
まるで枯葉剤のような先生だ


学科長がダメな場合はどこに訴えればいいのかと
みんなで本気で相談してみたり


だいたい
私は検体づくりをしていたから暇ではなかったけれど
私のように遺伝子を流してしまったりせず
ちゃんと先週つくれた人は
先生が先週休んでいた人の遺伝子を抽出?したり
試薬を準備したりしている間
ずーっと待ち時間
9時から授業が始まって
動き出したのは11時50分
その間ずーっと待ち時間
そりゃキレたくもなりますわな
みんなレポート書いたりしていたみたいだけど
そして約3時間待ってやったことといえば
遺伝子を溶かしてある液を別の容器に2μℓとった
それだけ


3時間でやったこと
2μℓとった
それだけ
ひとりなら30秒もかからない
班員全員やっても2分かからないでしょうね


他の授業がめまぐるしいから
息抜きの時間と捉えてみてはどうでしょう





そういえば朝
予定通り本を買ってから学校に向かう途中
ホテルの前で写真を撮っている男の人たちがいて
なかなかシャッターを押さなくて
通る人が止まるべきか行っちゃうべきか
迷いながらも間を通り抜けていって
私はがんばって
カメラマンの後ろの狭いところを器用に通ったんですが
その瞬間聞こえてきた


ハナードゥセッ



韓国人!





いいな
お近づきになりたい
もちろん声をかける勇気なんてありませんが
いいな
最近韓国離れがすすんじゃって
韓国語力も落ちてるんだろうな
こつこつやりたいけれど
内職できる授業はないし
お家では何かする時間があるんなら
レポート書かなきゃって思って集中できないし
そのわりにパソコンでは思いっきり遊んでますが





放課後はちょっと遠出して
本当はお昼休みに行こうと思っていたのに
時間がなくて行けなかった本屋さんへ行きました
本屋さん大すき
どこの本屋さんを探してもない雑誌でも
ここに来ると売っている
すばらしい
ちょっと遠いけど
ついでに参考書になりそうな本も探してみたのですが
臨床検査は分かりやすそうな本がぜんぜんありませんでした
私があまりにも分かっていないのか
分かりやすい本がないのかは分かりませんが
看護のときはけっこう参考になる本や雑誌があって
何冊も持ってるんですけどねぇ





ここ1週間ほどずっと左胸がちくちくと痛んで
べつにやましいことがあるとかではなく
本当に地味にじわじわと痛んでいて
それがこの週末はけっこう激しくなって
左側を下にして寝るとものすごく痛くて
いつもなら痛いときはできるだけ痛ませて
感覚を麻痺させて痛みを和らげるという
それがけっこう気持ち良かったり
でも今回はそんな余裕もないくらい痛い
そして
左を向けない上に仰向け寝も苦手なので
寝るときは右を向いているしかなくて
ずっと同じ体勢でいるから今度は体が痛い
どっちに転んでも痛いみたいな


今夜はゆっくり眠れるかしら
またレポートを書きながら・・・
ゲームの合間にレポートも書きながら過ごそうかな