三が日が終わり


冬休みも終わるけど


あけましておめでとうございます


今年は年女です根岸です


今年もよろしくお願いします








さて


2008年は
笑ってはいけない病院で笑っているうちに
ものすごくあっさりと迎えていて
あの番組は危険ですね
たしか去年も
気がついたら20分オーバーだった気がします
まぁ笑顔で年越し良い事です


その後は
アニマックスで4時間ほどケロロ軍曹を観て
限界感じて寝ましたところ
軍曹ではなかったのですが
ケロン星人のような
やたら頭がでかくて胴がひょろい生き物が
○○であります
とか言っているような夢を見ました
詳細は忘れてしまいましたが...


そんな初夢


そんな2008年





今年はいろいろあります
実習ありの就活ありの
そんな年になるはずなのです
そこまで辿り着きたいのです
必死なのです


そんな年だけど
今年は我らのチューチューyear
これも何かの縁ではないだろうけれど
ずるがしこいねずみ様が味方して
いい感じに事が運べばなぁ
と思っています


てゆーか、他力本願?


みたいな





なんてったって
実習といえばよみがえるはあの頃
すべてを失ったあの時


もう同じ轍は踏めない


留年生が3年生から仕入れて来たお話を筆頭に
尾ひれ背びれにおリボンまでつけたような
恐ろしい噂話が乱れ飛び
クラス内では不安の煽り合いが流行する中
私はひとり違う恐怖に生唾飲み込んで冷や汗タラタラ
みたいな
飛行機事故に遭った人がまた飛行機に乗る感じ?
今度は大丈夫ってどうして言い切れる?


状況はかなり違うと思うのだけれど


1日中患者さんと一緒ってことはないだろうし
それだけでかなり危険なジャンルは
避けられているかなと思うのですが
ただ反対に
今までの実習は
患者さんにお付き合いいただけたから
いろいろやることがあったわけで
1日の行動計画は自分で考えて動いていて
故に指導者さんも向こうからはそんなに関わってこないし
何をすればいいですか?なんて愚問で
やることがなければ洗髪とか足浴を入れて
時間をやりすごしたりなんかできたのですが


特定の患者さんがいないということは
そんな逃げもできないということで
万が一指導者さんが冷たい人だったら
困っちゃうな
まさか自分で勝手に
今日は細菌検査をやります!献体ください
なんてできないだろうし


しかし聞くところによると
実習先の病院はおもに生理機能メインらしく
生理機能といえば
心電図とか
エコーとか


まずはじめに患者さんありきな感じで
というか
患者さんがその場にいなきゃできない検査で
それすなはち
患者さんと接するということ


危険ジャンルどんぴしゃり


まぁそうはいっても昔話とか生活背景とか
聞き出さなきゃいけないわけじゃないし


そもそも
患者さんの前に出させてもらえるのかも謎です
次々患者さんがやってくる検査室で
ちゃんと診断のできる結果を出さなきゃいけないのに
学生にもたもたさせてる余裕があるのか
否あるまい(軽く願望;
そうすると見学止まり?


検査の実習って何ができるんでしょう


看護の実習は生活の援助が主だったし
ひとりではダメでも手伝わせてもらうことはできたり
けっこういろいろできたけど
検査って調べて菌とか疾患とか特定しなきゃいけないか
特定できるような美しい標本なり写真なり出さなきゃいけなくて
命がかかってるのに
そんなの学生に任せられるわけなくて


やっぱり


学生もできる検査ってあるの?



考えれば考えるほど
迷宮入り



ひとつ感じるのは
検査の学生は看護学生よりは
うざい存在っぽい・・・


変わらないかな
役に立たないけど目も離せない面倒な存在





ただカナコと同じ実習先になったので
たぶん実習先ではバラバラになるだろうけど
たくさん悩みをぶっちゃけ合い
なんとかやっていけないかと願っているのです


年女ふたりのチューチューpowerで
どうにかなってくれ


もう


やけくそ








そんな子年
私は完全に寝年になってます
かまとおばあちゃん?みたいな
起きている時間が1日3〜4時間とか
寝れば寝れるもんです
2日寝たら2日起きたい


しかもその起きている時間は
ネットやったり画像整理したり
最近この画像整理しているときが
1番心安らぐんでね
宿題が手付かず


これはまずいよ
実習前に血液のノートで轍踏んじゃう
これからがんばるのです
きっとできる
信じよう








突然ですが2007年の思い出


その1

かっさくんメモリ残量367MB
さすがに鈍かったけど
動くもんなんですね
ROMより少ない容量で
すばらしい



その2

血管抵抗だか何だかを調べる実験で
思いっきり腕を締め上げられています
色の変化をお楽しみください
こんなの本当に患者さんにやるの?
と本気で思ったワイルドクレイジー検査
絶対疑うよこんなことされたら
相手が技師でも医者でも
こいつはヤブだ!って
ぜったい間違ってる!って


方法としては
最高血圧最低血圧の間の圧をかけて
できた紫斑の数を数えるのですが
みんな血圧測るのへたっぴだから
ぜったい実際より高く測られてるもん
ぜったい間とっても血流完全に止めてるよ
なんでみんなあんなにマンシェットゆるゆるにまくの?
腕につける浮き輪みたいにマンシェットが膨らんで
水銀も30mmHgくらいまで上がってるのに
ぜんぜん圧迫されてないって
おかしいよ
ぜったいおかしいよ
できた紫斑は1週間消えなかった





さらに
テレビの真似して2007年を漢字一字で表すと



これがぴったり


とにかく性格が歪みに歪んだ年でした





今年は人に優しい1年になりますように


きっと実習に国試の勉強に就活にと
去年以上に心がギスギスする1年になるだろうから





でも
今年楽しみにしている目標は
ラーメンをいっぱい食べることだったりするのです
実は
390円じゃなくてね
倍くらいするやる
いろんなラーメンを食べ比べるのが夢です
それがつらい1年の生きがいになってくれれば幸いです


卒業する頃には
学校近辺のラーメン屋さんを制覇していたいです


たしか看護学生のときもそんなこと言っていて
いろんなラーメン屋さんに行きましたが
結構おいしいラーメン屋さんがあったので
いつかまた行ってみたいね





というか
ここ3日くらいキムチラーメンを食べたいのに
寝てばかりいるのでずっと食べそこなって
おやつばかり食べています
家族さえも苦手な人見知りマックス根岸さんは
リビングに行くのも
勝手にラーメンを作るのも
とても居心地悪く感じるのです
それゆえ部屋に引きこもりがちになってしまうのです
寝てれば空腹も無視できるし
そうやって私の体からは鉄もカルシウムも流れ放題
それを見越して休み前についに鉄剤を入手したのに
いっつも忘れちゃって1回しか飲んでないという
まぁ起きてる時間が3〜4時間じゃ無理もないか
学校始まったらまじめに飲もう
そしていつか献血に行くんだ
それも今年の目標