協調性がない


故にひとりだととってもお気楽♪


今日は午前中がお休みだったので
先週薄切した標本を染色しました
切り出した臓器を顕微鏡で見られるようにする作業です


ひとりだと誰にも聞けないけど
誰にも聞かれないのが私向き☆


薄切のときも
隣でAちゃんがぎゃーぎゃー言ってるのは無視して
黙々と切りまくってまして
3マイクロとかの薄さで切るので
すぐにやぶれてしまったりして
なかなかうまく取れない
いったいどーせーっつーのよ
その試行錯誤が楽しくて楽しくて
1時度コツをつかめれば
サクサク取れるようになって
あとはもう切り貯めては
スライドガラスに貼りつけての繰り返し


この壁に向かってひとりで器械と戯れる作業
これぞまさに私がこの世界に求めてたもの


チョーたのしー



そして染色もですね
事前にやることを一覧にしたものを作っておいて
準備万端♪
最初にキシレンに10分くらい浸けるので
その間に他の染色液やらを準備して


なんて効率がいいのかしら☆


そして染色と準備を繰り返しているうちに
準備はすべて整って


そしたら今度は
授業で染めた標本のスケッチを始める


うーん効率的☆


結局描いてる暇なかったですけれども


本当ならこの午前中で
染色とスケッチを終わらせて
本屋さんにも行くつもりだったのですが
お昼休みを返上しても
スケッチがあとひとつというところでタイムアップ


午後の始まりを告げるチャイムが鳴って
慌てて教室に戻ったら学科長先生の講義で
お昼を食べてもいい許可が出たので
堂々とお弁当を食べながら授業を聞くという
新しいスタイル
そのあとは疲れて寝てしまったけれども
ごめんなさい


なかなか充実した午前中でした




しかしあれです
この日染色したのは
私のほかにKちゃんとAちゃん


Aちゃんが来ることは知っていた私は
一緒にやるのがいやで
Aちゃんが来たら使うであろう机から
ひとつ離れた机でやっていたのですが
そこへ次にやって来たKちゃんが
私と同じ机で始めてしまい
その次にやって来たAちゃんは
最近Kちゃんと仲が良いので
当然隣でやりはじめますわな
結局全員同じ机っていう・・・



ふたりとも染色手順のプリントを持っていなくて
Kちゃんにはなんとも思わずに
貸してあげたり教えてあげたりできるのに
Aちゃんに対しては


やり方も分からない癖に
プリント持って来ないってどういうこと?
どうせまた誰かに聞けばいいと思ってたんでしょ


顕微鏡だって必要なのに持って来てないし
どうせ誰かの借りればいいと思ってるんでしょ
てか何勝手に私の使ってんの?
私スケッチしたいんですけど


筆箱くらい持って来いよ


お喋りしに来たんなら他行ってやれよ





坊主憎けりゃ袈裟まで憎い


その通りですわ


後光効果万歳



でもこれで私が誰に対してもケチ臭いわけではなくて
きらいだからどんな些細なことでも
貢献するのはいやなんだなって
ちょっと安心
それは自己満



この日はいつも通りに学校へ行くはずが
心のどこかに
遅刻にはならない
という気持ちがあるとどーしてものんびりしちゃう私は
結局1時間遅れで出発
おかげで座れたんですが


電車で隣の隣に座っていた女の人が
シャカシャカとかそんな次元じゃなく
車内中に響き渡るほどの
ものすごい音漏れをさせていて
隣(私とその彼女の間)に座ったおばさんが
前に立っている連れの娘さんと思われる人に


うるさいわね、とか
これじゃ隣の人寝られないんじゃない?とか


文句があるなら他行けば
と思った、音漏れに本気でビビっている
神経使いまくりなわたくしは
小さな音で音楽を聴いているので
隣の会話くらいはすべて聞こえてしまうのです


染色のときも
AちゃんがKちゃんにずっと
Rちゃんを小バカにした話をしていて


人のこと悪く言っている姿って
なんだか滑稽だなって思ったんですね


つまり
Aちゃんに内緒で飲みに行って
Aちゃんのことをぶーぶー言っている自分達も
周りから見たらすごく醜いんだろうなって
ちょっと慎もうかなって思った日


でも不満は吐き出さないと
どんどんイライラが溜まってしまうので
ここでは変わらず愚痴っていこうと
それで終わりにしようと決めた日