惨劇


テストだってのに眠ることにした罰ですかね


昨日の夕飯の食器を洗って
お米をといで
お風呂に入りまして


私はリンスをしながら体を洗うのですが
それで
さぁ後は流すだけっていうときに
お湯が出なくなりまして


なぜか冬になるとスト起こしまくりな我が家の給湯器
去年が1番ひどくて
でも今年は調子良かったのに何故・・・


さてどうするか


シャワーからは冷たい水しか出てこない
洗面所の水道も同じく


この冷水を体にかけるしかないのか


いやだ





そして私は給湯器の復旧に乗り出すことを決めたのです
家族が寝ているのをいいことに素っ裸で


給湯器のストは安全ストッパーがかかっているだけなので
それを解除すればお湯が出るようになります
トラブル続出の去年は
すぐ復旧できるようにしてあったのですが
さんざんいじったあげく結局
直せないとぬかして帰って行った修理のおじさんが
ストッパーのあるところの蓋を
しっかりネジでとめてお行きなさって
開けられないんですね


てか寒っ
とりあえず温もり残るお風呂場へ戻りまして
もうどうしようもないのかしら
冷水を足にかけてみる
これを体に?


無理




ドライバーだ


寒いし節操ないので
今度は空いてるバスタオルを体に巻いて
玄関に向かいドライバーを探します
1分くらい探してやっと見つけたドライバーセット
やっぱりぴったりサイズの
プラスドライバーだけが入っていませんでした
そりゃそうだ
だって私が棚を作ったあと片づけた記憶ないもん


私の部屋だ


ありそうなところをひっくり返しまして
期待通り見つかるわけがなく探し物は夢の中へ
仕方がないので細いプラスドライバーでトライするも
もちろん空回り
同じサイズのマイナスドライバーは入りもしない


やっぱり冷水をかぶるしかないのか


絶対にいや



お鍋にたっぷりポットのお湯を汲んで


もうこれしかない


体についた泡をバスタオルで拭き取って
耐えられるギリギリの温度まで
冷水でわったぬるい水ですすぎます
泡を取ってからすすぐと
少ないお湯で落とせるのです
家庭看護法で習った知識が
こんな形で役に立つとは


それでも
とても足りないので頭は冷水で流します
頭もすすぐ手も冷たいっていうより痛いのなんのって
なんとなく体もまだぬるぬるしてる気がするし


そしてなんとか悪夢から抜け出し
部屋に戻って探してみれば
もちろん見つかるプラスドライバーはよくある話で
これから朝シャンするかもしれない家族のために
人知れず復旧作業をする私
なんだかあのときはネジを逆に回してたみたいで
焦ってたんだね
まぁどのみち空回るんですけれども


とりあえず毛布に包まって温まれば
目の前にはパソコン


テストの日は早く学校に行きたいのに
お風呂に時間取られるし寒いし
すっかりやる気をなくして逃避行
イケメンさん私を慰めてください
学校行きたくないな
今日行けばお休みだから頑張って


なんとかテストの始まる1時間前には
学校に着ける時間にお家を出られましたが
電車の中では勉強する気になれず
学校に着いてからも同じで
保存用に提出物のコピーをとりに行ったり
提出しに行ったり
それからようやくプリントを開きましたが
まったく頭に入らず
もちろんテストも撃沈


先生がすぐに答え合わせをしてくれたのですが
自分の解答を覚えていないどころか
こんな問題あったっけ?
そんな具合で
テストにもまったく集中できていなかったようです


石鹸分が落ちきっていないのか
体中が痒かったし
アクシデントに弱すぎる私
そんなのただの言い訳ですけどね
やろうと思えばいくらでもできただろうに
逃げ出した私
甘えてます





テストには計算問題が出まして
51、49、50、47、52、48、50、53の平均と
これらを2乗した値の平均を出して標準偏差を求めます
これはデータから50を引くと計算が楽になるのですが
算数ができないことを証明すべく
1度答えを出した後にそのまま計算してみました


データの値をそのまま2乗して足したのですが
上から順番に足していくのと
繰り上がってキリが良くなるのを選びながら足していくのとで
同じ値にならない
何度やっても結果は同じ
順番に足したのも
キリがいいのを選んで足したのも
それぞれはちゃんと同じ答えになるんですけどねぇ
再現性はばっちり


0÷8も0だったか1だったかうろ覚えだし
ホンットに算数できないんだなぁ
いろいろ悩みましたが
どの数字で残りの計算をしてもルートがはずせないどころか
28/8で分数すらなくせない


ええいこーなったら3に近いから
えーとヒトナミニオゴレヤだから1.7でいーや


テスト中から先生が
ちゃんと割り切れる数になるとか
小数になんかならないとかぼやいてたから
どうなろうと不正解


泣いても、いいですか


のちの答え合わせで
分母がnじゃなくてn−1だったことが分かり
それなら確かに28/7で4だからルートはずして2
キリがいーo(≧∀≦)o



へっ・・・







しかし落ち込んでばかりはいられない
テストのできなかった具合を嘆いても
点が上がるわけじゃなし
でも次のテストの点が下がることは有り得るわけで


とゆーわけで気持ちを切り替えて
午後のテストの勉強勉強
こっちは小テストの再試験なので
けっこう分かっていることも多いし
非常に勉強しやすい
ちょっとずつ浮上を始める私の心


テストは20分くらいで終わって
計算問題が違うと言われて
計算し直したらまた違うと言われて
筆算を見直してみたら引き算間違ってるー


ホンットにホンットに算数できないんだなぁ





まぁそれで今週のテストのプリントを片づけて
来週のテストのプリントをしまって
2時前には学校を出られて
あったかーい
なんだかほっとする


ずっとおあずけにしていた本屋さんに行って
雑誌を立ち読みして文庫本も物色して
また読みたい本が増えたり
帰りの電車は人がいなくて静かだし
日がさしてあったかいし
のどかな午後


土日はまた勉強しなきゃ
来週のテストは範囲がとんでもないです