一難去れば


次の一難が来るようにできてるんですかね世の中は


テストが終わって
あとは血液のノートだけだわすごい量だけど;
と思ったのに
なんだか4月からの病院実習
Aちゃんと同じになりそうで


せっかくカナコと一緒だと思って
ちょっとは安心してたのに
定員の都合で女子1名
用立てなきゃいけないんですって



距離的に行けそうなのが
私とめめたんとMちゃんなんですが
1番近いのはたぶん私
犠牲になるのもきっと私


しかしなー
Aちゃんと一緒はキツイわよ


何より精神的に


私だって人のこと言えないけれども
使える使えない云々じゃなくて
信頼できるか否か
信じて頼れる人がいないとつらいです病院実習は
それはもう身をもって知っているしね
無理



でもちょっと御本人の前でいやいや言いすぎたかな


カナコと同じになったときは喜んでたくせに
なんで私と同じところだと全力で拒否するの?って
私がAちゃんの立場だったらそう思うと思うんですよね
失礼しちゃいます


しかし
私Aちゃんと同じになりそう
って打ち明けるとみんな
そーれは無理でしょー
って言うのね
共通認識
いやそれはキツイってホントにどうにかならないの?って
みんな言いたい放題


Aちゃんは私に見切りをつけて
Mちゃんを勧誘し始めたらしいです
めめたんは動くわけないしね


Aちゃんが知ってるかどうかは知らないけれど
Aちゃんとの週1回の実習でさえ
イライラマックス限界感じているらしいめめたんだから


それなら私だって
Aちゃんと同じ実習のときは本気で憂鬱で
説明が始まるギリギリまで席に戻らなかったり
思いきって違う班で実習したこともあったくらいな


やっぱり一緒は無理ですよ


いっそ全部ぶちまけてやろうか
仲良さそうに見えるかもしれないけど
本当はきらいですって
働いたらそんな我が儘通用しないぞ
って言われそうだけど


もしも私の実習先がそこになったら
欠席の多い20歳と
からっぽで不器用な21歳と
知識はあるけど不器用な22歳と
苦笑いばかりのはっきりしない23歳と
濃ゆいメンバー


いやだなぁ


私が動けばカナコがひとり実習になるし
めめたんが動けばMちゃんがひとり
Mちゃんが動けばめめたんがひとり
どうやっても犠牲者がふたり出るわけで
それならAちゃんがどっか行けばいいのに
そうすればひとりの犠牲で済むというか
Aちゃん家からなら簡単に都内に出られるから
そんなに遠くの病院に飛ばされるわけじゃないし
むしろ犠牲者ゼロになるのでは?とか
利害が絡むといろいろ面倒ね






そしてそして
今年卒試をとれなくて
国試を受けられなかった3年生が3人


そのひとりがすごいのなんのって
同い年らしいんですけどね
タブーなことというか
病んでるのがカッコいいと思ってるタイプで
まさに中二病
15歳の頃の私みたい


んでこの間みんなで病理の染色とか
スケッチなんかをしていたときに
なんでだか彼女もいて
ひとりでずっと喋っててうるさいなんてもんじゃなく
絵に描いたようなKYもここまでだとむしろあっぱれ
みたいな


もんのすごい上から目線で喋り方も気に食わなくて
これ9月になって学校戻ったらずっといるのかな
休み時間の度にあの声が教室中に響くのかな
って思ったら
こんなブルーな気持ちなかなかないですよ


まだ分からないらしいですけれども


留年して授業を受けに来るか
とりあえず卒業して助手として主に2年生の実習を手伝いつつ
合間に自分の勉強もみてもらうか選べるらしくて


卒試ダメでなんで卒業できるのか意味が分かりませんが
相談された友達はとりあえず卒業する方を強く薦めたそうです
学費勿体ないし、とか言って
ナイス☆
ぜひそうしてほしいです


あとうちの学校は国試の合格率100%ではないので
あと何人か仲間が増えるんでしょうね
波瀾に満ちた1年間になりそうです


私はちゃんと就職決めて
卒業して国試に受かるよう
最大限の努力をすればいいだけですが
どこまでこの異次元をシャットアウトできるか乞御期待的な






今日は再試&未提出レポートに忙しい
はまちんの代打として説明会のお手伝いをしてきました
上の内容はほとんどそのとき話たことです


こんだけお喋りできて得たものは
お給料5000円
レモンティー280ml3本
桃ジュース500ml2本
パン8個
ヤマザキ春のパン祭シール16点分


おいしいお仕事よね
ロッカーの荷物も持って帰って来れたし
重すぎて本屋さんは断念したけど
今日はキャラ濃い人が多かった





明日はツ反を受けに行ってきます
水道橋まで
何故そんなところまで?


18のときにBCG受けて
19のときのツ反は陽性だったので
問題ないだろうと信じつつ
また陰性だったらどうしよう


とりあえず出してないレポート出しに
9時までに学校行かなきゃならなくて
そのあと1時間半も時間がある
10時まではお店も開かないし
パソコンないからノートもつくれないし


不便だね