エンジョイ春休み中


無事3年生になれることになりました良かったね根岸です



進級発表の日
1時集合で10時に起きてお風呂に入って
ご飯を作って食べて後片付けまでしたら
なんだかとっても遅刻しそうな感じで
駅に着いてものすごいダッシュで歩いて
ギリギリセーフで学校行ったら
休む間もなく病理の後片付けで
染色液の等々の入った大量のドーゼを洗わされ
シレンと水が混ざったからなのか
洗っても洗っても手がベタベタする事態に見舞われ
今度こそ進級発表かと思いきや
会議が難航してるのかなかなか先生が来なくて
1時間以上待ってようやく来たかと思いきや
ひとりずつ隣の部屋でってまぁた長々と待たされて
終わったの4時半


そのあとみんなは飲みに行ったのですが
大勢の飲み会大きらいの私はさっさと帰宅
するはずか本屋さんとかスーパーとかいろいろ回ってたら
飲み会も終わってそうな時間になっていたという


みんな楽しんだかな?





それはさておき。
順番が回ってきて先生のところに行ったら
成績は特に問題ないとのことでしたが
提出物が遅いと言われたんですね


完璧主義?


って聞かれてなんのことかと思っていたら


自分で納得いかないと出せないとか?


ああなるほどそういうことね
一応そういうことにしておきましたが
まるでいっつも遅れてるみたいな言い方
臨床化学のレポート3つ以外は全部期日までに出したのに
それとも血液のノートが途中だったから?


そりゃ昔は自分の中でOK出るまで提出できなくて
片っ端から遅れて出してたけど
この学校入ってからは
まぁそんなに情熱もなかったもんで
分からないところはそのままだし
期限が来れば途中でも出しちゃえるようになって
今回の血液のノートがいい例じゃん


病院実習では期限を守ることは大切です


そりゃそうだ
一応肝に銘じておきます


血液学はかなりギリギリの点しか取れていなかったので
あんなノートじゃ合格点に届かないんじゃないかと思ったんですが
大丈夫だったみたいで本当に良かったです
2年間再試験なしで終えることができました
ラク





そんなあたくし今さら血液のノートを絶賛執筆中であります


意味ないじゃん


私がノートを出した日は
そのままの評価がもらえる最終提出日で
たとえばC評価ならCがもらえるということです

土日はさんで月曜日が本当の最終提出日
提出すれば2ランクダウンの評価がもらえて
たとえばC評価ならEがもらえます

本当に血液学はギリギリだったので
1点でももらえるならと月曜日提出を目指して
いったん提出した後もノートを書き続けていたのです
結局ぜんぜん終わらなかったし
面倒臭かったんで行きませんでしたけども
提出は1時までで
ずっと起きてやってたら明け方眠くなって
気がついたら12時、みたいな



もうやっても評価にはならないわけですが
1度始めると最後までやりたい(たまには)性格なので
今もだらだら書いておりますのです
元々こういうまとめ的な作業は大すきですから


実習ではかなりバカにされるそうなので予習もかねて
っていうと美しく聞こえますね
実際はそんなに頭にまでは入ってきてませんけれども
目から入った文字がそのまま手に伝わって書いてる感じで


ただひとつ
教科書とプリントだけでまとめてるのが面白くないですが
やっぱり昔みたいな気合はもうないですからね
昔は図書館で参考書をコピーしまくって
そのことに関することを全部詰め込んだ(と思われる)
素敵なオリジナルノートを作ったものですが
けっこう
ぜんぜん関係なさそうな本にレアな情報が載ってたりして
それを見つけるのがすきだったし得意だった


昔昔言い過ぎかな





ノートまとめつつ
お部屋のお片づけにも手をつけてみたりなんかしています
まずは今までのプリントの整理
2年生は前期後期ぶっ通しの授業が多くて
前期が終わったときに整理できる分が少なかった分
後期が終わった今は大量にあって混乱してきて怒り出しそうでした
せっかく買ってきたファイルは必要なさそうだし
100円だし他でも使えるからいいけど


次は整理したファイルやら出しっぱなしのいろいろを
元の場所に戻す作業なんですが
途端にストップ
動くのやだ
なまけもの


なんとかこのお休み中に
コケそうにならない部屋にしたいと思います


できればパソコンも整理して容量増やしたいのですが
それさえも面倒臭いとかどんだけな話で
動画は編集して焼き付けるのが
考えただけで面倒臭い
画像は人ごとグループごとに分けて
かぶってるのは消して焼き付けるのが
考えただけで面倒臭い


面倒臭〜い





そういえば実習先は無事希望の病院になりました
あれだけここにしてくれってわめいたから
いじめられても文句とか言いにくそうだな
無事乗り切れますように





今年度
2年生は5人仮進級の3人留年
3年生は3人国試が受けられず
自己採点の結果7人くらい危ない人がいるそうで
10人くらいおりてくるかもしれないと
学科始まって以来の危機的状況らしいですよ
頑張ろう





以上
気持ちいいくらい典型的な昼夜逆転中です根岸でした
多分8時くらいになったら寝ます