春が1番きらいです


この世で1番幸せなのは
人間に大切に飼われている
動物なのではないかと思います





今日は午後から
4月から実習する病院に挨拶に行きます


いやすぎて
昨日から本気で泣きそうなほどいやすぎて
いやすぎる


焦りや気の進まないことがあると現れる症状
呼吸苦、胸やお腹の辺りの不快感
総出演中です





病院での実習、就職活動
実際目の前にせまってくると
どうしていいか分からない思いで
いっぱいになります


この道でやっていくとか覚悟を決めてみても
やっぱり私がやりたいことは別にあって
だから
やりたいことではないことをするために
やりたいことではないことをしなければならないことに
理不尽ささえ感じてしまうのです
我儘なのは自分でも分かっています
だからこんなこと誰にも言わないし
だから抱え込んで自爆してしまうわけですが
せめてここでは正直に



人間に生まれ、日本に生まれ、
それなりに収入のある家庭に生まれ
いろんな恩恵を受けてきた
でもそれだけというわけにはいかなくて
勉強しなきゃいけなくて
働かなきゃいけなくて
そのためには
いやでもやらなきゃいけないことがあって


そんな思いの果てに
ペットはいいなぁと
現実逃避
毎日自由に過ごして
命の危険もなくて
時間がきたらご飯をもらえて


テレビもパソコンも音楽も
おいしい食事もお酒も
知らなければ憧れることもないし


だけど
一度知ってしまったこの生活を捨てられないなら
やるしかなくて


看護師を諦めることを決めたのは私
臨床検査技師になることを決めたのも私





せめて大すきな音楽に慰めてもらおうと思っても
ぜんぜん心が晴れません
起きている間中イヤホンをしているので耳が痛いです



我慢しないで一度思い切り泣いてみればいいのかな