1週間


月曜日
優しく迎えてくれた技師長さん、副技師長さん、主任さん?
しかしこちらには学科長先生という
臨床検査技師界の先輩がついている


今までトラブルは起こらなかったし
うちはそんなに厳しくはしないです


トラブルの基準は千差万別
トラブルに至る限界点も十人十色
私が心配なのは
コミュニケーション報連相逃げ出さないこと


朝は8時に集合だそうです
帰りはカナコとマックでしこたま喋り
駅周辺はお店がいっぱい
笑いあい涙あい励ましあい歩んでゆこうと
早速慰めあい





火曜日
授業料を振り込みに
ママーが私の口座に移しておいてくれたン十万円
限度額は50万円
1回に下ろせる上限だと思ったら1日で
これじゃあ足りない
機械→機械ならいけるか?
お金を戻して郵便局へ


だめだ


さすればどうなさいますか?
その日は諦めてお買い物へ
電車に乗ってちょっと東京都まで


あまりの混雑に心が折れて
某アルファベットのマートはただでさえ狭いところに
お客さんがたくさんいてさらに狭くなっているのに
お店の中を店員さん全力で疾走してて怖すぎる
暑すぎる
うるさすぎる
5分でギブアップ
帰りの電車に飛び乗ったいくじなし


日本の首都東京へ出向いて買ったもの
315円のメモ帳
交通費の方がイクスペンシブ


地元に戻って来て本屋さんでお買い物のはずが
欲しい雑誌のそばに人がいて
シャイなあたしは諦めが早い
本屋さんなら他にもあるし


そして向かうはスーツ探し
良さそうなのはすぐに見つかって
ジャケットパンツスカート3点セットのサイズはいかがいたしましょう
ぴったりにするか少し余裕をもたせるか


もしもストレス太りしたら・・・


冬には下にカーディガンを着るかもしれないし・・・


しかしサイズをあげると
今持っているだぼだぼさんと差がなくなってくるし
なによりウエストがゆるくなるわ
パンツが工事現場のように・・・


Gパンを買うときのお尻と大腿のバランスよろしくいつも悩まされる
上に合わせれば下がゆるゆる
下に合わせれば上がぎちぎち
どんだけ逆三角形ですかい


どうしよう


狭い更衣室の中
腕を伸ばしてみたり
肩をまわしてみたり
屈伸してみたり
いっそこっそりジャケットとパンツの組み合わせを変えてしまいたい
しかし小心者小市民は意気地無し
思い切ってぴったりサイズを選択
ストレス感じたならやつれてください


さてひとつクリアしたところで次の問題です
ちょっと裾上げが必要そうなパンツ
すぐそばにはお直し屋さんのカウンター
そして普通のレジ
更衣室には
お買い上げ後の裾直しの場合はレシートをご持参くださいな貼紙


さぁ裾上げを頼むのは買う前?買った後?


近くに店員さんがいないから相談もできない
そんな勇気も出てこない
10分くらいウロウロして
ようやく覚悟を決めた箱詰め娘は世間知らずことわたしたわし
とりあえずお会計して勇気と声を振り絞る


あの・・・裾上げお願いできますか?


よくできました
でもちょっと高めのヒールをはくって言ったら
切らなくてもいいかもと言われまして
レシートか値札を持ってくれば
後からでも直してくれるそうなのでそのままに


ひとりで生きていける子になりたいのに
ひとりで生きていくには私にはつらいことがたくさんある
宅急便も自分で受け取らなきゃいけないんだ
まぁこれでもかっていうくらい
勇気を振り絞り心を擦り減らすから私が大変なだけで
できないわけではないので
そこまで心配していないのですが
それが問題なのかもしれませんね


それからさらに店内を歩き回り
必要なものを買ってゆく
本屋さんへ行ったらまた欲しい雑誌のそばに人がいて
今度は待ってみた
訳の分からないアラビア語講座の本なんぞを見ながら待ってみた


長い
どんだけじっくり読んどるんじゃい


やっといなくなって見てみれば
欲しい雑誌は売ってないという見間違い
何やってんだろ


そんな帰り道に見つけたがちゃがちゃは人体解剖模型


ほしい!


早速まわしてみるわたしは今年で24歳


が!


しかし!


手を突っ込んでも何もないんですけど


出てこない?!


えっ?何?詐欺?
どうすればいいんだ
誰に言えばいいんだ


よく探すとちっちゃい貼紙
両替は下の階でってことはクレームも下の階ですよね


すいません上のガシャポンやったら出てこなかったんですけど・・・
店員さんとふたりでエスカレーターに乗り
私が指し示すは人体解剖模型


はずかしいっ


よしもう1回やってみてダメだったら言いに行こう


どごどごどごん・・・


ない


なんで?
なんで出ないの?
少ないけどちゃんと入ってるのにどうして?
解剖模型を欲しがる女
2回やったって信じてもらえるかな


なんかもう・・・


いいや・・・


さよならあたしの400円



5時間歩き回って手に入れたメモ帳とスーツ
能率悪い私にぴったり





水曜日
今日こそ必要なものを揃えたい
今日も出向く地元のお店
まずは実習用の白い靴は2000円
これでいいかなと思ったけど
まだ他にも見るとこあるし最後に買いに来よう
無駄の多い私の得意技


続いて電車に揺られてまずは本屋さんで用事を済ませて
今度は普段はく用のスニーカーを探しに行きます
めぼしいものを見つけてでも
すぐには買わない意味不明な性格


さらに場所を変えて昨日スーツを買ったお店へ
今度はブラウスを探すも
なかなかしっくりくるものが見つからず
カバンを探しても以下同文
さらに移動して探すも以下同文
その才能さえあれば
自分で作っちゃった方が早いこだわりの性格
面倒臭い


さらに印鑑も買いました
実習ノートについていた出席表は自分の印を押すらしい
捏造可能な不思議なシステム
看護学校時代はその日の指導者さんに押してもらってたのに
外の技師さんにそんな手間とらせるなということでしょうか
押し心地がすきなのでシャチハタのが良かったんですが
高そうなので100均のでいいやって思ったのもつかの間
名字マイナー過ぎて売ってないっていう
結局望み通りのシャチハタ1500円
大切にしよう


しかも迷ってる間中こっちを見ている店員さん
買うしかない雰囲気
商売上手


帰りは歩いて辺鄙なところに建つ靴屋さんへ行くも不発
薬局で日用品と大すきなミルクティーを買ってお家に帰って思い出し
授業料の一部を下ろしに行きました
そう
1日では下ろせないのなら
2日に分けて下ろせばいいじゃないってことで
もしものとき被害を最小限にするため1日目は少なめに
ドキドキしながら帰宅
本日も無駄の多い1日でした





木曜日
まずは授業料の残りを下ろして郵便局で振り込み
向かった先はまたスーツを買ったお店3日連続


ブラウスを買い
カバンを買い
腕時計を買い


どうせここで買うなら一昨日買えば良かったのに
いいのさこれで一安心


でも気づけば残金1500円
これじゃあスニーカーは買えない
授業料のために限度額まで下ろした今日は
もう銀行に助けてもらうこともできません


ところが
洋服屋さんにひっそりと置かれたスニーカーなんと1000円
しかしSサイズしか置いてない
さすがにSは厳しい私の足
無理矢理突っ込めば入らないこともないけど痛いよ


また店員さんに言わなきゃいけないのかぁ


世の中ってどうしてこういう風にできてるんだろう


しかし1000がかかった私は強かった
店員さんに聞いてみたら在庫はLしかないとな
諦めてでも諦めきれずにLサイズをはいてみる
ちょっとゆるいけど紐でどうにかできるんじゃないか?
ダメならティッシュでもなんでも詰めたらえぇやろ
1000円がかかった私はとっても前向き
そして再び店員さんに声をかけLサイズをお買い上げとな


そんな感じでよく歩いた3日間まだまだ続きます





金曜日
今日は新年度の学生証を受け取りに行く日
特に時間が指定されていなかったので9時に行ったら10時からで
なんじゃい
しかもみんな知ってたみたいで
聞けばよかった


転んでもただでは起きない子になろう
正しく使えてるのか怪しいところですけれども
ちょうど気になる雑誌の発売日だったので
暇つぶしがてら本屋さんへ行ってみれば
その雑誌が全部よれよれで気になったので
他の本屋さんで買うことにして
ミルクティーを買って学校に戻ってまったり読書
なかなか素敵な時間だったよ


とにかくなんでも時間をかけるうちの学校は
やっぱり学生証を受け取るだけでも1時間かかり
みんなで病院挨拶の報告大会
みんなこぞって自分のところの大変さや
技師さんの恐さを競い合っていましたが
つまりはどこも同じようなもんということで
実習の抱負とか考えておいた方がいいみたい
病理とか生理とか各部門だと考えやすいけど
実習そのものだとどうしたらよかろうか


帰りにはカナコと一緒に白衣を買いに行き
いつもと違う道から駅に向かったら
桜が咲いてたり神社があったり
新しい発見がいっぱい
しばらくこの辺には来なくなるこのタイミングで見つける絶妙さ


そのあと実習用の靴を探しに池袋へ
靴屋さんを回りつつサンシャインに行ったら
ミッフィーさんがいました
今まさに去らんとする氏を盗撮

追いかけてなお盗撮

はしゃぎすぎな年女ふたり組


いろいろ寄り道もしながらぴったりな靴を見つけ
ついでにふざけた靴下なんかも買いつつ
1000円ショップでかわいい時計を見つけて
昨日1500円の時計を買った私がっかり
ふたつ持って気分で選ぶのもいいですが
基本腕時計はしないのに
ふたつも持つ意味はとても少ないように思うのです
もう少し考えよう

ちなみに日本人の“考える”は
“可能性がない”ということだそうですが
前向きに検討してみようと思っています


時刻は2時を回り
お腹が空いたのでラーメンを食べに行きました
いつもなら日高屋一直線なのですが
実習への景気づけもかねて
たまには贅沢をしてみようといろんなお店を見て回って
別に私のせいではないけれど
なんだか歩かせているみたいで申し訳ない

やっと落ち着いたラーメン屋さん
いろいろ実習の不安を語らいながら塩ラーメンを食べていたら
窓の外になんだか素敵な人達が
この後ろ姿はXか閣下みたいな3人組は
一体何をしている人なのだろう
バンドマンかな?
誰ひとり楽器を持ってなかったけれど
あの姿でどこに用があったのかとても気になる


このあと地元でも買いたいものがあったのですが
疲れたので続きはまた明日・・・





土曜日
今度こそ最後にしたいと気合い入れ
ユニクロで地味なパンツと地味なTシャツを買い
白いブラウスが1300円で売ってるのを発見し
3000円で買ってさらに一手間加えようとしている私が虚しい


さらによくよく見てみると他のお店でも1900円くらいで売ってたり
カバンももっと安くていいデザインのものがあったりして
このあーあってなるのがいやだから
なんでもすぐには買わずに歩き回るんだと思うのですが
まったく効を奏していない駄目人間


そんなことを思いながらまた歩いて遠くの本屋さんへ行き
参考書と昨日買えなかった雑誌を買い
地元へ戻ります


あと一息


スーパーで文房具その他を買い
手芸屋さんでブラウスのボタンを買い
これでとりあえず必要なものはそろったはず


毎日のようにお財布を空っぽにした5日間
そういえばお財布も欲しいんだな
できるだけ薄いやつ


それは追い追い探してみよう
これでボタンをつけかえれば物的な準備完了





あとは心の準備だけ