私の金運


ないんだろうな、きっと



この間の人体模型への400円の投資に続き
今度は無印に行って
布を四角く切って縫っただけな感じの
ぴらっぴらな70円のカバンを350円で買ってきました
店員さんが同じようなデザインでマチ付きの
お高いやつと勘違いしたみたいで
それがあったから間違えないように
何度も確認して70円の方を持っていったんだけれども


言えばいいんだけどね気づいてるんだし
でも言えない相変わらずな私


やっぱり面倒でも商品ひとつひとつに
値札をつけてほしいな、と小さな消費者の小さな声


70円だから買おうと思ったのにね
350円って5倍


なんなんだろうな、一体





さてさて
今日から実習がスタートしまして


昨日の夜から呼吸は苦しいしお腹はグルグルいってるし
全身でテンパってる感じで
朝ごはんも入らない入らない
別に食欲がないわけではないのに
お腹が空いてるわけでもなかったけど
全然喉を通らなくて
なんだかリアルー


それでもむりやり食べたら
胃の入り口でつっかかって
食道に溜まってる感じで気持ち悪い


そんなスタート


しょっぱな
自己紹介で声が小さいって言われてしまったけれど





私の実習場所は心電図のお部屋
何をしていいか分からずひたすら教科書を読む私
病院から、実習中に寝てる学生がいるという苦情が来る
と先生が言っていた理由が分かった
眠くなるぞこれは


でも電極みがきを命じられて
やっと存在理由ができた気がして
午後は患者さんに電極をつけさせてもらったりもしました
あと波形をもらって疾患を読み取ったり
心電図の波形は1年生のときから繰り返しやってて
けっこう覚えてるはずなのに
当たり前だけど実際の患者さんの波形は
教科書とはぜんぜん違って
まずこの波形はなんの病気かとかいう前に
どの波形のどの部分に着目すべきか
っていうところが分からない
ここがおかしい、とか
いやここじゃないか、とか
そんな簡単なはずはない
とか深読みしてみたら案外見たまんまだったり
難しい


教科書はたいてい
必要なところとか特徴的なところしか載ってないし
早速臨床を体験した1日でした





今日は初日だったから勝手も分からないだろうと
技師さんの方からいろいろ声をかけてくれたのだろうけど
きっとずっとそうはいかないと思うので
ちょっとずつでも自分でお願いできるようにならなきゃ


と思うだけはいつも思うのよね
今度はできるようにならなきゃいけない





いろいろ寄り道して
大行列の定期も買ったら
お家に着いたのは8時半過ぎ
疲れた1日


元気の源を手に入れて来たので
今日はそれに慰めてもらって早めに寝ましょう


とりあえずはあと3日


まけるなあたし