きた


私なら言うなぁ


私の質問にまったく答えられないもん
悔しかったら本気で勉強すればいいじゃん


でもどこにでもついてくるし
健気なんだけど弱っちいんだよね





その通りだと思います
なよなよしててはっきりしなくて
「私なら言うなぁ」っていうのはたぶん
私に対するダメ出しを言い合っていて
自分なら注意するという意味じゃないかと思います
お昼から戻ったときにちゃんと挨拶しなかったことかな?
でもどうしたらいいか分からないんだ
いっそ看護の実習のときみたいに
部屋全体に向かって
決まった挨拶をするルールがあった方が楽かもしれない
「これから午後の実習を始めさせていただきます
よろしくお願いします」的な




聞こえちゃっただけで
面と向かって言われたわけじゃないし
それでもいろいろやらせてもらえるし
教えてもらえるし
気にせずに努力すればいいんだと思うのですが
どうしても気にしたいのが私の性格


そういうもんだろうと分かってはいても
技師さんたちが私のダメなところを
言い合っている光景を想像すると落ち込んでしまう
これからカナコや他の学校から来ている子が回ってくれば
そこに比較も加わるわけで
この子の方がいいとか悪いとか
さらに深く落ちて行くんでしょうね
すでに去年来ていた先輩との比較は始まっているでしょうけれど
昨日病棟でトレーをぶちまけたことも
早速話題になったのでしょう


実習場所には同じ学校の卒業生がいて
学校の実習でもお世話になっていたのですが
やんわりと
もっとシャキっとするようにと言われてしまいました
ベテラン技師さん達の不満は
彼女を通じて私に届くみたいだから
どこを直せばいいのか優しく教えてもらえて
いい環境なのかな?


しかし最大限の努力はするつもりですが
あんまり変わらないだろうな
今までだってそうだったし



今日は夕方から
医師や技師が集まってのカンファレンスがありました
専門用語がいっぱいでほとんど分かりませんでしたが
終わったのは7時
お家を出てから帰るまで約13時間
心も体も弱ってきた3日目