またいどー


とんでもなく寝坊して
お風呂に入ったあと20分で髪を乾かしてしばり
洗濯したズボンをひっくり返して埃を取り
着替えて家を飛び出して
いつもの電車に間に合ったっていう
快挙な幕開けな月曜日
足がもつれてうまく走れないのが悲しかった


こんなに急いだのにバスは遅れ
降りようとしたら前にいた人が
カード残額が足りなくて
両替しようとしてお金落とすし
かなり待たされて
踏んだり蹴ったりだ





今日の実習は心臓カテーテル検査室
医師や放射線技師さんもいるお部屋で
完全なる見学状態
何か手伝えないかなとは思ったんですが
よく分からないのに手を出しても
有難迷惑というかただの迷惑


すごく迷惑


ただひたすらすみっこで
邪魔にならないようにしているだけです


相手の動きを予測して
とても素早い身のこなしで
あたかも舞うかの如くどいてました


本当に見ているだけだったので
眠くもなりましたが
技師さんがいろいろ教えてくれて
カテーテル検査室での検査内容や
検査技師の仕事も分かったし
質問もけっこうされて
心臓の解剖から検査項目から
カテーテル検査とはあんまり関係ないことまで
復習になりました


今日は答えられることばっかりでよかった



カテーテル検査室にいた先生のひとりが
なんだか怖い感じで
新米の先生が滅菌のガウンを着るのに
触ってはいけないところを触ってしまったらしくて


そこ触ったら不潔じゃん
そういう風に習ったの?


って言っていて
そう言われるとつらいんだ


違います・・・すいません・・・


くらいしか返せない


この先生なかなかジャイアン
椅子には踏ん反り返って座るし
ずっとくっちゃくっちゃガム噛んでるし
隣にいるだけでものすごい威圧感というか圧迫感
でも顔はのび太くん
みたいな
たまらんね
けっこうすきだ
指導者とか上司にはなってほしくないけど


おまけに私がすきな種類の体臭が
たまらんね
することがないとくだらん妄想が止まらない


30代中頃だと思ったら
今年で40歳だそうな
たまらんね
偉そうだったのは
1番偉いからだったのかな


私がなんとなく病院がすきなのって
いろんな職種の人が絡んでるのを見るのが
すきだからなのかもしれない





カテーテル検査が終わると
昼間の座りっぱなしの反動か
ゴミを片づけタオルを片づけ
検査結果を入れる封筒に名前を書き
精力的に働きました
本当は明日の分の蒸しタオルをつくって
電極もきれいにしたかったくらいで
これくらいしかできないから
できることは全部自分がやりたいA型人間


明日もがんばろう