カムバック


今日は心電図室でした
他に引き受け先がなかったからだろう
というのはそっと伏せておきます


心電図室ならそれなりに働ける
患者さんを案内して電極をつけ
終わったらはずし
空いた時間に電極をみがき


たぶん
夕ご飯の準備の手伝いで
お箸をならべて満足気なこどもと
おんなじ感じなんでしょうけど
楽しかった


午後は女医さんにビビりながら
負荷心電図の見学をしました
ウォーキングマシーンみたいのを歩いて
心拍数を上げるのですが
もう頭も真っ白なおじいちゃんが疾走している姿を見ると
なんだかせつなくなってきました
心臓だって良くないところがあるから検査してるのに
もうちょっと楽にできないもんかと


除細動器とかすぐ使える状態で置いてあるのも生々しい





帰って来たら技師さんがジュースをおごってくれて
アイスまで買ってもらって
いいのだろうか



最後は勉強会でした
この間のいろんな部門の人達が集まる
横文字だらけの難しいカンファレンスとは違って
超音波の超基礎的な内容で
しかも私は実際に見たりやったりしているので
非常に分かりやすかったです


ときどき泣きそうになったりしてるけれど
けっこう充実した毎日です


今日は立ちっぱなしだったので踵が痛い