登校日


これまたすごい雨で
靴の中までぐっちょり
学校のトイレに備えつけのドライヤーで乾かしました
髪を乾かしたことはないけど
白衣とか服が濡れちゃったときはけっこう重宝☆


午前中は先生に実習ノートを見せつつ
ちょこっとお話をしておしまい
7時半から来てもそれだけ
あとはひたすら実習先の報告大会で
Aちゃんの話を聞きながら
せっかく時間あるからノートまとめたいな
なんて思ったのはここだけのお話
Aちゃんがいるのは病理の実習なので
聞いてもあんまり分からない
それはそれで問題ありなんだけれども
病理の話はカナコにしてくれってな感じで
でも思ったとおり寝坊&遅刻してて
早く来い来いカナコちゃん


後期は成績によって扱いが変わるらしいです
模試で良い成績をとっていれば
来ても来なくてもどっちでもいい日を
いっぱいもらえるらしくて
去年の国試合格率が過去最悪で
今年は超徹底的にやるんですって
がんばろう
来ても来なくてもどっちでもいいって言われると
つい来ちゃうチキンガールですけれども





やっぱり私はAちゃんがいやみたいで
言いたいことが見えない
まとまりのない話を聞かされるのも
長机をふたりで使うのですが
やたら場所をとって
私の使えるスペースが狭くなってるのも
白衣を買いに行く間カバンを見てろと
こっちの返事も聞かずに行っちゃうのも
私ずっとここにいるなんて言ってないしって
全部
何もかもが



ってな感じで
心狭いな


でも
ふたり用の机なら本来
真ん中に見えない線があって半分ずつ使うのが
暗黙の了解だと思うのですよ
持ち物とかも含めてね
ところが彼女は
その1/2のスペースはあくまでも
ノートを広げたりプリントを置いたり
机として使う分で物置は別
という理論なんですかね
荷物や飲み物は見えない線の向こう側に置くんだ
そしてそこは私の1/2
貴重なスペースを奪われて
A4サイズのスペースで
コンパクトにテストを受けたりして
2年生のときはめめたんが彼女の隣で
やたらこっちに寄ってきて狭いって言っていた
その苦労がよく分かった
もう隣にはなりたくない・・・



話は変わって
受けたのはSPIテストというもので
国語とか数学みたいな内容で
就職試験であるところがあるらしいんです
国語の問題はけっこうできたと思うのですが
数学はぼろぼろ
本気で解いてたら時間配分を忘れて
最後まで解けませんでした


物理はどうしようもないけれど
数学は気になって仕方がないので問題欲しいです
ゆっくり解き直したい
模擬試験なんだから
回収しなくたっていいじゃないか
数学すきだから
勉強したら楽しいだろうな
そんな時間あったら
実習の勉強をするべきだろうけど





だんだん咳が出るようになってきました
月曜日までに治まると良いのですが
咳は2週間くらい続く体質で心配


とか言っておきながら
帰りはみんなでご飯を食べに行く予定でしたが
急遽お酒を飲みに行くことになりまして
実習の話ばっかりエグさ満載シュールな飲み会
学校では習わないことがいっぱいあって
勉強になる不思議な飲み会
調子に乗って
カクテルにもサワーにも焼酎を入れて飲んでいたら
かーなーり酔っ払いまして
フラフラ
マックでお茶を飲んで休憩しても
まだフラフラ
むしろ時間が経つほど酔いがまわっていく感じ
途中までだけどめめたんと同じ帰り道で良かった


お酒はほどほどに


カクテルはカクテルのまま
サワーはサワーのまま飲めばいいじゃん


気をつけましょう