残業したい


そして電極をみがきたい


これがけっこう楽しくて
帰るの遅くなってもいいから私がやりたい


今日は午前中は
人がいないからとかそんなような理由で
お腹のエコー室に行って
私がいたってなんにもできないのに
せいぜい診察券を受け取るくらいよ


検査中は
前に自分でもやったときのことを
思い出しながら見ていましたが
やっぱりなかなか分からない
奥深いエコーの世界
今日はカルテを見せてもらえて
というか
ちょっと持ってろって渡されたのを
勝手に見ていたんですが
主訴とか経過を知りつつ
エコーを見るのも面白い・・・かな
肝硬変って書いてあれば
これが肝硬変の肝臓かぁとか思いながら見て
違いは分かりませんでしたが
あとで写真になってから見比べると
ちょっとは分かるような気がする





午後はまたまた人手が足りないみたいで
今度は心電図室へ
こっちならちょっとはできることがあるだろう
さっそく案内したり準備したり
合間に電極拭いたり
甲斐甲斐しく働いてみました
ゴミもタオルも片づけて
おしぼりをつくり
封筒の名前書きもして
やれることはだいたいやった達成感
その分電極はみがけなかったけれども


生理の実習もあと3日
いっぱい働こう



心エコーはいつ行くのかしら